Personnage

Personnage

A'rieth Heart

Chocobo [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

マルチプレイ

Public
今日はクエスト消化の前にHUDレイアウトの調整なんかをやってみた。
拡大縮小はすぐ分かったけれど、位置調整の操作が分からずかなり手こずってしまった。
まあそのかいも有ってか少しは見やすいレイアウトになったと思う。
これからも少しずつカスタマイズしていこう。

クエストも順調にこなして槍術士Lv15まで上がった。
その中で、ギルドオーダーが開放されたので早速やってみたのだけれど、とりあえず挨拶しないとと、操作にまごついてたらもう終わってた…
初のパーティ戦はほろ苦かった。

その後も数回やってみたけれど、挨拶からバトルの流れや、乱戦でのターゲットの取り方(操作含み)など上手く行かずすごく難しく感じてしまった。

明日はチャットやターゲット周りの操作をもう一度見直してみようと思う。

先行き不安で仕方ない。

Commentaires (4)

Malu Crn

Valefor [Meteor]

おはようございます。

環境はPCですか?PS4ですか?
私はPS4ですので、環境同じなら操作説明少しはお伝え出来そうです。
慣れない環境の中で、新しい事に挑戦することは、いずれ確実な物になりますよ、きっと!
ギルドオーダーなんて、私まだ一度もした事ないですし、そもそも仕方も知りません(笑)
HUDやXHB関係はネットで調べるなり、Youtubeで見るなり、はたまた自分で全てイジってみるなり、色々参考にしてみても良いと思います!
ただ、あくまで参考程度に留めておかないと、ネットで見つけたものをそのまま自分の配置にしちゃうと、お話進んで、うーん、これ使いづらいなあ…ってなった時の再配置で苦しみます。笑 見たまんまをそのままコピーすると、理解してないですからね。理解してするのは全然良いと思います!!

ちなみに、PS4なら、HUDレイアウト画面で縮小拡大は、R3押し込み、HUD設定画面で真ん中にドドんと出てくる巨大なシステム画面は、Lスティックで確か動かせて、ホットバーなど、そのシステム画面から項目選んでRスティックで動かせます♪
まずはキャラクター情報HPバーなど動かしてはドウデショ

Flat Flatline

Chocobo [Mana]

はじめまして。フラットと申します。

僕もFF14をはじめて10日ほどの超若葉者です。
最初のあいさつを機械的に(マクロを使って)することもできますが、それでは失礼かなあと思って
キーボードから一所懸命打っているうちに流れに取り残されること、ありますよね。

まあ、そんなこともあるので「困ったら、飛び跳ねてあいさつ代わり」にしたりしてます。
少し長めのダンジョンでは「初見です」と入れることで、不慣れさをあらかじめPRしておきますけど。。。

ターゲットについてはジョブや操作環境でも異なりますが、僕はパッドのボタンのひとつに
マクロで組んだターゲット操作(近くの敵だけをターゲットして、そちらを向く)を割り当てています

A'rieth Heart

Chocobo [Mana]

>>キュアナさん

環境はPS4です!

アドバイスありがとうございます!
HUD色々いじってみて少し良くなりました!
XHBはもう少し慣れてから調整してみますね(^^)

A'rieth Heart

Chocobo [Mana]

>>フラットさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!

飛び跳ねて挨拶代わり笑
いいですね!やってみます(゚∀゚)

マクロ組んでみないとですね、でもなんか難しそうで触ってないんですよね(・_・;)

Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles