Personnage

Personnage

Mimumu Mimu

Sainte d'Azurée

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

攻城戦のPTリーダーをしよう

Public
昨今の攻城戦はコアプレイヤーが卒業したのかスムーズでない進行が増えてきたので、自分でリーダーをやって、あれこれ発言もして快適に進めようみたいな日記です。
リーダーと書きましたが別にリーダーが以外が色々やっても問題無いです(宣言が無い時とか)。
超える力が掛からない程度の人数を想定しています。

■準備
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
突入前に不測の事態に対処出来るようにしておくと便利です。
MT不在→聖騎士or人狼+エンミティ(+ポーション等)
ヒラ不在、不慣れ→ケアルジャ(ケアルガでも良いが使いにくい)、アレイズ、赤魔、フェニ羽
ライアンPT不在→自分で火力を出して自分で宣言する
PT不足→捕虜前の範囲火力+捕虜部屋用の即死(迅速に処理して複数のエリアへ行くため)

ネームプレート表示を自PTのみにしておくと状況を把握しやすいです。(デフォだったかもしれない)。
外国のプレイヤーも当然混じってくるので、なるべく定型文でコミニュケーションを取れるよう図ると良いと思います。
定型文は矢印のアレを再現出来ないので、本文中では便宜上を用いています。


■突入後~1ボス
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
ノした人を適当に拾っていきます。
ライアンに行くつもりであれば、DPS多めが望ましいです(116とか125とか)。
ヒラは1人だけではカバーしきれない人もいると思うので、自分が出すのでなければ複数人いると良いかもしれません。
フルで組むと1ボスが成立しないほどの少人数でなければ、とりあえずフルPTで大丈夫です。

揃った後は「125」などをyellで発言します。
見逃しがあるかもしれないのでPTにも上へ行く旨を流すと安心です。
の所は下に行くときは下に変えて下さい。後述する1ボスマクロが通常上からしか使えないので、出来れば使える人が上へ行く方が良いです。

待機中は上下の人数を大雑把に確認して、あまりに偏っているようなら調整を要請すると良いかもしれません。とはいえ偏っても別に詰むことは無いと思います(極端な場合だと時間切れ即死があるらしいですが、上下の火力差が3~4倍あったケースでも見たことは無いです)。

上下ボスの開始が大きくずれると即死なので、yellで予め開始タイミングを調整します。「ET2200」みたいな感じ。PTリーダーやタンクがするのが一般的ですが、別に誰がやっても良いと思います。

1ボス開始後は以下のようなマクロで適宜HP報告をすると良いです。
/y HP<focushpp> HP<targethpp>
下上という並びが妙ですがとにかく分かれば何でもいいです。
使う際に担当でない方をフォーカスする必要があるのですが、下からでは一度登らないと上をタゲ出来ないため、マクロを使えるなら上へ行く方が良いというわけです。

片方の削りが早すぎる場合は、yellで「止まって!」などと発言すると良いです。
でも定型文なはずなのに割と通じないので、その時は祈りながら頑張りましょう。

ボス戦で自PTの火力の目安をつけておくと、ライアンに行くか否かの判断材料となります。
自分の構成や回しと、PTリストのヘイト状況を照らし合わせることで何となくは推測可能です。


■1ボス後~捕虜救出、隔壁解除~2ボス
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
1ボス後、広間で戦闘が始まる前に担当エリアを決めます。左が北からABC、右がDEFです。
状況を把握しにくい2階のいずれか(ACDF)を優先して宣言するのがおすすめです。
yellで「125A」など。2部屋までなら間に合うので、PT不足が予想されるならA→Cといった宣言もアリです。

広間での戦闘後は宣言したエリアへ行きます。
捕虜救出後、そのまま同じエリアの床踏みまで終わらせるのが通常の流れですが、2エリア宣言時は捕虜を救出したら床は後回しにして次のエリアへ向かいます。
全体の人数があまりに少ない場合は、一部のPTメンバーに3エリア目へ行ってもらう選択肢もあります。

床踏みが終わったら「A」等とshoutで報告します。無くてもいいけどあった方が遅れているエリアを判断しやすいです。

2ボスは1ボス同様、戦いながらPT火力の推測をしましょう。


■2ボス後~3ボス
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
捕虜救出の結果発表の後、まず3ボスのライアン戦を担当するPTを決める必要があります。
担当したいPTリーダーが「125」などとyellで発言します。言うほど上ではないので北とかライアンのワードも混ぜた方が良いかもしれません。
今はかなり温いのでPTメンバーに相談する必要は無いと思います。
強攻撃は後の方に来る1回のみで、タンク無しでも支障は無いです。不安ならエンミティ持ち込み。

崩壊しやすい地霊脈1回目終わりくらいで、60%程度まで削れる火力があると安心出来る感じです。
体感ですが火力薬か人狼物理が自分を含めて4~5人程度いれば概ね到達出来ています。
当然自分が火力を出せれば出せるほどこのハードルは下がります。
コストを惜しまないなら背水パワフォンチェンスペ等を持ち込みましょう。

上の目安はあくまでギミック練度を考慮せずに終わらせるためのもので、避けながらクリアするのであれば現在の水準ではそこまでシビアなわけではないです。
よほど無薬が多いのでなければ、どこのPTでもいいからさっさと宣言してくれという雰囲気です。
慎重になるあまり3ボス前で延々と固まるのが一番しょうもないです。

万一上PTが全滅した場合は仕切り直してPTを再編することになります。
ここも挙手で固まりがち。精神的なハードルが下がるように、何か呼びかけるといいかもしれません。
「すぐ終わるから火力薬が入ってれば不慣れでも大丈夫です」など。


長々と書きましたが、出来る範囲のことだけやってくれればと思っています。
全部が出来なくても、PTを組むだけで幾分マシになりますし、加えて捕虜宣言まであれば全体が動きやすくなってとても助かります。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles