Personnage

Personnage

Lune Rovente

Chasseuse de trésors

Yojimbo [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

タンクのターゲット変更設定しました!(なお本題はID埋めの模様)

Public
こんばんは、Luneです(`・ω・´)ゞ

今日は前回の予告どおり、サスタシャ・タムタラ・カッパーベルに行ってきました~。
これでメインクエスト(私が進めたところまでですが)で向かうIDをすべて制覇しましたv('ω'*v)ピスピス
レベル的に上のIDから進めていったので、もうここら辺はギミックほぼ無しでスムーズ。なので割愛。

これでようやくレベリングデイリーIDやれるなーと思ったんですが、

赤線部分をご覧ください。
そうなんです。現在参加可能なID及び討伐戦なんですねー。うーん困った。
現在の私のID及び討伐戦状況がこちら。

タンクのレベルが今現在Lv.41。
討伐戦は正直わからない攻撃いくつかあったけど予習でなんとかなる範囲なので大丈夫。
問題は行くこともないけどまあしとくかとサブクエで開放しておいた下2つのIDストーンヴィジルはメインクエストで行ってました。画像のID一覧の中でサブクエ開放によって挑戦可能になるのはカルンのみです。(2020/6/7訂正)に行けてしまうんですね。ゲーマーにありがちな後でやらない癖が裏目に出ました(ノ∀`)アチャー

行ったこともないしそこそこレベルが高い。チラ見した情報によるとカルンなんかは即死トラップがあるそうで。これは予習必須ですねー。間違っても初見タンクでは恐ろしくて行けない。黒魔道士で予習の上様子見をしておきたい所。
仕方がないので、明日はこの2箇所をできれば攻略しておきたいですね(´・ω・`)ショボーン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下余談。
タンクのレベリングが既存IDを回すか、無謀な冒険をしてレベリングルーレットをするかの2択になってしまったので、とりあえず今日はレベリングを止めました。
今日も今日とて日課と化してきているグランドカンパニーの補給任務を始めたのですが、露糸が足りない。これでは別珍が作れぬ‥!というわけで素材となるダイアマイトウェブを採取へ。

早速ダイアマイトを見つけ、狩っていたのですが1つも出ない。ダイアマイトとリンクでつながっていたので一緒に狩っていたホーネット・スウォームからは蜂蜜がドロップしているので、一定レベル離れると素材が入手不可というような仕様ではなさそう。
調べてみると、もう1段階上の亜種?みたいなベーンマイトヘヴィ・ベーンマイトからドロップするそうですね。知ったかをして狩りに行ってはならない。チョコボで移動していてよかったー。

そのままチョコボで移動しまして、ちぎっては投げちぎっては投げ。 ペシペシ\(゚Д゚=)ノ⌒゚エイヤー
たまに巻き込んだのかバルーンや他のベーンマイトが乱入してくることがあり、チョコボも投入。楽。

バルーンが大爆発を詠唱しているのに気づき、スタンを入れようとするのですがターゲットはベーンマイトのまま。慌ててTABキーで敵を順送りするも敵視以外の敵まで順送りして間に合わず。
ドカーン!
ケホケホ。何だこんなものか。当たらなければどうということはないが、当たってもどうということはないではないか( ー`дー´)キリッとかやってましたが、これがIDでのPTメンバーでしたら瀕死級だったのでは。

今日行ったID3つでも雑魚戦でスタンを入れてもいいタイミングがあったのですが、同じ理由でスタン間に合わなかったんですよね。戦闘中にあまり余裕がないのもありますけど。
タンクとしてはやはり雑魚や味方の近接DPSに敵が埋もれていても詠唱中の敵にはスタンなり挑発を入れていきたい所なので、最初にいじったきり面倒だからと放置していたキャラクターコンフィグに手を入れることにしました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~見づらいので一旦壁( ^^) _旦~~~~~~~~~~~~~~~~ 

(試行錯誤は長いので割愛)
結果から言いますとこうなりました。
(2020/6/24 また一部内容の間違いを発見いたしましたので、修正しました。)

左から順に、
 1.「ターゲットを順送りしたときの優先度を左右のみor左右+奥行きにするか」
 2.「TABキーの割り当てを『一番近い敵から順にターゲット:順送り』から『敵対リスト選択:下操作
  』に変更」
という設定変更をしました。これで敵視リストを利用して「敵視が発生している敵の中から」「自分に近い順に左右+奥行きの優先度で」敵を選択することが可能になりました。
設定単体でこの設定をする方法が見つけられなかったので、ネットの海の情報をつなぎ合わせてこんな感じに。なのでいらない設定もあるかも。

注意書きとして、この設定方法で敵視リストから選択した場合、ターゲット確定ではないので、オートアタック以外のなんらかのスキルを発動させた場合、1番最初に発動したスキルはその敵に当たるが、それ以降のスキルはもとのターゲットに戻ってしまう、ということです。
(なお、この「1度きりのターゲット」を私は勝手に準ターゲットと呼んでいます。)
文字だと分かりづらいですね、写真多めになってしまいますが、以下スクショ。

左から
 1.ベーンマイトにシールドロブを当て、ボムに挑発を撃つことでボムは無傷で2体の敵視取り。
 2.ボムが大爆発の詠唱を開始。
 3.TABキーを押してボムに準ターゲット。
 4.ボムにシールドバッシュを当て大爆発を中断。
 5.CT明けにすぐさまファストブレードを当てるも、確定ターゲットはベーンマイトなのでベーンマイト
  にファストブレードが命中。
という感じです。
4枚目の時点で、シールドバッシュをボムに当てた瞬間にも関わらず、上に表示されているターゲットのHPバーがすでにベーンマイトになっているのがお分かりいただけるかと思います。

また、フォーカスターゲットを利用した完全なターゲット変更を一応できるようにと、このような変更もしておきました。こっちはマクロを組むことでもなんとかできるみたい。

「『フォーカスターゲット』をQに、『フォーカスターゲットをターゲットする』をEに割り当て」
というものです。
先程の場合で例えますと
 1.ベーンマイトボムの敵視を取る。
 2.確定ターゲットをベーンマイトに設定。
 3.先程と同じく、TABキーを押してボムに準ターゲット。
 4.Qキーを押してボムにフォーカスターゲット。
 5.Eキーを押してフォーカスターゲットであるボムにターゲット。
これでターゲットが確定されているので、スキルを何度撃ったとしてもターゲット変更した後の敵からターゲットが動きません。先程の5のようなターゲット戻りが発生しないわけですね。

これにて一件落着。ε-(´∀`*)フゥ

※注釈
オレンジ=結構大事なとこ
   =ヤラカシor致命的な事実
   =素材アイテム名
   =敵

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に。
日記のためにスクショ延々撮り直ししていたらターゲット設定していたらすっかり遅い時間になってしまったので、特に予定はなかったけど、また明日プレイすることにします。
今日も遅い時間のup(しかも余談が激長)となってしまいましたが、また誰か読んでくれると嬉しいな!
タンク用ターゲットの改善案も俺(私)それより簡単な方法知ってるよ!って方がいらっしゃいましたら、書き込み歓迎ですのでぜひお待ちしております!ではまた~(^^)/~~~
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles