Personnage

Personnage

Bone Moonlight

Faucheur Makai

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 7

第一世界と『百年の孤独』

Public
流星雨の中、バス停で待ってる感じの人外トリオ。


あ、傘さすの忘れてた。


囲炉裏端で暖まりたい季節。

せっかくの読書週間なので、ゲームプレイ時間削って本読もう!と自宅のモシャーヌ蔵書庫から掘り出してきたのが、G・ガルシア=マルケスの『百年の孤独』という大著。

本の奥付日付を見たら、どうやら人が成人になるくらい寝かせてあったらしい。果たして読み切る日は来るのであろうか…という懸念の航海。


FF14が冒険者2000万人突破を謳っているけど、こちらは「世界3000万の読者を魅了した」という帯の謳い文句である。
G・ガルシア=マルケスはコロンビア出身でノーベル文学賞も受賞した世界的な作家。『百年の孤独』は、その代表作ともいえる作品。

『百年の孤独』というと、日本では麦焼酎の方が有名かもしれないけど、元ネタはこの作品。

百年という区切りのよい時間単位でFFと絡めて浮かぶのが、第一世界の百年の歴史。
司書モーレンが語っていた「光の戦士」による「影の王」殺しが約百年前の話。

この百年という時間の厚みは、リアルな人間が体感できそうな最大限の時間でもあるだろう。
ちなみにウチの祖母が百歳を超えて生きたので、この百年という区切りは身近な歴史単位でもある。
今から百年前の1920年は大正九年。
国際連盟が成立した年であり、マツダやスズキ、日立製作所などの会社や、慶応、早稲田、同志社などの大学が設立された年。
トルコにはまだオスマン帝国があり、アメリカではすでに大リーグの野球試合をやっていた、そんな地続きの時代。

この『百年の孤独』の非情にザックリとした粗筋として「豚の尻尾が生えた奇形児が生まれないようにする」という命題があるんだけど、そういや似たようなキャラをゲーム内で見たな…という、やや不謹慎なオチ。


ララズオ族に生まれてしまった哀しみ…みたいな哀愁の背中と末代祭り。
奇形といえば、学者ジョブクエで語られるトンベリ秘話も衝撃だったな。
ドワーフ族といい、どこか『百年の孤独』へ通じるララフェル族に纏わる災難と歴史。

デビット・リンチが監督だったら、ナマズオマスクの下はイレイザーヘッド的なアレなんだろうけど、ここは現代日本向けなのでマスクの下は美少女という設定です。
Commentaires (7)

Ashias Rua

Ixion [Mana]

そうやって並んだら、傘がほしいですね☆
百年の孤独はお酒としてしか知りませんでしたぁ。

Parsley Dior

Ixion [Mana]

同じくお酒の方は随分お世話になりましたw

こう言う歴史的なの本当に好き〜!

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

この本は昔大学受験の文学史で習った記憶が。
文学史と言えば、有島武郎の「小さき者へ」を電車の中で読んでいたら、感極まって涙を堪えるのに必死になった記憶があります。
今の私には夢枕獏氏の小説があれば十分です。
飢狼伝は完結させて欲しいです。

----

----

Ce personnage a été effacé.

ボーンさぁん☽⁺。゚

おお‼︎まさに1枚目は
トトロじゃないですかぁ〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
なんか感動しましたぁ〜ˊσ̴̶̷̤◡̑σ̴̶̷̤ˋ笑笑

お前は小学生か‼︎ってツッコまれそうですが…
私小説は詳しくない、お酒も飲めない
だが‼︎ジブリは得意ですぅ〜(๑و•̀ω•́)و笑笑

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>あすサン
傘ありで撮りなおします笑いあ

>ぱせりサン
お酒は結構好きなのですけど、焼酎の味わいはまだ分からないのですよねぇ。
焼酎もアラビア語で「アラク」と呼ばれた中東起源の蒸留酒がシャムから琉球経由で16世紀の戦国時代の日本に伝わって、みたいな歴史を知ると面白いです。
あと焼酎は米や麦以外に、黒糖や蕎麦、芋など原料が幅広いのも興味深いですね。

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>クラインさん
『百年の孤独』も出たのは50年くらい前、もう文学史の範疇なのですねぇ。
有島武郎の「小さき者へ」は大正七年だから、ほぼ百年前の作品。
読んだことはなかったのですが、今だと青空文庫で読めますね。短篇というにも短い、お手紙のような。
https://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/206_20463.html

夢枕獏さんというと、自分が読んでたのは岡野玲子さんのコミック『陰陽師』の原作ですね。
あとは押井守の『キマイラ』シリーズ映像化企画の続報が気になってます。

Bone Moonlight

Ixion [Mana]

>まいまいサン
こうなるとネコバス的なマウントも欲しくなりますねぇ。
古巣のゲームの方ではアニマル バスというクレイジーな装備が実装されてるので見習って欲しいです。
http://blog.livedoor.jp/moessuplog/archives/1835820.html

ジブリと『百年の孤独』。
この一見繋がらなそうな伏線ですが、自分の中では「百年の孤独」の書影の横にたまたま並べていた池澤夏樹詩集成で繋がりました。
『百年の孤独』の存在を知ったのは、この横に並べてあった池澤夏樹さんという我が推師の作家さん経由なのですが、この方の映像作品集がジブリ学術ライブラリーとして発売されているのですよね。
http://www.ghibli.jp/info/013170/

『レッドタートル ある島の物語』というジブリ作品があって、この映像作品の絵本の文章・構成を池澤夏樹さんが担当したとい縁がありました。
もし見落としてたらジブリ作品として見てみてください~。
https://ghibli.jpn.org/report/red-turtle-book/
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles