Personnage

Personnage

Lettuce Fry

L'ultime pêcheuse

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

マーダーミステリー・バハムート大迷宮邂逅編:盤面作成編

Public
マーダーミステリーとは?

☆ゲーム開始以前に起きた架空の殺人事件に対し、メンバーの1人が秘密裏に犯人の役割を受け持ち、他のゲストは誰が犯人であるかを推理する形式のゲームである。


みなさま、年末の折、いかがお過ごしでしょうか

どうも、カーバンクルサーバーでプレイしているレタスフライと申しますです。



この度。

FF14のストーリーになぞらえたマーダーミステリーを作成しようと思い立ちました。

理由がいくつかあります。

まず一つは、前からマーダーミステリーが好きでシャキ待ちやフレ待ちの合間に動画を見ており、どうにかマダミス作れないかなぁって妄想していたこと。

もう一つが、毎週火曜日に追われる生活に、ちょっと飽きてきたことです。

紅蓮からこっち覚醒編まで零式に取り組んできて、共鳴編でサボったわけなんですが。

思いのほか、のんびりゲーム出来たので、こういうのもいいなぁと感じていたところなのです。

再生編は取り組むつもりで、1層練習PTにも、ちょこちょこ参加していたのですが、

なんとなく「零式やめてみるか」と思っちゃったのです。

ほんでもって。

じゃあ、何するよって話でw

極エメラルドのRF周回中、マダミスの動画を見ていた時。

ふと、自分が面白いと感じていることを思い出し、


「そうだ、マダミスとFF14を合体させてみよう」


そう思ったのです。

ただ作るのでは面白くない。

どうせ作るのなら、全力でやらないと意味ない。

テキストを画像化させる方法もわからない、ゲームを進行するためのノウハウもない、そもそもパソコンにそんな詳しくない。

でも、やってみたい。

そう思ってしまったのです。

そうして、1週間ほど前から、ぽつぽつと作り始めました。

その舞台となるのは大迷宮バハムート邂逅編にしました。

なんでバハを選んだかというと、マダミスとFF14を融合させたいと思っているので、

やっぱバハだろ。という単純な思考です。

ロクに作ったこともないのに、いきなり大舞台を設定してひぃひぃ言ってはおりますがw

そうして出来上がった盤面(仮)がこちらです。

<じゃん

大迷宮を進行するためにプレイヤーが行かねばならないマスが中央の所持品マス右図の進行マスになります。

この内、踏破するマスは4層以下の6×5の30マス。

真ん中の各登場人物の所持品マスが6×2の12マス。

合計42マス。

これを一番左の進行表に則り、ソロ調査3回、ペア調査3回、全体会議1回の合計7回で調べていく形になります。(後半の全体会議では調査不可。

6キャラ×7回行動で42マス分埋まります。

各スキルを用意しているので、進行を妨げることも協力することも可能です。

進行次第ではマスが全部開かない可能性があるというのもポイントになるかな、と。


登場人物はナイト・戦士・白魔・学者・モンク・黒魔の6人。

これがプレイヤーキャラとなります。

そして、被害者役と進行役のNPCが2名。

進行役である「無鉄砲な巴術士」は勝手に行動してしまうので、コイツをどう扱うかも考えるポイントの一つになります。

とりあえず1週間でここまでです。

次に作成するのは、登場人物のバックグラウンドや目的ですね。

現段階では、大まかには考えていますが、具体的には言語化できていませんw

仕事やプライベートの合間合間に作成しているので。

正直、いつになったら完成するのか、自分でも甚だ疑問なのではありますし、

運営さんに怒られてしまう可能性があるのも否めないw

あと、言っておかねばならないのですが。

例え完成したとて、これを販売したりYouTubeに投稿し収益化に繋げるといった目的は一切ありません。そもそもそんな人気がでるとも思えん

……………………

……………

………

どうすんの?これ公開すんの?

これ公開したら、もう後には引けないんだけど


どうしよう、俺の中のもう一人の俺が挫けるなら今じゃね?ってささやいているんだけどw

だって、仮盤面だから上の画像みたいなので済んでるけど、本盤面作るってなったらこんなもんじゃ済まないよ?

後に引けなくなるように、覚悟を決めるために、ロドストに残そうと思ったのに、

今や、ここ、この瞬間に至ってなおヘタろうとしているんだけどw

そもそも作ったとて一緒に遊んでくれるフレおらんやんって俺が俺に囁いてくるw

否、

いいんだ

これでいいんだ。

ここで挫けたら、この先やっぱ作ればよかったって後悔するのも、なんとなく分かる。


果たしていつになるのか分かりませんが、

すぐにヘタれる自分自身を追い込むためにも、

こうして少しずつ作成段階情報をロドストに書いていこうと思います。

期待しないで待っていて下さい<やっぱりヘタレ



ではまたー。ノシ
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles