Personnage

Personnage

Rika Rika

As des ressources

Shinryu [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 7

FF14整備待ちとUO腐り待ちその2

Public
え~ニーズは置いておいてUO腐り待ちの
続きです。

引退者の家が消える仕様が入ったころのUOは
トランメル=PKなしで平和な世界
フェルッカ=PKありの昔ながらの世界
上記の二つの世界に分かれており
全く同じMAPが用意されていました。

私は家はトランメルにあって、普段は人が少ない
フェルッカで生活していましたが
腐り待ちの対象案件には当然フェルッカもあります。

まだ腐り待ちの初心者だったころ、フェルッカにて
そこそこいい物件が腐り待ちになりました。
当然私は張り込んでいましたが、そろそろか・・・
という時にPKが集団で乱入して
私を含む腐り待ちの人々は全員倒されてしまいます。

これは・・・。困りました。腐り待ち稼業が
いきなり廃業のピンチです。

そこで私はいろいろ考えます。
UOにはスキルが50以上あってその中には
ネタスキルみたいなものもありますが
そこでその中の一つのスキルに目を付けました。

Hiding

これは隠れるというか、なんと透明になって他の人から
見えなくなるスキルです。動くと見えるようになって
しまうのでほぼ使われることはないスキルです。
(50以上あるスキルからMAXに育成できるのは
7スキルだけなので普通はネタスキルを挟む余裕は
ありません)

ステルスという隠れたまま移動できるスキルも
あるのですがあげるのがクソ大変なので
まずはHidingからあげました。
といってもMAXまで上げるには相当時間がかかるの
ですよ・・・。頑張ったわぁ

ちなみに隠れた状態でも上を歩かれると、何かいるという
メッセージがでるのでばれます。知ってる人なら
そのまま焼き殺せます。

上記仕様を踏まえて私はない知恵を絞りました。

ここで一つ説明しないといけない仕様が二つあります。
一つはFF14でいうテレポの仕様です。
UOではルーンという石に好きな場所でマークすることで
そのルーンに対してテレポするとマークした場所に
飛ぶことができます。とても便利です。

もう一つは当時Hidingsした後にテレポをすると
隠れたままテレポすることができたということ。

そこで私は腐り待ち案件の周囲20か所程度をマークした
ルーンを準備しました。もう執念ですね。

そうして準備をしたのちに腐り待ちをしているときに
来ましたPK!油断させるために最初は倒されます。

殺された後に適当に復帰しすぐに準備をして
Hidingした後にテレポで事前にマークした場所へ
飛びます。

私たちを倒した後にPK達がしゃべりながら腐り待ちを
していました。そのままひたすら隠れてじっと待ちます。

PK達は時間を持て余したのかウロウロしだしました。
そのうち1人が私の上を通り過ぎます・・・。

「オイ!ここに何かいるぞ!」

ぞろぞろやってきたのであえて姿を現して殺されます。
そこには私の死体が転がります。

そしてまた別の場所へ消えたままワープ。

「またここにもいるぞ!」

そして殺される。死体が転がる。

これをひたすら繰り返しました。
途中から死体には「ご苦労様です」と
一言記した本を入れておきました。

「コイツこわい!(笑)」

いつしか腐り待ち案件の周囲には私の死体が
転がり、面倒くさくなったPKはあまり歩き回ら
なくなります。

あとはタイミングだけです。彼らが飽きてきた
ころを見計らって、ギリギリ腐ったあとに
家を建てられる遠めの場所にワープして
じっと待っていました。彼らは面倒臭くなったのと
私の死体に騙されてこちらには来ません。

暫く待っていると家が消えました!
いつもならすぐ土台を置きますが
ちょっと観察です。

PK達は油断しているため、まずは消えた家の
中にあったアイテムを物色してます。
まあ、実際にはこれらのアイテムを手に入れるには
重くてとても大変なのですが(笑)

そこで私はその土地に家の土台を
設置しました。

「!!!!!」

土台を建てると、そこにいた人やアイテムは
全て家の看板下に強制移動させられます。
そのまま遠くから歩いて家にいくと殺されるので
再度魔法を唱えて家の入り口近くワープして
正面から死に装束で歩いて家へ・・・・

トコトコ

PK達が無言で襲い掛かってきます。
もちろん倒されてしまいますが
もう遅いのです。また、適当な場所から
サクッと家の中に入ってしまえば彼らも
手出しは出来ません。

そして荷物は家のすぐそばの看板下に
纏められますが、基本的には重くて
取ったところで動けません。

私は家の看板そばからアイテムを
持たずに別の地面に移動する(ドリブルといいます)
ことによってすべて家の中に運搬して
アイテムも全部頂いてしまいました。

この時にもなんども殺されますが
アイテムは移動しているので問題ありません。
私の新しい家の前に私の死体が転がりますが
こちらの完全勝利です。

いつもいつもPKには倒されてばかりでしたが
初めてPKに勝った瞬間ですね。とても嬉しかったです。

これ以降も同じ作戦で何度かゲットしてましたが
ついにPK側も対策をしてきました。
ステキャラにDetect Hiddenというスキルを
身に着けて連れてくるようになったのです。

隠れている人を見つけられるという、超使われない
ネタスキルでしたがここで使うのか!

これで隠れている私を探しやすくなったわけですね。

さあ、次なる対策を考えなければなりません。

私はスキル一覧と睨めっこしながら次は
ステルス使うかしら・・・・・・・と日々考えるのでした。

ハイ。おしまいです。

いや、長いですね。でも凄くないですか?このゲーム。
生きるためにPKと本当の意味での知恵比べです。

普段使わないスキルもフル活用して
なんとか相手をだしぬくという・・・。

PKや泥棒周りのこういった知恵比べ的な話を
たくさんあります。暇なときに書いてみますが
今から20年以上前にこんなにすごいゲームが
あったのです。

FF14だって全然路線は違うけどとっても素晴らしい
作品だと思います。

でもでも、少しでも多くの人に、MMORPGの
ドラクエ(?)といってもおかしくないUOに興味を
持ってほしいわぁ。

まあ、無理ですよね(笑)
Commentaires (7)

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

通りすがりです。

昔知人の家にお邪魔したとき、その知人はUOで遊んでいました。
何やらブツブツと画面に向かって呟いています。
気になって質問すると、画面の向こうのプレイヤーとアイテム売買の交渉中とのこと。
オフラインゲームの存在しか知らなかった私にはかなりの衝撃でした。
この衝撃を越える衝撃には未だに出会って無いかも知れません。
それはそれは昔の話です。

Rika Rika

Shinryu [Meteor]

Qlainne oswllさん

わお!そうなんですね!
あのゲームはマーケットボードとか
なかったので外部のBBSに決めるか
人のたくさんいるところで○○は
いりませんか?と叫んで交渉する
しかなかったのです!

Miki Silver-cross

Aegis [Elemental]

初めまして。

UOはプレイしたことがないのですが、
何やらカオスでとても面白そうですね。
今は時代的に無理なのかもしれないですが、
多少はカオス要素あっても面白いですよね。

Rika Rika

Shinryu [Meteor]

Cross Maccalanさん

コメントありがとうございます。
正直うろ覚えですが、おっしゃる通り
特に最初はカオスでした。

今のUOももう変わってしまったけど
あのカオスっプリはとんでもなく
楽しかったですね。

Chika Kupapa

Shinryu [Meteor]

リカリカ様
いや、姐さんと呼ばせていただきましょうw
脱帽。。。
面白かった!ぜひまたUOの恐ろしさwをおしえてくだされ!!

White- Rabbit

Ultima [Gaia]

前回に引き続き
派閥戦等のテレポハイドあぶり出しによく使われていた記憶があります、Reveal詠唱していると逆にやられかねないからですね。平和な世界ではネタスキルかもしれませんが、ハイドも上手く使えばナイフ一本裸一貫でドラゴンを暗殺するポテンシャルを秘めておりましたし、Invisilityと違い永続なので狩場で離席したいときに重宝されていましたね。
今考えればコアなスキルも多分にありましたよね、物乞いスキルや当時は幽霊と話すしか使い道が無かった霊話、ログアウトを安全に行う為のキャンプスキル、他PCの荷物を覗くためだけのスキルなどなど。。

Rika Rika

Shinryu [Meteor]

White-rabbit様

派閥戦!ありましたねぇ。
とても楽しそうだったのですが
当時うら若き乙女だった私には
壁が高く未経験でした。
Hidingが使われてたなんて!

Chika様

永遠の19歳としてはせめて
お姉さん辺りでお願いします。
他にも面白い話はいろいろ
あるのでまた書きますね。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles