Personnage

Personnage

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

サンドストーン・ゴーレムを考える~創造の神の悪戯?~

Public
モンスターの生態を考えるシリーズで、まだ新生エオルゼアが終わってない状態で、設定本などは見ずに想像で考えて楽しんでいます。


サンドストーン・ゴーレムさんです。

このシリーズで考察を重ねる中で、そもそもモンスターとは何か?というのが大きな謎なのですが、このサンドストーン・ゴーレムさんがひとつの大きなヒントになるかもしれません。

モンスターというものを、我々の世界の生命の在り方に関する知識で推し量ることができるのか?という問題があります。
私はこれまで、我々の世界の動物に近い形のモンスターは、我々の世界の動物の知識をもって考えてきました。例外はウィンドスプライトさんくらいでしょうか。しかしこのサンドストーン・ゴーレムさんについては、根本的に視点を変えざるを得ないのではないかと思うのです。

サンドストーンとは、堆積岩といって、砂や泥が堆積して固まった岩石なのだそうです。
ゴーレムとは、土や泥や水で作られた人形に命令を与えて動かす術で、動かされた人形のようなものなのだそうです。

サンドストーン・ゴーレムさんが、サンドストーンを用いて作られたゴーレムであれば、ここには、我々の世界で生命の定義の一要素とされている、自己複製能力がないのです。細胞分裂したり有性生殖したりする機能がないのです。

言うなれば、何者かに作られた、動く人形なのです。
我々の世界の伝承では、人間の導師によって作られるとされています。
気になってちょっと調べてみましたが、旧約聖書、新約聖書ではアダムは土で作られていたり、ギリシャ神話では土から生まれたキュクロプスという巨人がいたり、ゲルマン神話では氷の雫から生まれたユミルという巨人がいたりします。どこまでをゴーレムと称するかで諸説あるそうですが、ここでははっきりと「ゴーレム」という名で記述されているユダヤ教の経典のものをゴーレムとして考えます。
参考文献「世界の神話がわかる」


以上の前提から言えることは、エオルゼア(ハイデリン)には、このサンドストーン・ゴーレムさんを作った、何者かがいる、ということです。ヒューランやエレゼンのような人型種族かもしれないし、蛮族かもしれません。詳しくは知らないのですがエオルゼアにも創世神話があるようですから、どこかの創造神の創造物であるということも十分考えられます。

私は、エオルゼアのモンスターにしばしば見られる、急激すぎる突然変異的な生態や姿形に注目しており、ここには、エオルゼアの創造の神の思惑か、あるいは悪戯のような意思があるのではないかと推測しています。
サンドストーン・ゴーレムさんの存在が、エオルゼアのモンスターの存在と発祥に、その創造の神が深く関わっているという説の大きな補強であると考えるのは、早計でしょうか?


姿勢フェチ的観点から見ますと、バランスは悪いですね。
上半身がごついのに下半身が小さすぎます。おそらく腕でぶん殴って攻撃するものだと思われますが、これではすぐ転倒してしまいます。
グラスラプトルさんと同じく、身体の一部に揚力を得る魔法的な機構があり、それで体のバランスを保っていると考えることができるかもしれません。
Commentaires (2)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは

ハイデリンという世界は魔法に代表されるように、想い(というか念?)が具現化されるところであるようですから、わたしたちの常識では不思議に見える生き物も、人が長い歴史の中で残してきた想念が何かの拍子に形を持ったのかもしれないなと、わたしはこじつけていますw

Momonga Peach

Mandragora [Meteor]

それは、みんなの元気がいろんな生き物やモンスターの魔法的エネルギー源になっているという、私が提唱した疑似元気玉説にも通じるものがありますね。サンドストーン・ゴーレムさんがいたところは、アマルジャ族の住処が近かったので、アマルジャ族の想いが形になったのかもしれません。
こじつけでもいいのでいろんな想像をして楽しむのがファンタジー世界ですから。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles