Personnage

Personnage

Lettuce Fry

L'ultime pêcheuse

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

マーダーミステリー・バハムート大迷宮邂逅編:本盤面(裏)完成

Public
マーダーミステリーとは?

☆ゲーム開始以前に起きた架空の殺人事件に対し、メンバーの1人が秘密裏に犯人の役割を受け持ち、他のメンバーは誰が犯人であるかを、ロールプレイを行いながら推理していく形式の卓上ゲームである。


みなさま、こんにちわ。

閲覧して頂き、ありがとうございます。

FF14とマダミスという、自分の好きな二つを合体させようと思い立ち、現在作成ロドストを書いているレタス・フライと申します。

おそまきながら、裏盤面が整いました。

<ででん
ネタバレになるので、モザイクかけました。

それ公開する意味あるのかって感じですが、一応w

作る前は、割とちゃっちゃとできるんじゃないかと思っていましたが、とんでもなかったです。

どんだけ甘いか思い知りました。

私なりの作成手順としては、

①画像をどれにするか

②画像の色をどうするか

③フォントの字体と色をどうするか

④文章を画像のどこに配置するか

⑤拡大表示したときに見にくくないかどうか

⑥それでいて、ちゃんと雰囲気でてるか

⑦演出として成功しているか

⑧カードの置き場所(配置)をどこにするか


といったものです。

これを裏盤面カード必要枚数分行いました。

もう頭いっぱいいっぱいになりましたねw

よっしゃー、できたー、と思って確認したら誤字見つけちゃって、最初からやり直したカードもありますw

何回失敗して、何回ゴミ箱に捨てたことかw

現状、困っていることは(以前にも書きましたが)自分一人で作っているので、これが他者にとって、どれほど簡単かor難しいか、という判断ができないことです。

作っている当人としては、作成途中で「割と犯人側が不利だ」と感じたので、数枚のカードが公開されるか否か(犯人側が取得出来るか否か)という「運」による要素も入れました。

これがどう働くかなぁ…。

なんて考えています。

FCメンバーでテストプレイしたかったんですが、数人が自分専用のパソコンを所持していない、ということが分かりまして…w

環境として「パソコン」というか「ディスコード(VC・コミュニケーション)」「ココフォリア(テーブルトークRPGサポートツール)」が使える環境がないと無理なのです。

ちょっと困っちまったな…と…。

初対面の人間同士でVCで遊んでいいよって方、そんないないと思うんですよ。

しかもFF14をプレイしており、且つ、マダミスに興味がある…。

現状は置いておきましょうw

残っている作成タスクとしては、

①ゲーム途中で追加されるハンドアウト

②犯人側のミッションと追加ハンドアウト

③ゲーム上のルール説明用のデータ

④テストプレイした後の難易度調整


①~③までは、私が頑張ればいいだけなのですが、④がでかい壁になっております。

あと遅まきながら、Twitter開設しました。

https://twitter.com/Lettuce95644258

こっちからも更新や作成状況お伝えできればと思います。

いままでTwitterやってこなかったから、使い方がピンとこないっていうw


最後までご覧いただきありがとうございます。

過去の内容
盤面作成編/進行ルール編/盤面マス編/進行報告①/プロローグ/本盤面作成/本盤面(表)完成

興味を持っていただいた方は、過去の内容を上記からご覧いただければ幸いです。

終わりが見えてきました。

ラストスパート、頑張ります。

それでは、また~。ノシ














Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
感情に任せたおまけ
Commentaires (2)

Hana Mochi

Aegis [Elemental]

わああ!!とうとうテストプレイの段階まできたのですね!!おめでとうございます!!

何か協力できるのであれば是非したかったのですが…今日記を拝見した感じ色々と環境が整ってないと難しいのですね…!残念…!


ラストスパート頑張ってください!!応援してます!!!

Lettuce Fry

Carbuncle [Elemental]

>>Hanaさん
コメントありがとうございます。
そうですね、文中にもある通り追加分のハンドアウトさえ終われば、私の作業はほぼ完了になります。

ココフォリアというTRPGというサポートページはネットに繋がればよいのですが、
ディスコードを使わねばならないということ、
なによりVCで喋らないといけない、という精神的な壁が一番大きいですねぇ…。

っていうか私自身がディスコード使ったことないので、さっぱり使い方わかってないんですけどねw

いえHanaさんには、応援という格別の協力をいただきました。
正直言って、Hanaさんの「いいね」と「コメント」がなければ、途中で挫けてたと思います。

ラストスパート頑張ります。ありがとう!!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles