Personnage

Personnage

Nora Baby's-breath

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

[踏破] ハウタケ御用邸初心者ツアーのご報告 キーボードパニック! 残時間1分29秒まで爆笑攻略

Public
(敵についてのネタバレが書いてあります ハウケタを初見未予習で楽しまれたい方は閲覧注意です)


みなさんこんにちは、へっぽこタンクのノラです

さっそくですが、初見若葉だけで行くハウケタ御用邸ツアーが無事に終わりました

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/30367355/blog/4464386/
↑参考までにハウケタツアーの募集日記です

今まで行った初心者ツアーは参加者が揃うまでに1週間ほどかかったのですが、今回は一晩であっという間にパーティーが組み上がりました

これまで初心者初心者とは言っていましたが、サスタシャ~トトラクまでは一度パイセンたちとクリアしており、その記憶が残っていたので不安はありませんでした

しかし!
ハウケタからはワシ、なーんも知りません
なんなら攻略サイトとかも一切みておりません
こりゃ床の味見確定かなって挑んだのですが…

(ご参加の方々からお名前を出していいよと許可をいただきましたので以下、明記します)

ハウケタまでくると、みなさん自分のロールのアクションや動きに慣れている感じでしたので、結果的には戦闘で困ることはありませんでした

(以下、今回は自分のタンク用復習メモが主です)

●フラフラ飛び回っている、御用邸のメイドの範囲攻撃、注意
→食らうと恐怖の状態異常・動けなくなる
→みなさん見事に後退して避けられていました
→スタンで止めれば続けて攻撃できる
→インタージェクト効くんかな?試してない

●屋敷の中をグルグル回るとどの扉が進路か分からなくなるので、怪しい扉にはマップに旗マークつけておく
→間違えると、ただの消耗品宝箱部屋で時間喰う

●中ボス・婦人付きクラヴィジャー
→ヘイト無視のランダム?範囲攻撃
→自分の足元気にして逃げる
→メンバーが固まっていると逃げ遅れでくらうかも?バラけたほうがいいな
(たぶん今後、こういうランダム攻撃増えるだろうから、タンク以外のロールの逃げ練習によい)

●中ボス2・御用邸の執事長と道化師

2体いるのであらかじめどっち狙うか相談しておく
→1体先に潰したほうが楽になりそう
→こいつら、特に脅威無く倒せた

●ボス・レディなんちゃらかんちゃら…

魔法使ってたのでインタージェクト試したかった
→敵のキャストバー?見るクセつけなきゃ

恐怖付与の範囲攻撃・ダークミスト
→何回目かでスタンできず喰らった
→動けないままヘイトが減っていくのが見えた
→みなさんうまく逃げたり、ヒラさん回復で助かった
→スタンより逃げ?が、いいのかな?

ギミック・不気味なランプ
タンクなのでレディおばさんの前から動かず動けず
→他のメンバーがいち早く消してくれた
→サスタシャ水面から怪しい場所学んでいるのでみなさん対応早かった
→結局あれはなんだったんだ?
→ヒラさんナイス回復、DPSさんナイス攻撃と対処で無事に撃破

と、いう感じで試せなかったこと、気になる点はありましたが、ほぼミス無く終わらせることができました

初見でも、今までのダンジョンで主体的に考えて戦っていたであろうメンバーさんだったので、判断が素晴らしく、へっぽこタンクは安心して仁王立ちで壁ができ、大変助かりました

ダンジョン攻略的には無難に終わりましたが、ひとつだけ珍事件?がありました

半分ぐらい進んで、消耗品部屋を見回ってたいた時、ん?なんだかヒラのちょぼさんがしゃべらなくなったぞ?

キーボードダイジョブすか?
固まってるすか?

ちょぼさん
「nihongo kieta」
みんな
「わはは」
「あるある」
「英語でいいよ受け答え」
「ローマ字でおkすよ!」

ちょぼさん
「Nazeka nihongo utenaku natta」
「ps4 muri....」
「tsuite ikukarane!」
みんな
「わははははは」
ちょぼさん
「Nora sann yoroshiku」
ノラ
「Wakkatayo」

いやー、ズギューンときましたね、わたしのハートに!
考えてください、チビっこララからこんなこと言われたら愛せない理由は無い!タンク頑張る!ってなるしょ

その後しばらくはちょぼさんが会話不可能だったので、イエスノーの伝達として

「ダイジョブだったらジャンプして!」

というノンバーバルコミュニケーション…というか、原始人のような通達を採用し

「中ボス行くけどダイジョブ?」

 ぴょーーーん!

      ぴょーーん!
ぴょーーん!

「あと時間30分しかない!いくよ~」

ピョーーン

         ぴょん
    ぴょんぴょーーーーーん

…うん、最高の伝達手段だ

そんな爆笑事件?のおかげで緊張感もどこへやら、楽しいダンジョン攻略になりました

あ、ちなみに婦人付きクラヴィジャーを倒したあと突然
「日本語復活!」
と、ちょぼさんが叫ばれた時はまたまた爆笑でした

ずるいわローマ字トーク、めっちゃ笑いましたよ
ちょぼさんたぶんそれ、ハウケタ婦人の呪いだわ


ハウケタコンプリート
残時間1分29秒

雑魚もボスもフルボッコにしてくれたモンクのモンさん、階段上から華麗なスナイプを披露してくれた弓のサラさん、的確な回復とナイスイングリッシュのちょぼさん、みなさんありがとうございました

大変充実したダンジョン攻略になりました













Commentaires (4)

Yuni Yuni-

Yojimbo [Meteor]

ハウケタクリアおめでとうございました!
私はこの時、訳の分からないまま終わったのでこうやって振り返れるの凄いなーなんてw

敵のキャストバーですが、わたしは120%くらいの大きいサイズにして、画面のど真ん中に配置してますよ〜(´˘`*)
敵が詠唱中しか表示されないので普段も邪魔にならないです!
もし見当違いのこと言ってたらごめんなさい〜(゚o゚;;

Choborin Selu

Hades [Mana]

のらさん 最高です!

この日記、大笑いしました。キーボードパニック。その通りです。
楽しかったですね。

Nora Baby's-breath

Unicorn [Meteor]

ゆにちゃん、おはよござます

たぶんアレすね、制限時間90分いっぱい使ってるから、メモしたりスクショ撮ったりできて振り返りがしやすいんでしょうね
まあバカみたいに時間喰うのでオススメはしませんが…

そか!キャストバー切り離せるのか!
教えてくれてありがとう、さっそく試してみるね

Nora Baby's-breath

Unicorn [Meteor]

Chobosan ohayogozamasu

ちょぼさんのキーボードパニックは今のところ、ベストオブ爆笑初心者ツアー大賞ですよ!

初見なんでビビってたのが一気に和みましたからアレ
こどもが起きないように笑うの大変たいへん

参加してくれてありがとう
またナイスハプニング期待しています!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles