Personnage

Personnage

Bone Moonlight

Faucheur Makai

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

トリプルトライアドプリムスとミハシラ炎上

Public

5.4新パッチ、周りを見てるとエデン再生と極エメポン、G12地図あたりが賑わってる印象だけど、目下のマイブームは死者の宮殿、そしてトリプルトライアドのボーンさんです(挨拶)。
もうね、トリプルトライアドとトライアドプリムスがごっちゃになるくらいの高まりMAXですよ。
 
 


トリプルトライアドは最近までチュートリアルすら解放終わってなかったので、各地に対戦NPCが待ち受けていたことすら知らず…
それに気付いたのは第一世界に流星雨が1ヶ月ほど降り注いでいた、自分的ナギ節の時期。
たまに拾うカードにも興味なくて、ダブったカードなんかは邪魔だなぁとその場で捨ていた勿体ないおばけ。

新パッチ後週末から突如ドはまりした切っ掛けは地味な新要素だと思っていた特殊ルール「ドラフト」と「トーナメント」の実装。
対人戦やってみたいけど周りにやってる人おらんし、バトルルームファインダーみたいなのあるけど何となく敷居高そう…。
そんな面倒さは実際のところ杞憂で、初エントリーからはもう毎回アラーム入れてトーナメント合わせのスケジュール。

オーシャンフィッシングとは被らない毎回偶数時に受付開始、申請数分でプレイヤー揃ってなくてもNPC補充で開始。
1トーナメントは3試合で所要時間約10分。
30分まではエントリー受付してるので、普通に進行してたら3回エントリー可能。
トーナメント報酬は勝ち点と順位で変動するけど500~3000MGPくらいと順位に応じたグレードのカードパック。

トーナメントというと敷居が高そうに聞こえるけど、かつてはデッキ構築とカード集めのために30枚止めで周回したり、60枚でデッキ制限解除みたいな敢えて必要だった手順も無くなって、ライト層から即ハマれる緩和システム。
支給カードのみで戦う「ドラフト」と「トーナメント」のおかげで、Lv1から参加してカンストまで育成できる、まさにトリプルトライアド版のオーシャンフィッシング。新たな客層を釣ろうという公式の意思力を感じる。
エントリー費用もかからないので、MGPの蓄えすらない時期の初心者にもMGP稼ぎにもオススメ。
見づらかったカードリストのUIが改良されて、図鑑を眺めるようなお楽しみ要素が追加された点も大きい。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/064c7ea5033f95701d333f0d1bcf189ba13d9c0e

一点注意したいのは、トーナメント中はFCやLS含めた一切の会話ができなくなること。
煽り行為や賞品目当ての集団イカサマ防止のためだと思われるけど、ふと『賭博黙示録カイジ』なんてタイトルが浮かんでザワッ…。
新規詩学”黙示”もこのトーナメントの沈黙を示唆していたのであった…な、なんだってぇぇ?!というMMR的妄想が捗るのであった。

まだまだトーナメント参加人口少なくて、顔見知りや身内との対戦、エントリーしても自分以外NPCなんてこともあるけれど、おいでよ!トライアドの森♪

 
 


ビギナーズラックで序盤にトーナメント優勝してしまった図と、トライアド後輩で敗北を知るの巻。

****

トーナメント初体験のあとは、ディープダンジョン第2弾のアメノミハシラにも初挑戦。
我らトリプルチームにとっては、ミハシラだってやっと挑戦できるようになった立派な新規開拓コンテンツ。

 
 

最初から色付きで光る魔器と、罠踏んでウソウソ化するウサギ隊長。

死者Q100階制覇で慣れてたお陰もあって、初見暗黒白機工士トリプルPTで一区切りとなる30階まで制覇!

 
 

覚えたての火炎放射でヒルコは消毒だぁぁぁの巻。

死者Qに比べると特殊アイテムも整理されてより気軽になった印象。
塔の内装も和風になってて、モブも海産物とか旗本さんとか紅蓮モブの個性が出てて楽しい。
そして30階制覇後に、松の木から知らされる衝撃の事実…!

おまけ:ミハシラ松の間を消毒するララ機工士さん。

Commentaires (6)

Carue Dam

Shinryu [Meteor]

お疲れ様です〜。

トリプルトライアドもやってみると楽しいんですよね😀
デッキの制限クリアのためにカード集めさせられたのが懐かしい…。
俺もたまに対戦してますが、対戦環境が変わったのはある程度良かったかもw

せっかくゼットンさんがFCハウスに残していってくれたカード対戦エリア家具もありますし、トーナメントも出来るようになった事。
あと、じんぐるさんがジャンピングアスレチックを皆でやりたいね!って言ってくれたのも併せて、FCイベントでゴールドソーサーコンテンツをやりたいなぁとは勝手に考えてるんですが、マイナーすぎて人集まらないかな😂

ミハシラは金策にもなるアイテムも手に入りますし、レベル上げや力試しにもなって良き所ですね〜。
さらっと30階…すげぇ😳

Ashias Rua

Ixion [Mana]

トライアドすっかりはまってますねー。
楽しそう☆

----

----

Ce personnage a été effacé.

ボーンさぁん☪︎⋆。˚✩

毎日カードゲーム楽しいですよねぇ〜(∩ˊᵕˋ∩)
ボーンさんが日に日に強くなっていってるのが
わかりますぅ〜‧˚₊*̥(⁰͈꒨⁰͈∗︎*)‧˚
特殊ルールがあっても
まだまだそこまで考えながら出来ないので
いつもノーマルやと思ってやってますꉂꉂ(๑˃∀˂๑)笑
そして全310種類いつかは
揃えたいですぅ〜٩(◍˃ᗜ˂◍)۶

ホントホント‼︎1番はチャット出来なくなる所が
唯一の難点ですよねぇ〜( ̄^ ̄゜)
時間的に20時台はインされる方が多いし
22時、24時は落ちる方が多いから
無視してるみたいで
めっちゃ気になるんですぅ〜(っω<`。)泣

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>かるサン
30枚、60枚のレアリティ制限撤廃と、持ち時間90秒制のルール変更で取っ掛かり良くスピーディーな流れになりましたね。
カード対戦は何となく集まって気が付くと輪が広がって対戦してる、みたいにできたらいいですね。
かるサンとも一度お手合わせお願いします~。

ミハシラも死者Qクリアという特に繋がりの無い条件は無くして、ミハシラから始められるようにして欲しいですね。
難度的にはミハシラの方が明らかに楽になってますので。

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>あすサン
あすサン来たらいいのにねぇと話ながら、まいまいサンとキャッキャウフフしてますので、いつでも参戦お待ちしております笑。
プライベート対戦するにしても、3人いたらバランス取れるトリプルトライアドプリムス。
集めてヨシ対戦してヨシの楽しくハマれるコンテンツなのは保障しますよ~。

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
もともとアナログのカードゲームなどは好きで、学生時代までは色々やってたのを一緒に遊んでて思い出しましたよ~。
ここ数年で再びアナログボードゲームが流行し始めていて、自分も流れに乗ろうとコレクション初めてた矢先にコロナ到来。
途絶えていた夢の続きをエオルゼアで見たいですね。
カードコレクションもボリューム満点なので末永く楽しんでいきましょう~。

開始時間はともかく、公式トーナメント中の会話制限は自分も気になるところです。
公式トーナメントもドラフトルール固定で報酬自体もカード揃ってない初心者向けの仕様ですから、報酬パックの中身狩りつくしたら、あとは任意のPT組んで開催できるカスタムトーナメントで遊んでみたいんですよね。
カスタムの方なら会話制限とかないと思うので、お試しプレイご協力お願いしときまーす。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles