Personnage

Personnage

Mana Nagano

Barde Makai

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 27

とうとうやってしまった全滅と、初心者の素朴な疑問【ヒーラーの超スローペース成長記録6】

Public
先日CWLSの方々とレベルレ行きました。


白魔道士の練習をさせてもらったんですが、
とうとうやらかしました。



パーティ全滅。



真っ先に床ペロするヒーラーとは私の事です。

いやー、全滅させるなんて、
私もヒーラーとして成長したなぁ!



なんて、今はふざけた事言えますが、

当時は緊張と焦りで心臓バクバク、
手汗でコントローラーを濡らしておりました。


私のコントローラーよく壊れるのこのせいかな?



防水のコントローラーください。




回復に夢中になって攻撃が避けられず…

何度か全滅させました。
一度ではなく3回くらい?


もう極度の緊張と焦りで記憶が曖昧です。


毎回私が倒れるたびに「ごめんなさい」とチャットし、

その後仲間の断末魔が響き渡るのです。



ここの床は何味だとか面白い事も言ってくれてたんですけど、
緊張で私の頭にはなかなか入って来ず。


何回目かの全滅の後、心優しきタンクさんが、

倒れたらごめんなさいではなく、
喜んで、床ぺろりんちょと言いましょう

と励ましてくれました。
(あれ、こんなセリフだっけ?
こちらも極度の緊張で覚えてませんが、
なんか面白いセリフでしたw)


うーん、フォーカスターゲットはボスにしておこうかな。
攻撃の詠唱とかも見れるし。


私が何度も全滅に追いやったパーティーがコチラ。




感謝です!!
野良だったら絶対無理だな…




ところで、レベルが上がってどんどん使えるスキルが多くなってきたのですが…


ケアルとケアルラ、普段使いはどちらなんでしょう…?
(急に初歩的な疑問投下してすみません。
ですが私は大真面目です。)



私はちょっとHP減ったらケアル。

また減ったらケアル。
(ギリ全回復しないくらい)

とんでもないスピードでゴリゴリHP削られたらケアルラ。


みたいな使い方をしているのですが、
正しい使い方はどうなんでしょうか?


ちょこちょこケアルするより、

それなりにHP減るまでは自分も攻撃して
ケアルラで一気に回復の方がいいのですか?


MP当たりの回復量はケアルの方が多いし、
たまにケアルラがMP0で使えるし…

そう思ってひたすらケアルを連打しているのですが…



色んなサイト見ると、

もちろん回復優先なのは変わりないけど、
ヒーラーもDPS出した方が早く敵を殲滅できるから結果的にはいいとか書いてあるところもあって、
なるほどなーと。


ケアルの方が消費MPに対する回復量は多いけど、
そんな蘇生を何回も連続する様な戦い方でなければ、
あまりMP枯渇で困ることもないのかなと。


もちろん1つだけの正解はないかもしれませんし、
そもそもダンジョンの難易度とかレベルとかでも変わるとは思いますが、

先輩ヒーラーさん達はどのようにケアルとケアルラを使い分けているのでしょうか…?
ちょっと気になったので、是非聞かせていただけるとありがたいです!
Commentaires (27)

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

『ケアルラ』が使えるIDでは『ケアルラ』で問題ないと思いますよ☺️

もう少しレベルが上がれば基本的に魔法を使わずに回復させる事になりますしね☝️😉

『ケアルラ』すらほとんど使わなくなります☺️

Mary Clowvis

Ultima [Gaia]

マナさんこんにちは!

私も最近全滅やら自分が床ペロしたりと、ヒラとしてどうしたらいいのか悩みながらプレイしてます

先日こめぐさん達と567ルレ行った時は、良いアドバイスを頂いて、そのやり方もアリだなと自分のプレイスタイルに加えてみました

…まぁ、もっとこんがらがったんですけどねww

ケアル、ケアルラは回復量を見て判断したりしてます

私の場合はですが、まとめ時リジェネ有でケアルで十分
あとは岩をぶん投げる、ホーリー撒き散らす

ボス戦でケアルラや他の回復スキルを使ったりしてます

長くなってごめんなさいw
お互いに頑張りましょう〜!

Togekichi Matova

Zeromus [Meteor]

私もまだまだ新米白魔ですが、すでにやってるかも知れませんが

特にタンクさん相手には "リジェネ" して "ケアル" で間に合う場合も多いですね。

ケアルラは、タンクさん、DPSさんの "ダメージ少ない戦い方の上手さ" に左右されるところもあって、ガンガンダメージ受けるスタイルで、ケアルラ連発してると、さすがに MP 危うくなります (^_^;)

Lv40台までが 回復量 と MP のバランスが一番ツラい気がしますね。

Komegu Kobayashi

Valefor [Meteor]

マナは1度、タンクを経験した方が良いかもしれませんね❓️🤔

タンクをやると、よりヒーラーに対する理解が深まりますよ☺️

タンクとヒーラーは一心同体です。ヒーラーがいなければタンクは、ただの『的』ですし、タンクがいなければ、ヒーラーはロクに回復も出来ません😰

お互いの立場を経験する事で、よりヒールワークが洗練されたものになるはずです☺️

Mjnatto Fyth

Zeromus [Meteor]

こんにちは、新着から失礼します。
ダンジョン、慣れないうちは緊張しますよね。
毎回手はじっとりしてるし、ID終わった後は頭抱えてました。今もあまり変わりません。

私個人の使い方ではありますが、ケアルとケアルラについて。
基本はMP節約のためケアルを使用しています。そのうちケアルラが点線でピカピカしてくるのでその時はケアルラを使います。MPが半分切ったらルーシッドドリームを使用します。

ただ、PTメンバーのHPがぐいっと下がったら遠慮なくケアルラをメインで打ち込みます。複数人が総じてダメージを受けたらメディカ(メディカラ)。

リジェネが使えたら、タンクさんがヘイトをとったあとで開幕リジェネ+後は適度にケアル/ケアルラ/メディカ(メディカラ)を適度に使っています。攻撃は無理せずできる範囲で。エアロを起点にしてストーンはできる時使っています。

レベルが上がったら別のヒールワークとなりますが、Lv49以下のIDなどは基本これで通しています。参考になりましたら幸いです。

Ova Coiwashi

Ultima [Gaia]

リジェネ付いてるなら私はケアル派
オーバーヒールが勿体無いとおもってしまうゴリラヒーラーですので。
タンクさんのHPが半分切ったらケアルラかな?
でも滅多に使わないかな。

タンクは頑丈なのでそれくらいで大丈夫w

タンクやってる時も手厚いヒール貰うと信頼されてない気がして、ちょっと申し訳なく思っちゃう。

Remon Tea-

Garuda [Elemental]

初めまして
全滅させてこそヒラは上手くなると思ってるので
身内とならあまり気にせず犠牲になってもらいましょうw

私の場合はタンクさん次第なとこもありますが
リジェネあるならケアルラメインでケアルはほとんど使わないですね
ケアルちょこちょこ入れるより攻撃したいw

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

ケアル、ケアルラの違いは回復量もありますが、回復が大きいと言う事は、同時に貰うヘイトも大きいと言う事です。

厳密には違いますが、解り易く例として話すと、ケアルラ二回とケアル三回の回復量が仮に同じとします。ケアルラ二回の方がより多くヘイトを貰います。

基本的にはケアルで回復しておき、それでも減ってしまって足りない時は、ケアルラを混ぜるのが良いと思いますよ?

頑張ってね〜♪

Roar White

Ultima [Gaia]

他の方がおっしゃってる通り1度タンクを触ってみるといいかもしれないですね!どういう時が辛いのかとかがわかるようになるのでオススメです!


さて、ケアルとケアルラについてですが、
まずは戦闘の開始時にリジェネをかけておく。
戦闘の最初で敵が多いときはHPの減りが早いのでケアルラ
少し落ち着いてきた(敵がある程度減った)のならケアル
というふうで良いかと!

どう使えばいいか悩まれてるのですから成長は絶対しておられるので頑張ってください!

Olivel Rotree

Ultima [Gaia]

まなさんも全滅デビューしましたか⁉︎ようこそw
いや〜焦りますよねほんと。その焦りが更に負の連鎖生んでまた全滅…全滅…おりも経験しましたよ。ほんと防水のコントローラー欲しい(切実)

おりもケアルラを覚えた時に、使い分けはどうすればいいのか先輩ヒカセンさんに聞きましたね。基本はリジェネを入れてHOT(継続回復)を保ちつつケアルで補う。それで間に合わない時はケアルラを使うようにしてます。
DPSにとってDOTが大事なように、ヒーラーにとってHOTは神らしいので、讃えた方がいいらしいですよww(フレさんからの受け売りですけどw)
でも讃えすぎて敵視もらっちゃったり、オーバーヒールにおりはなりがちなので、白魔を習得する道はまだまだ険しそうです。

Maple Dog

Ultima [Gaia]

私からは、フォーカスのことを少し('ω')ノ

フォーカスは、まなさんが言うようにボスの方がいいと思います。
詠唱などを見落とさない目的ですね。

今はタンクを対象にしているのかなと思うんだけど、タンクのHPはPTリストで確認出来るので、別個で表示をすると視線も散りやすいんだよね・・・。
討滅戦やレイドに行くようになれば、タンク以外を回復する機会がめっちゃ増えるので、全員のHPをリストから一括管理した方が混乱は少ないはずですよ!

詠唱はカッターズクライのキマイラは良い例でね、雷と氷で位置を変えなきゃいけないときに他のメンバーを回復していると、詠唱の確認が漏れて被弾しやすいです。
この辺も、HUDの工夫でリスク管理が出来るんだけど、本格的に弄ろうとするとそれだけで30分~1時間は掛かるかも(;・∀・)
冒険者小隊も活用しながら、見やすい位置を色々と検証してみてください!


全滅を繰り返したときの気持ち、凄く解る。
しんどかったよね。

どうしよう、泣きそう・・・・。
頑張ったね、本当に・・・。



まなさんのコントローラー、頑張ったね!!!(純正品高いからお気を付けてw)

Elsa Clausewitz

Valefor [Meteor]

どうも、通りすがりのチョコボ屋です!
床ペロした場合は、元気よく「ペロリンチョ!」と言いましょう!
では、プリーズ リピート アフター ミー!

ケアルとケアルラは、リジェネが使える場合はリジェネ+ケアル使っていることが
多いですね〜。それでも間に合わない場合にケアルラ使ってますね〜。

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

こめぐさん
ケアルもケアルラもあまり使わなくなる…
いずれはどう使い分けるか、なんて問題じゃなくなるんですねw
タンクの話は、確かにヒーラーを始めてからいつかはタンクやらないとタンクの事が全然分からないな、とは思っていました。
タンク講座も参考にさせていただきます!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Maryさん
567ルレとか凄いです!
白魔道士になってから、これ以上のレベルは厳しいなーとだんだん感じ始めているので、567までいけるかどうか…
ボス以外でリジェネは今まで使わず、ケアル・ケアルラで頑張っていたので、今度リジェネも使った上で考えたいと思います。
ありがとうございました^_^

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Togekichiさん
やはりリジェネは必要ですね。
確かにプレイヤーやジョブによってもHPの減り方が違いますもんね。見極め重要ですね。
ありがとうございました!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Mjnattoさん
やはりMPの節約という面ではケアルがメインですね!
1000のMP節約は大きいですもんね!
ケアルで節約しつつルーシッドドリーム使えば、
よっぽどの事がない限りMPの心配はなさそうですね。
ありがとうございました!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Ojiさん
リジェネ+ケアル派という事で。
オーバーヒールは確かに気になっていた所です。
タンク視点からの話もありがたいです!
ありがとうございました!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Remonさん
こういう時、身内で行けるのはホントありがたいです。
リジェネ+ケアルラですね。
今の私のやり方とは回復の回数が大分減りそうです!
敵の殲滅速度も大分違うのでしょうね。
ありがとうございました!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Feliciaさん
回復量が同じだとしても、ケアルとケアルラではもらうヘイトが違うんですね!
それは知らなかったです…。
以前書かれていた日記も読ませていただいて、すごく勉強になりました。
ありがとうございました!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Loreさん
そうですね、いよいよ禁断(タンク職ギルド)の扉を開ける時が来たようです…。
なるほど、敵の数もケアル・ケアルラを使い分ける目安になりそうですね。
ありがとうございました!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Olivelさん
私もデビューしてしまいましたが…
全滅デビューはオーラムヴェイルと決めていたのに!←
かなりデビューが早まってカッターズクライでやらかしてしまいました。
なんか、皆さんのコメントからリジェネは神なんだなーと思っていたらやはりw
讃えます。

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Mapleさん
やはりフォーカスはボスだったか…。
そりゃそうだよなって思いました。
前HUDいじったら見にくくしちゃったのでw(センスが…)
時間ある時にゆっくりやってみますー!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Elsaさん
チョコボ屋さんが通りすがったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
と思いきや、あの時のタンクさん!!武器が輝いていてかっこよかった…。
元気よくぺろりんちょでしたか。ちょっと違ったw
ぺろりんちょーーー!!!

Una Kai

Valefor [Meteor]

はじめまして!通りすがりにコメント失礼します。
私の場合ですがリジェネが使えるIDならタンクにリジェネを入れてケアルメイン
ん?なんかHP減ってくの早いぞ!と思ったらケアルラ(たまにケアルラ連打。。。)
全体攻撃を受けたときはメディカで慣れてくるとメディカラをあらかじめ入れておいたりしてます。
そしてフォーカスは私もボスにいれています。
PTメンバーのリストを見ながら、「あ、HP大丈夫そうだな」と思ったら
ひたすら攻撃してる。。。そんなオーバーヒール気味の石投げ白魔です。。

他の方も仰っていますが、タンクも一度触ってみることをオススメします。
「ここ回復欲しい!!」ってタイミングがわかるので、よりヒーラーがわかるんじゃないかな、と
へっぽこ白魔がえらそうにすみませんでした。。お互い頑張りましょう!

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Unaさん
リジェネかけてればケアルで間に合う事が多いみたいですね!
リジェネ、忘れないようにします。
全体攻撃の前にあらかじめメディカラ…
難しそうです(>_<)
ちゃんとボスをフォーカスにしてタイミング見ないといけませんね!
ありがとうございました(^_^)

Rena Cloche

Shinryu [Meteor]

ペロリンチョ楽しいです!w
というか、多分この時は私がマナさんを巻き込んでしまったのでいけなかったのです…
申し訳ないです。。

また練習がてら行きましょうね✨

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

Renaさん
床の味を楽しんでいただけたようでよかったですw
確かプレイ中にも巻き込んでしまって、みたいな事言ってましたが、
正直何のことか分かっていなかったポンコツです。
またお願いしますー!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles