Personnage

Personnage

Onigiri Lunchbox

L'Aristocrate

Yojimbo [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 8

おにぎり弁当の今日の具(5月24日)光の奥さん×光の娘ちゃん2号×レーティング15×初エウレカ

Public
こんにちは!

先週の光の奥さんに引き続き、今週は光の娘ちゃんに振り回されっぱなしのおにぎりです。



今回、最初の方はFF14のレーティングについてウダウダ私見を書いてます。
あまりに長いので隠してます。興味のある方はどうぞ^^

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

実は、度々話題にしていた「光の娘ちゃん」ですが、高校受験を控える15歳。
FF14にはまりすぎる「光の奥さん」を冷ややかな視線攻撃をし、冷静に自己分析する中学3年生。
なのですが、今回ログインしているのはその娘ちゃんではなく、その下の娘ちゃん2号なのです。

おいおい。
レーティング足りてないじゃん…
これって規約違反じゃないのか(;´・ω・)

もともと、長女ちゃんのためのアカウントなので、…運営さんから注意うけたらやめさそう。

とにかく、マイファミリールールとして、娘ちゃん2号がログインするときは、私か光の奥さんが
一緒にいるか、パーティーを組むか、します。
CFは15歳まで使わせません。(そもそもフリートライアルなのでコミュニティー機能制限はある)
ダンジョン等は、フレンドやお知り合いに頼んで、パーティーを組んで突入。

ま、とはいえ、この子が誰かにご迷惑をおかけしたり、何か問題が起きたら、それなりに
責任取らなきゃいけないなぁ、と考えてます。



こんなことを考えてると、FF14の本質が見えてくるような気がします。



FF14は、ゲームそのもののストーリー、ゲームバランス、ビジュアルクオリティ、BGMも
かなり高いレベルでまとまっていて、ただのロールプレイングゲームとして遊んでるだけでも
高い満足度がえられていると思います。

多分ソロでも、プレイシステムが充実しているので、最少のコミュニケーションで遊べちゃう
MMORPGなんですが、本当は自由にコミュニケーションをとって遊ぶともっと楽しくなるよって、
FF14は言ってきてるんですよね。



私自身が、つい先日までほとんどソロで遊んでいて、ダンジョンはCF使ってたし、零式には
行かないし、今のFC«Pua»もソロ活動をバックアップしてくれるようなところだし、これで
大いに満足していて、このFC«Pua»のおかげで、今もこのゲームは大好きなのは変わりないです。

それを含めた上での、コミュニケーションがとりやすく、ユーザーサポートがしっかりされて
そのすべてが一体となっているのがこのゲームなんだなと、あらためて感じました。
MMORPGってみんな同じようで、運営のスタンスひとつで全く違うゲームになるんですよね。
わかりきっていることを、再確認しました。



そしてレーティング15歳

性的な描写があるわけでもなく、暴力的なシーンやグロテスクな描写がふんだんにあるわけで
もなく、青少年の保護というには、何から保護されているのかって考えたとき、この中の世界の
コミュニケーションの機微に関して、何かしらのフィルターをかけたいと運営側は判断されたの
かな?

これは、15歳以下にコミュニケーション判断能力がありません、という意味よりも、
運営側が全ての15歳以下のプレイヤーを保護できるリソースには達していません。
という意味だと思う。(自己都合解釈)


悔しいかな、娘ちゃん2号の方が私や奥さんよりもゲームプレイに関する操作はうまいし、
呑み込みも早い。そっち方向では、私たち夫婦なんてすぐ抜かれそう…

けど、やっぱりコミュニケーションは別。

今のところは大きな問題は発生していないけど、意図せずハラスメント行為や迷惑行為を
しちゃう可能性は、ないわけじゃない。(それ自体は15歳以下ってことには関係ないのだけれど)
特に「意図せず」というのが問題で、もしかしたら、相手にとって迷惑なんじゃないかって
考える力を、実生活を通してもそうだけど、教えていければいいかな。(受ける悪意も含めて)

親として、ヒカセンとして。

いや、別にここは教育現場ではないし(ここはあくまでエンターテイメントの場所)、その上
私が、完璧な人間ってわけじゃなく、娘ちゃんの先輩として、少しだけ多く経験してきたことを
この楽しい場所で、共有できればいいなと思うだけです。

実は私も、どこかで人を悲しませるような行動をとっているかもしれないって、ホントに今、
思ってて、コミュニケーション下手な私が、娘ちゃんにどこまで先輩面できるかわかりませんが、
できれば私と一緒にプレイしていただいている心優しきプレイヤーの方々には、私たち夫婦を、
上手なゲーム操作より、良いコミュニケーション能力という意味で鍛えていただければ嬉しい。
それを娘ちゃん2号に還元していければいいなぁ・・・



その難しいコミュニケーションを暖かくみまもり、いつの間にか素敵に醸成させてくれるのが
このFF14というゲームなんだと、最近つくづく思います。
その上で、FF14がレーティング15なのは、これが子供には難しいのゲームだと言っているのではなく
無邪気さだけではなく、暖かさをもって、このゲームを楽しんでください。そしてこの世界を育てて
ください。あなたもこの世界の一員なのだから。と言われているのかな、と。
(あくまで自分の感想です…)




なんて…

前置き長い(;´・ω・)

なので基本週末は、家族でログインしてます。(運営さん、ファミ割ホントに検討してくださいw)

先週は、娘ちゃん2号は、初サスタシャ、そして初タムタラ
どちらも私がお世話になっているCWLSのお仲間さんにお手伝いいただきました!
ありがとう! 初見若葉の粉?を存分にお吸いくださいw





そして日曜日は「光の奥さん」との共同作業?

「光の奥さん」はイフ鯖でAmiriaさんにナンパされ(爆)FC加入させていただき、メッチャ
優しく対応いただいてて(いや、過保護すぎるでしょw)毎日楽しくプレイしているようです。
カストルム・メリディアヌムも魔導城プラエトリウムも、人数揃えていただいての突入!
Amiriaさん、「光の奥さん」甘やかしすぎですよwもっと厳しくても大丈夫です(…たぶん)

まぁ、私も甘やかしたい方なので(;´・ω・)…日曜日はお世話になっているCWLSのお仲間さん
とパーティーを組んでいただいて、「光の奥さん」メインは魔導城までクリアしているのに、
まだクリアしていなかったらしいゼーメルとオーラムヴェイルへGO。

ご同行いただいたタンクさんヒラさんが上手すぎて、波乱なく安定のクリア(;´・ω・)
ゼーメルはともかく、オーラムヴェイルはもっと荒れるかと期待…いや心配してたのに、
気がつけばまさかの床掃除していないんじゃない?状態でクリア…あのオーラムですよw
なんか難易度調整入ってましたっけ?…ここ「光の奥さん」未予習で突入させたので
かなりビビらせてたんですが…

「わたし、強くなったんじゃない?」(光の奥さん)
「いや、それはない」(←即答 ひがみが入ってる私)



なんだかんだで新生2.0をクリアし、皆さんのおかげで楽しみながら突き進む「光の奥さん」
私よりも数倍速いペースで進んでます(;´・ω・)多分夏までには蒼天クリアしそうじゃない?
なんか悔しいぞ(-_-;)




わたしはと言えば…

「光の娘ちゃん2号」がログアウトし、「光の奥さん」がカストルム・メリディアヌムに入って
大砲打ち損じている時に、ちょうどCWLSの企画でエウレカ初挑戦してました!ほとんどシステムを
理解していないままのエウレカ突入だったので、皆さんにはご迷惑をおかけしてたと思いますが
暖かい目で見ていただき大変感謝しています。(←終盤にようやく少し理解しました)

そして気がついたらSS撮り忘れてた(;´・ω・)
唯一撮っていたのが、エウレカ突入前のクガネ第一埠頭で、何かに魅了されてるCWLSの方々w
(全然エウレカじゃないし)







とにかく私は、皆さんと家族のおかげで、今まさに、この世界を楽しめています^^
ありがとう!

Commentaires (8)

Butler Kai

Alexander [Gaia]

まさかの弐号とは!!w
前置きもしっかり拝読させて頂きました!!m(__)m
ここまで来るとほんとにファミリー割引欲しいですねww
光の奥様も快速スピードで進んでいらっしゃる(^^)
ワールド?エリア?違いでも遊べるところも魅力ですよね♪
オーラムも無難にクリアとは、、、武闘派奥様爆誕ですねw
光の奥様、娘ちゃん、そして娘ちゃん弐号の冒険の続き楽しみにしてます!!(^^)あ、勿論旦那様もww

Onigiri Lunchbox

Yojimbo [Meteor]

@Kaiさま

最近、母娘でモンクのスキル回しについて語りあってました(;'∀')
なにか、まずいことに足を突っ込ませた感もあるんですが…
もう引き戻せないところに来てしまってるようですw
週末はファミリー3人でパーティー組んで、お知り合いを物色して、拉致w
そのままダンジョンへ突入って感じになるかと思いますので、見つけたら拉致しますw
宜しくお願いしますね~♪

Amiria Rose

Yojimbo [Meteor]

無事、奥様をナンパさせて頂きました(字面だけ見たら大分やばい 笑)

大事な奥さんを、預からせて頂いているのに挨拶に行けずで申し訳ないです😅

そして、結構盛り沢山な中、奥さんを引っ張り回しちゃってすみませんです😅

まさか、ゼーメルやオーラムが未達成だったのですね😳
オーラム床ペロ無しは凄いです😆👍
私はヒーラーで初参戦した時、3回くらいやらかしました😱

そして、甘やかしていると言うよりは、私自信がソロでCFとか行けない人間で、身内で甘やかされたい方なので、同じことをしてるだけという感じです(ノ∀`笑)

ぜひ、また今度、ご夫婦揃って(娘ちゃんも行けるなら)一緒にダンジョンへ行きましょ〜☺️

またハウスにも遊びに来てくださいね😆

Mana Nagano

Ultima [Gaia]

分かります、分かります、
床ペロを期待しちゃう気持ち!!
私も旦那がIDの時床ペロしないかなーって見てますし、
私が床ペロすると旦那大喜びですw

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Onigiri Lunchbox

Yojimbo [Meteor]

@Amiriaさま

ウチの「光の奥さん」がホントにお世話になってます^^ 
我が家では今、「アミリアさんが…」がトレンド上位独走中ですw
私の方こそ、挨拶にも行けず申し訳ないなぁって思ってます!
是非遊びに行きますので、その時はよろしくお願いします!


@Manaさま

そうなんですよ~!そこでギミックに引っかかってよ!って期待しながら見てますw
先々週カッターズクライでは予想通りの氷結食らいまくりでめっちゃ盛り上がったのに
初見未予習のオーラムで床ペロなしとは何事!って思っちゃいますね(;´・ω・)


@Mapleさま

エウレカ楽しかったです!そしてあっという間の2時間でした~

ようやくシステムがわかったので、またソロでも入ってみたいですね。(次回まで待てないw)
でもあの日は、魅了されてたメープルさんの表情が最高に良かったですねw
もうちょっとクリアに撮りたかったです(;´・ω・)


Uni Kotani

Valefor [Meteor]

おにぎりさんこんにちは!

サスタシャ楽しかったです、ありがとうございました〜!
初見若葉の粉ごちそうさまでした笑
娘さんすごくお上手で、エモも愛らしすぎたので、またいつかご一緒できたら嬉しいなぁと思います。
SSきれいに撮っていただき感謝です!

エウレカも同PTありがとうございました!
頼りがいがあるタンクで、モブ狩りさくさくでありがたかったです〜。

これからも日記こっそり拝見させてくださいね!

Yukke Rorn

Ifrit [Gaia]

こんにちは!
安心してください。オーラムの奥様は連撃を決めまくる武闘派でしたw
私:前面、奥様:背面、男性陣:ちょっと下がってなさい のフォーメーションで、ふふってなってました。

次女ララちゃんもエモ可愛いです!
機会があればご一緒させてくださいね!

Onigiri Lunchbox

Yojimbo [Meteor]

@Uniさま

今はカッパーベルの手前で待機させてますw 週末またお時間ありましたらぜひ!
エウレカも楽しかったですね~!
ようやくクエの仕組みがわかって、私も石が手に入ってほっとしました(;'∀')
また行きましょう~


@Yukkeさま

ゼーメル&オーラムありがとうございました!
ユッケさんの先導で、パーティー安定してましたね…残念(・д・)チッ
あんなにフツーにオーラムヴェイルをクリアしたのはあまり記憶にないです…
あれで奥さん、「ちょっと自信もって臨める」って言ってます! 
ありがとう♪またご一緒してください~!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles