Personnage

Personnage

Lune Rovente

Chasseuse de trésors

Yojimbo [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

剣術士、始めました

Public
こんばんは、Luneです。|ω・`)ノ ヤァ

昨日、黒魔道士がLv.50になりました。(昨日書いたけど)
どうもメイン進めないとレベルが50から上がらないみたいなのですが…。

経験値勿体無いな…。

と思いまして、装備的にはヒーラー…なんですが難しいそうなのでタンクを始めました。
そう、メインクエストのレベルまで上げて、そこからメインクエストの経験値でレベルアップしようという目論見。

で。
討伐手帳埋めたり、F.A.T.E.したり、クラスクエストしたり…とやってたんですが、まぁレベル上がらないこと。
やはりメインクエストは偉大だったかー。
Lv.25までは頑張れたのですが、そこからキツそうなのでPTタンクの練習も兼ねてハラタリへ参加してきました。
以下、今日学べたこと。


学んだことその① タンクHPごりごり減るやん!

…今まで黒魔道士でファイラフリーズ撒いてごめんなさい。ホント。盛大に謝罪したい。数減らさないと駄目。
「ダメージ効率的にこっちの方がいいよね〜」なんて考えて撒いてましたが、そんなもん固定パでやれって話でした。(個人の感想です)

あれですね、数減らさないとヒーラーも追っつかないわ。
黒魔道士あのまま続けなくてよかった〜と思いました。
今まで組んだタンクとヒーラーさん、文句も言わずに一緒にプレイしてくれてありがとうございましたm(_ _)mカンシャ


学んだことその② ギミック解除はDPSのお仕事

これは一応、スターター買ったときに付いてきた初心者虎の巻みたいなものを読んだり、日記で意見を見かけたりはしていたのですが、想像以上にタンク(とヒーラー)動けないのね、敵振り回すし。

ハラタリは火の玉が中央やボスに触れると全体攻撃が入るのですが、タンクやってると気づいてくれるかヒヤヒヤしますね。今度から黒魔道士の時は率先して処理します。


学べたことその③ タゲ取りはタンク主導で!

これもゲーマーとして把握してました。DPSの注意書きにもあったしね。一応。

本人に悪気は無いので特に悪くは思いませんが、タンクとヒーラーの許容範囲超えて釣ってこられるとタンクかヒーラーが死ぬので全滅します。あっという間に。
読んでくれてる初心者の同志は一緒に気をつけよう!


学べたことオマケ チャットって難しいね

その③で前述した「悪気ないけど許容範囲超えちゃった問題」、今日実際に起きてしまいました。

先に述べておくと、私はタンク初心者だし、私が悪い部分も相応にあると思います。3回目までスタンス入ってないこと気が付かなかったし。なので私は責めたくないし、責める資格も自分ではないと思っています。フォローしてくださった方、ありがとうございました。以上前置き。

全部書くと長いし、チャットと同様に文章オンリーで誤解を生みそうなので短く要約すると

①DPSがタンクより先行して釣りまくった
②タンク死亡
③ヒーラーがタンク蘇生
④直後ヒーラータゲ集まって死亡
⑤タゲ取り間に合わずDPSも死亡

という感じだったのです。

あ、一応挟みますと、ヒーラーの方がDPSが死亡したタイミングで戻ってこれたので、一応クリアできました。大丈夫です。

続き。
タンク=私なので、死んじゃって「申し訳ない」と発言したところ、すぐにヒーラーの方かもう一人のDPSの方が「タンクさんは悪くないよ」とフォローしてくださったのですが、ここで私は発言するべきか悩みました。

「ありがとうございます」といえば「DPSなにやってんじゃコラァ」みたいに取られそう。
「いえ、私が悪いので」といえば面倒くさいやつみたい。フォロー入れてくれた方の面子も潰しそう。

結論からいうと釣りすぎちゃった方が「悪気は無いのですが、ごめんなさい!」と発言してくださり、それに対して「なんともないよー!でも釣りはタンク主導だと助かります!」的な返しをして事なきを得ました。

私の考え過ぎなような気もするので、もともと事は起きてなかったのかも。ハラタリだし。

でも、取りようによってはその人が傷ついてしまうかも、もしかしたらゲームもやめてしまうかもしれない、と考えるとなかなかに怖いことなのです。チャット難しいなぁ。


最後に
結果的に経験値的にもレベルリングの手間的に良かったですし、マルチプレイ的にもタンクを経験して前述した事やヒーラーの回復のありがたみ、難しさを改めて実感できて良かったです。
コミュニケーションも文章だけで取り違えも怖いけれど、気をつけつつたまにはしていけたらな、と思います。
もし読んでくださっている方がおられましたら、長々とした文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。
コミュニケーションこうしたら良かったんじゃないか案コメントもお持ちしてま〜す!(人∀・)

ではでは、また。



Commentaires (2)

Miki Apuri

Fenrir [Gaia]

こんにちは~
コメント失礼しますー!

多分ですが、上限が50レベルなのはアップグレードしてないからではないでしょうか?
新生編だけだと上限が確か50までのはずです。

タンクさん難しいですよね
最初の頃はよくタゲが取れなかったりして四苦八苦しましたw

レベル上げは適正レベルのIDに行くと結構上がる気がると思いますよ
29レベルだと、ハウケタ御用邸かな辺りかな?
あとは、1日1回経験値が多めにもらえるレベリングとかおすすめですよ~

Lune Rovente

Yojimbo [Meteor]

コメントありがとうございます!

レベルキャップ>
実は今日、蒼天を購入しようかなと日記書いたあとに決心してました!楽しみです(*^^*)

タンク&レベリング>
タンク思った以上に難しいですね〜(^_^;)
ありがたみを知ることができて良かったと思いました。

ハラタリでちょっと自信がついたというか慣れたので、レベリングおすすめのデイリーIDと御屋敷に今日inしたら行ってみますね(≧∇≦)b情報thxです
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles