Personnage

Personnage

Agrius Miller

La Rouge

Atomos [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

FCマスターになって1年経ったみたいですねと振り返ってみたり

Public
MMOはプレイヤーの物語、ということで見ず知らずのプレイ日記や攻略や考察などなどを読むのが好きなんだけど、最近は組織論ジャンルを書く人が居ないですね(最近というか元々少ない)(挨拶)



はい、1年経ちましたね

FCマスターになってから1ヶ月のタイミングでこの記事を書いたので、次は1年のタイミングで書いてみようかなと思っていたけど、仕事が忙しくて書く気力が起きないまま2ヶ月くらい経ちました
相変わらず忙しいけれど、ほっとくと書かなくなるのは目に見えてるので手を付けましょう

というか、お盆だからはやく帰れるように作業を減らしたのに、無駄にダラダラと居残るアホどもがいるせいで帰れなくて時間つぶしってだけなんだけどね
最終退出者になっても施錠せずに帰りやがるから深夜にセコムから連絡が来るし・・・・・


手を付けるのに合わせて1年前の日記を振り返ってみたらここでも大雨の心配をしてましたねw
去年は別の地域が大雨だったはずだけど、今年は自分の住んでる地域が大雨で会社の前の用水路があふれたり、家の近くの川も橋の8割くらいまで水かさが上がってたり、ずっと雷が鳴ってネット回線が不安定だったりと、大きな被害はないけど大雨の雰囲気を味わってました

さて、何を書きましょう

ゼロから書くよりは、1年経って1ヶ月の頃の心境から何か変化があったかって感じでしょうかね
あの記事の要点はこの2つかな

>1.FCを存続させるのか、解散するのか
>まずは私自身がどうしたいのか決めます
>まぁ答えはすぐに出ますね
>「私はいまの環境を気に入っている」

>これを同じように考えてくれるメンバーがいればFCは上手く回る気がします
>マスターがどうこうではなくて、楽しく過ごせるメンバーが居ればなにも心配せずにやっていけると、まだ1ヵ月しか経ってないマスターですが、そう思いました


1年経ってどうか

1ヶ月の頃と変わりありません!

以上!!

  _
  \ヽ, ,、
_  `''|/ノ
\`ヽ、|
 \, V
    `L,,_
    |ヽ、)                ,、
   .|                   ヽYノ
   /                     r''ヽ、.|
  /        ,.. -──- .、    `ー-ヽ|ヮ
 .|      , ‐'´   __     `ヽ、  `|
  |    / , ‐'"´       ``''‐、  \  |
  |   / /             \ ヽ |
  ヽ,  y'   /` ‐ 、    ,.. -'ヘ   ヽ. }ノ
   ヽ,'     /   /`,ゝ' ´     ヽ   Y.
.    i    ,'     { {        ヽ   `、
    l    ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:}   !
.    |  r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー' |r 、.  l
   |  {ト」l|.      : | "    ``: |!トリ  |
.  │  ヽ、|      ;.」_      |'ソ    !
.  │     ヽ     r──ッ    /ノ    |
    |      lヽ    ̄ ̄     / イ    │
.    !    丶ヾヽ    ~   , ' ノ │   !
    ト.    ミ.ゝ ヽ.____./  /  l   /
    ヽ  ヽ           イ ,' / , '       ┼ヽ  -|r‐、. レ |
     \.             ノレ'/         d⌒) ./| _ノ  __ノ




これで終わるのもあんまりだなぁってことでもうすこし掘り下げようと追記してました

追記1回目
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

実際のところどうなんでしょうね
自分が読者なら求めるのはこういう内容なんだろうなってところも触れてみると


メンバーの頃の約1年、マスターになって更に1年
直近だとナギ節に「今週の土曜日にここ行きましょう」とお知らせしたり、FCの運営で「ためしに自己紹介スレッド使ってみましょう」と流してみたり、もうすこし過去を振り返ると畑や地下工房の素材集めなどでお知らせを流したり
基本的になんの反応も無いんですよねw
ただ『読んだよ』って反応すら100回に1回しかないんじゃないかってくらい無い

それと同時に
お知らせは反応しやすいかたちでしているか、みんなが求めている需要に合ったことをしているか、そもそも私個人が人間的に無関心~嫌悪の関係性になっていないかなど、発信する側の問題点はないの?ってところはありますし
そもそも反応返すのは必須じゃないってことも含めて、もちろん理解はしてるんですよね

この事例で言うと
・反応が欲しい
・それを押し付けるのは正しくない

この2つを抜き出してどちらが本心なのかと言えば、どちらも本心ですし
たまに見かける「マスターの孤独感と義務感」はこのことをいってるんでしょうね

この両極端な個人的な思いに対して、バランスを取って均衡を保ったり、ほどよく偏らせて発散したり、飼いならしたり、踊ったり、人それぞれのやり方でうまく付き合えるかって話なんだと思います


次に最初の要点に戻ってみましょう

>マスターがどうこうではなくて、楽しく過ごせるメンバーが居ればなにも心配せずにやっていけると、まだ1ヵ月しか経ってないマスターですが、そう思いました

最初に方針やコンセプトを作るのはマスターしかできませんが
メンバーが集まったFCはマスターの手をすこし離れてメンバー(マスターも含めた)ひとりひとりが作るものに変わっていくのかなと思います

うちのコミュニティファインダーから持ってきたこれを例にすると

>図解するとこんな感じでしょうか? (伝わらない)

>├──★───────┤
>ソロFC        キラキラFC

マスターは左から4段階目のFCを目指したいと理想をもってFCを作って
このFCは合いそうだとメンバーが集まったとしても
マスターから見たときにピッタリ合うメンバーも居れば、この人は左から3段階目じゃない?と感じるメンバーは必ず居ると思うんですよね
絶対評価できないものなので自分自身が4段階目と思っていても他の人から見たら3段階目と思われるのは必ず起こりますし、同様にメンバーからFC(マスター)を評価をして合わなければ脱退ってことにもありますしね、それが悪いって話ではなくね


>├──★───────┤
>├──★───────┤
>├─★────────┤
>├───★──────┤
>├──★───────┤
>├★─────────┤
>├─★────────┤

そうやってメンバーが増えていくと
当初のコンセプトは4段階目だったのに、メンバーを平均してみると3段階目になってしまう
マスターの理想・コンセプトとズレてしまった
まぁよくある話ですね

そうなったときにFCを再編する、理想を妥協する、人を増やす、理想を再考する、などなど
いろんな対処方法があるんだろうなぁと思いつつ
本題じゃないし、ようやく帰れそうなのでこれくらいにしておきます


中途半端に終わっちゃったので、〆代わりに

>「私はいまの環境を気に入っている」

は変わらず継続してます!
そうじゃなかったら1年、2年と続けてないですしねw


>・マスターやりたい人がいたら代わります
>・この機会にみんな移籍なら解散します、知り合いFCへ移籍のお願いもできます

これも継続してます!
っていうのは先週の日記に書いた通りですね

どんなかたちであれ楽しめるように活用しましょう!



追記2回目
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

いつも何を書くか決めないまま書きはじめるから、書いている側にとっても読んでいる側にとっても謎の日記が書き上がるのはいつものことなんだけど、ちゃんと書き切る前にアップしちゃったし切りのいいところまで書き足してみようかなと珍しく思ったので追記


FCというか、LSもCWLSもDiscordのようなコミュニティもぜんぶ含めて
「ただの場所」と「乗り物」に分類できそうな気がするんだよね

もちろん、その中でも濃淡があって
ただの場所は「何もない空き地」から「家」から「遊園地」まで
乗り物は、ひとりがハンドルを握る「車」から全員が息を合わせて動かす「ボート」まで

入ったことはないけど、零式・絶の固定は「ボート」になりそうだよね
8人で「ボート」をこぐと思っているところに、「車」に乗るだけって人が来たら認識のズレで爆散するだろうし、そのへんの熱量を合わせるのはたいへんそうかも

脇道に逸れるから固定の話はそれくらいにして

うちのポジションは「何もない空き地だけど、草刈りと整地はしている」あたりかな
「家」と「遊園地」にも憧れはあるけど、憧れと理想はまた別だと思うんだよね

どんなに困難でも到達できそうな道筋が見えるなら理想にできるけど
それが見えないなら憧れは憧れのまま胸の内にしまい込んでおかないとね
これが自分だけのソロコンテンツだったら好きにできるけど、そうじゃないし巻き込んじゃうからね


ここまでが前書きであまり関係ない話(600文字)

>マスターの理想・コンセプトとズレてしまった
よくある話とは書いたけど
本当にズレたのか?、理想・コンセプトは正しく設定できたのか?ってところから始まるよね

>当初のコンセプトは4段階目だったのに、メンバーを平均してみると3段階目になってしまう
例えばこれは「平均してみると」っていうけど、平均する意味が無い
4段階のメンバーが3人いる、5段階のメンバーも1人いる
まずこの4人がいて成功してるってところに目を向けて、本当にズレてるの?って感じるんだよね


ここまでが前置きで(4222文字)

そんな私はどうかといえば
コンセプトも理想もないままFCマスターになってよく続いたよなぁ、と

・悪く言えば、活気も楽しさもない暗いプレイ体験
・良く言えば、安定した日常

「私は今の環境をそれなりに気に入ってる」

もちろん所属メンバーが気に入っているのかは分かりませんが
いい大人なんだから必要あれば言えるだろうし、自分で環境を決めれるでしょ
ってスタイルでいいのかなと

何かあったらそのとき考えればいいし
それまでは日常を楽しめばいい

というのが1年目を迎えた感想かな、1ヶ月目と変わりありませんねw

2年目も引き続きよろしくお願いします😉



追記3回目

結論も話の流れもないまま書き出したので、すこしまとめてみましょう

改めて読みかえしてみると、FCマスターになってから1ヶ月の記事コミュニティファインダーにすべて書かれているなぁという感想がまずありましたね
1ヶ月くらい悩んでいただけあってそれなりの成果物ができているなぁと自画自賛しています

なので、基本的にはこれらの記事の内容を繰り返しですね

念のために補足しておくと、これらを問題だとは思ってないから全体公開で書いてます
ダメだと思ってたらロドストに書く前にFC内で話すか、諦めて脱退か解散してるからねw


●FCとマスターの立ち位置

お知らせやイベントなどをしても基本的になんの反応も返ってこなかったり、意見を聞いても「特にない」としか返ってこなかったり、FCの仲のいい人で内部LSを作っているのを見ていたり、FC全体に周知させる方法(FCチャットやFS、コンパニオンアプリなど)があってもsayやtellでみんなでどこかに行ってたり

まず最初に思ったのは
「これって、私がここにいる意味ある?w」でしたね

そうはいっても現状こうなってると感じたのは事実なので、そこからスタートさせました

・FCはいくつもあるコミュニティのひとつにすぎない
・マスターと肩書はついていても雑用係にすぎない
・みんな自由に過ごして楽しめばいいし、内部LSみたいなのがあっても咎めない

どこかで読んだことのあるフレーズだなと思った人はお知らせを読んでいますね(拍手👏)
コミュニティファインダーの募集文というか、FCのルールはこうして生まれました

そして、FCの方向性もソロ指向を強めに打ち出しました

もし仮に『みんなで遊ぼう』という募集文にしたとして
それを見て入ったメンバーから「すでにグループが出来上がっている」と言われたら「そうだね」としか返せないし、それを咎める気もないので(仲のいい人が集まるのは自然なことだしね)、それなら、はじめからFCに求めるものがズレないようにしています

もともと募集文は『ソロが大好き!でもたまに誰かと遊びい!』なので、残存メンバーに解釈の不一致は起きづらいのかなっていうのも、その方針に踏み切るキッカケになりましたしね

そんなマスター交代から1週間目あたりに考えたことから1ヶ月、1年と過ごしてきたけど
このあたりの考え方にはあまり変化は無いのかなって気がしてます


●心構え

「マスターとメンバーは平等」
とか
「マスターだからなにかしないといけないわけじゃない」

というフレーズはよく見かけますし、私自身もFF14をはじめる前からそう思ってましたが、実際にマスターになったタイミングでテンペストよりも深く落ち込みながらもこの境地にたどり着けていたのは幸か不幸かといった感じですね

せっかく出会ったんだから楽しく過ごせるように何かできないかなとは思ってますが
私に出来ることはこの場所を残すために名前を貸すことしかできないって諦めもあります

諦めからスタートしたおかげで理想と現実のギャップに苦しまないのはメリットとも言えますね

理想と現実といえば

既存のFCを引き継いでマスターになるときは理想を持っちゃダメな気がしますね
どうしても「今こうなっている」が見えてしまうので、それに合わせてしまった時点で理想のかたちは歪んでしまいますし、現状に合わせずに理想を推し進めるなら「引き継ぎ」ではなくなります

理想、それも歪んでしまった理想を持ってしまうことで、ギャップに苦しむなら
いちどメンバー全員を追放したうえで、「この方針で入りたい人は加入申請してください」って手順を踏んで、引き継ぎではなく新生させてしまえばいい気がします

あくまでFCの方針は1つ
続けていくうちに変わることもあるだろうけど、その瞬間の方針は1つにするのが大事だと思ってます

もし、FCの方針とそりが合わないときは、この3つのどれかですね

・脱退して合うところを探す
・FCに合わせる
・方針を変えるようにFC全体に提案する

基本的にはどんなことをするのも許していても、FCの方針だけは譲らなかったのはそんな理由ですね
譲らないとは言っても、提案があって、それが必要なら変えるところは変えたいと思います


●今後

・マスター交代したい人がいるなら交代する
・他にもいろんなコミュニティはあるから合わなければ脱退するだろう
・そして、メンバーが居なくなったら解散する

最初に考えていたこれらはまだ生きているので、辞めるタイミングはこのときですね

そうじゃなければ、何か/どこかに魅かれて残ってくれているんだろうなぁと思って続ける予定です


それっぽくまとまりましたね!
1,500文字くらい、これを結論にしておきましょう
Commentaires (2)

Yuu Tama

Atomos [Elemental]

若干尖った日記書いてるw
つられて尖ったコメントをするのは控えることとする。

Agrius Miller

Atomos [Elemental]

5000兆円欲しい!!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles