Personnage

Personnage

Ritzhu Nortivli

Ridill [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

レベル別モンクのスキル回しメモ(パッチ5.5用) ~蒼天編~

Public
~目次~
0章 サスタシャに出かけるまで ~モンクの基本的なメカニクスと方向指定~
1章 新生編① 格闘士編

2章 新生編② モンク編
3章 新生編まとめ ~Lv50のスキル回しを考える~
閑話休題 ~モンクのLv50でのスキルまわしを追求してみる~
4章 蒼天編(この日記)
5章 紅蓮編
6章 漆黒編
おまけ スキルまわしまとめ画像


はい、ということで次はLv51~60、蒼天のイシュガルドでのレベル帯で習得するスキル、アビリティをふまえたスキルまわしです。
ここからはどんどん快適になりつつ、アビリティが増えていってバーストが激しくなっていきます。

ベースとなるスキルまわしはかわらないので範囲攻撃コンボについては2章 新生編② モンク編2-3を、単体攻撃コンボについては3章 新生編まとめ ~Lv50のスキル回しを考える~3-1~3-3を見てください。


4-1 Lv52・53(ダスクヴィジル、ソーム・アル)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
☆スキル解説が長めだからまわし方だけ教えろって人は下の方へこのままスクロールしてね
●Lv52
演武
を習得します。5.3まではひたすらドゴンドゴン鳴らしててモンクはうるさかったんだ。アイコンはこれおそらくAF1にスファライを装備したモンク。カッコイイ。

効果は『自身に15秒間零の型を付与する』というもの。
そしてこの零の型の効果が
発動条件に「型」を持つウェポンスキルを、「型」が付いていなくても実行することができるようになる。その場合には追加効果も発動させることができる。』

つまり、演武をしてから連撃を使うと背面なら確定クリティカルになりますし、その他のウェポンスキルたちなら威力が上昇します。

ただ注意しなきゃいけないのは、演武自身もウェポンスキルだということです。
つまりGCDが発生します。

なので演武双竜脚演武連撃……みたいなことはしません。ではいつ使うのかというとおもに
・雑魚との接敵前
・ボスとの戦闘開始前
・ボスが履行技を使ってしばらく攻撃できない状態が続いた後に、攻撃を再開する前

といったタイミングで使います。

こうすることで
・雑魚との接敵前:攻撃力アップバフ(双掌打バフ)がない状態で壊神衝を使ってから双掌打地烈斬と続けるのではなく、一番最初に双掌打を使って攻撃力を素早く上げてから範囲攻撃コンボを使うことができる
・単体攻撃コンボで一番最初に使う双竜脚の威力が上昇し、さらに最初から『連撃効果アップバフ』を獲得できる
といった利点があります。

☆範囲攻撃コンボ
接敵前に演武
双掌打地烈斬
壊神衝四面脚地烈斬→……


☆単体攻撃コンボ
3章 新生編まとめ ~Lv50のスキル回しを考える~3-1~3-3で紹介したスキルまわしの戦闘開始前に演武を足すだけ

4-2 Lv54・55(ソーム・アル、ドラゴンズエアリー)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
●Lv54
闘気
陰陽闘気斬
の2つを習得します。そしてこれを覚えたことで画面に闘気シンボルというのが表示されるようになったと思います。
↓闘気シンボル 公式ジョブガイドより拝借


闘気非戦闘時なら1回の使用で5個、戦闘時なら1回の使用で1個だけ闘気シンボルをチャージすることができます。

そしてそこでチャージした闘気シンボル5個を一気に消費して単体攻撃アビリティである陰陽闘気斬を使用することができます。なお、闘気が5個たまるとアイコンが闘気から陰陽闘気斬に代わるので、ホットバーの枠は1つだけで済みます。

そしてこのアビリティですが
・戦闘状態が終わったら次の戦闘に備えて闘気をチャージする
・戦闘が始まったら陰陽闘気斬で攻撃する
・ボスが履行技に入って攻撃できなくなったときに連打して闘気を5個チャージする
・再びボスを攻撃できるようになったら陰陽闘気斬で攻撃する

と結構な頻度で押すことになるので押しやすいところに置いておきましょう。

なおレベルが上がるとクリティカル時に一定確率(最終的には100%)で闘気が1つチャージされたり、とある強化アビリティを使うことで一定時間すごい勢いで闘気がたまるようになるので『とにかく押しやすいところ』に置いておきましょう。

スキルまわしとしては
・戦闘開始前に闘気をチャージしておいて陰陽闘気斬を使えるようにしておく
・ウェポンスキルとウェポンスキルの合間に陰陽闘気斬を使う

だけ覚えておけばOKです。打てるときにすぐ打つ癖をつけておきましょう。

4-3 Lv56~59(ドラゴンズエアリー~グブラ)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
●Lv56
蒼気砲
を習得します。30秒ごとに使える範囲攻撃アビリティです。

30秒ごとに使えるということは、使えるようになったらすぐ使ってを繰り返すと3回に1回はバーストのタイミングと重なることになります。
細かいタイミングはともかく、今はウェポンスキルとウェポンスキルの合間に使って、30秒ごとに使うのを意識しましょう。

また、自分を中心とした円形の範囲攻撃なのでIDでの雑魚戦でも大活躍します。ばしばし使っていきましょう。

4-4 Lv60(各種Lv60用コンテンツ)
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
●Lv60
闘魂旋風脚
を習得します。モーションがめちゃくちゃカッコいいですがいかんせん長いので戦闘中はだいたい次に使うアクションに上書きされてモーションが途中までしか見れません。
45秒ごとに使える単体攻撃アビリティです。

はい、45秒ごとに使えるということは、使えるようになったらすぐ使ってを繰り返すと2回に1回はバーストのタイミングと重なることになります。
ウェポンスキルとウェポンスキルの合間に、45秒ごとに使っていきましょう。


うーん 蒼天帯はだいぶすっきりしている……というかほぼ何も変わらない……。
次の紅蓮帯ではモンクのバーストがほぼ完成するのでもうすこし書くこと多いと思うんですがまあ蒼天帯はあんまりやること増えないです。なので落ち着いて基本のスキルまわしを練習していきましょう。

~編集履歴~
210528 作成・公開
210608 リンク追加
210611 リンク追加
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles