Personnage

Personnage

Ash Stardust

Unicorn (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 12

メンターについて

Public
最近メンターが○○だ、等の日記を多々拝見します。

多くの日記がメンターに否定的だと感じます。
私自身はエオルゼアにて良いこともイヤな事もそれなりに経験がありますが、特別メンターに関して感じが悪いと思ったことがなく、ある意味平和なエオルゼア生活をしているのかもしれません。(ソロやCWLSでの活動だけなので、メンターに会う機会が殆ど無いからかもしれない)

メンターは公式の決めた取得条件を満たせばどなたでもなることのできるものですので、ユーザーがこのような人がメンターであってほしいと望むタイプの方がなる、というようなものではないようです。

だから、ただアチーブメント報酬が欲しいというような人がメンターになってとにかく報酬目当てにルレを周回するということがあってもおかしくないのかな、と思います。
そのような方がアチーブメント報酬をできるだけ早く欲しいと考えて行動した場合、スムーズに周回できないようなパーティ-に対して暴言を吐いたり抜けたりすることが起きる可能性も大いに考えられるのかもしれません。もちろんそれが良いこととは全然思いませんが。

私が考える今時点での解決策としては、、メンターとして活動して貰えるアチーブメント報酬は、メンターになったあとのMIPの数で受け取れるのはどうだろうか、と考えます。
全てではなくても一部の報酬はMIPの数にすることによって何かが変わるかも、と期待できるではないでしょうか。

殆どのメンターが模範的な(人によってそれぞれの考えがあるのでどれコレが模範的とは言いにくいのですが)ヒカセンだと信じていますし、私の知り合いのメンターは素晴らしい方が多いですので私的にはかならず変更したほうがいいとは言えないですが、ある一部のメンターさんの行動によって大多数の素晴らしいだろうメンターさんまで偏見の目で見られる可能性があるのはとても残念だと思いました。

Commentaires (12)

Sumomo Special

Pandaemonium (Mana)

理にかなってますね
そのシステムいいと思います

Ash Stardust

Unicorn (Elemental)

Sumomoさんコメントありがごうとざいます!

メンターの知り合いがいますが、メンターさんもシステムについて色々と問題があると思っているようです。 私自身はメンターになるようなヒカセンでもないし、ソロで気楽にやっている身分ですし関わりがそこまでないので特に困っていないのですが、最近日記にメンターのことを書かれる方が多く、なかなか大変なんだなあと思っていました。なにかうまい解決方法がないかな、、
公式、メンター、そしてユーザーのみんながwinwinで楽しくエオルゼアで過ごせるといいですね。

Jack Toctoc

Belias (Mana)

とても良いアイデアですね!
私の考えた方法より100倍ましかもしれませんw

報酬の条件を変えてしまうと、すでに取得済みの方やこれから取得をされる方の間で
ずるい!っていう話が湧いてきそうではありますが、良いアイデアだと思いました。

Ash Stardust

Unicorn (Elemental)

Jackさんコメントありがとうございます!
日記を拝見しましたー!超エリート傭兵、なんか凄腕な気配がします☺️
しかも無口っ、、なかなか

色々あるのはリアルでもエオルゼアでも一緒な気がしますね、、
できる限り楽しく過ごすために自衛したり考え方を少し変えてみたり、ときにはフォーラムで話題にしたり、、
みなで少しずつお互いのことを思いやり、支えあえたら素敵てすね。

Jack Toctoc

Belias (Mana)

「超エリート傭兵(無口)」の日記読んじゃったんですね…お恥ずかしい。。。

せっかくのMMOですしコミュニケーションで齟齬があっても、あっこの人はちょっと不器用なんだなって
思えば大体のことが許せる範囲に落ち着いたりしますので、(無口)を入れてみました。
楽しんでいきましょう

Mike Hui

Ramuh (Elemental)

 リアルにつぶやいた

「ナイスアイデア💡」

Ash Stardust

Unicorn (Elemental)

Mikeさんコメントありがとうございます!
メンター制度に関しては上手に運用すればとても素晴らしいアイデアだと思うのですよね
あとは公式がどうメンターを育てていくか、、ということなのかもしれません。
ユーザーの流れを支援・指導するヒカセンと不足するコンテンツにアチーブメントや報酬などを厚くして入ってもらうヒカセンに分けた方がスッキリと考えられるかも知れないと思いました。

Oniyuri Shamoji

Asura (Mana)

こんばんは。

メンターです。
後発組の企画運営等も色々やっていました。

ですが、逆にちゃんとやっているメンターからすれば、一部のおかしなメンターによってメンターへのヘイトは高くなっていなす。それは現実であると感じます。

あと、メンターへという一方的な話になってしまいがちだとも思っています。メンター目線からみても、ひどい方は存在します。企画に参加後、自己中心的な発言や行動をされる方のお相手もメンターはしなければなりません。

なので、この問題は考え方が違うメンター、考え方が違う大多数のメンター以外の方が存在する以上。プレイヤー同士ではどうしようもない問題だと思います。

あと、数ですね。全員考え方がそれぞれに違う上に。そして大多数がメンター以外のプレイヤーの方なので、多数決ではありませんが、少数のちゃんとやっているメンターに、全員を満足させろっというほ方が、圧倒的多数によるメンターへの嫌がらせとも受け取れます。多数決で比較的メンターへのヘイトが自然と高くなってしまうのは確実にあります。

そんな中私は「ダメンター」しています^^
メンターさんは皆さん良い方ばかりだと思います。


Oniyuri Shamoji

Asura (Mana)

この問題は確かに存在しますが、私からの偏ったコメントである事に、ご注意ください。みんな考え方が違うのでどれが正解かは分かりません。

すいません。
ダメンターによる偏った意見でしたー。

メンター、メンター以外のわくに
とらわれることなく
仲良くするのがいちばんだよー。
そう思っていますー。

Ash Stardust

Unicorn (Elemental)

Oniyuriさんコメントありがとうございます!
どうしたらよいのか私にはわかりませんー。
皆が仲良くできれば一番ですが、十人十色の考え方があるのですからそううまくことはすすまないですね。

メンターさんもユーザーさん。言ってみればみんな一緒の立場であり、ゲームはそれぞれのユーザーが楽しく遊ぶためのもので、、
だから
メンターさんと呼ばれようとも、それぞれの価値観を持った一ユーザー
何が正解で何が正しいのか、そもそも正解があるのか、、

実はシンプルな問題な気もしますし、一生結論が出ないことがらかもしれないですね。

Oniyuri Shamoji

Asura (Mana)

ありがたい事にただ長い期間ログインしてるダメンターなのですが。最近5000MIP頂けました。頂けました一人ひとりに感謝です。

ダメンターでも奇跡もあるので、MIPの数がナイスアイデアかはダメンターにはわかんないなーと思いましたよー。個人的には逆でMIPの機能なくしていい気もしたりしなかったり。

お世話になったメンターに投票し、投票から漏れたメンターは資格を剥奪される免許制しかない気がしたりしなかったり。

難しいね。やっぱりこのテーマw

Ash Stardust

Unicorn (Elemental)

Oniyuriさんコメントありがとうございます!
すごいMIPの数っ!! これはOniyuriさんの貢献度の賜ではないでしょうか?
長い間14を楽しまれてきた数値でありバトルの華麗さの評価であり、他ユーザーとの交流の証でもあると考えます。

私はバトルがとても苦手でルレやIDに行く際にFCに所属していたときにはその仲間と行っていました。
パーティーを組めばMIPを投票することも貰うことも出来ないですし、
私の場合野良でいってもバトルが苦手なこともあり、タンクやヒラを出すこともなく皆さんの印象に残るプレイももちろん出来ていませんからMIPを貰うこともありません。ほとんど

だから、まあ、私がメンターになったら(一生ならないしなれないと思いますが)MIPの数でなにか貰えるとなれば一生もらうことはないと思います。 それが困るかと言われたら、私の場合はメンターになる予定も実力も素質もないので困らないのですけれどね、、
ふふ、バトルの話になるとかなりネガティブになってしまう。ごめんなさい、とほほ
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles