Personnage

Personnage

Ash Brain

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

サンクレッドやリーンとクソジジイから見るコミュニケーションについて【日々感謝】

Public
皆さんおはようございます(●´ω`●)

ラジムート将軍をクソジジイ呼ばわりしたら『自分の事?』って呼ばれた男、AshBrainです(;´∀`)。
誰が爺だ!って言おうとしたけどあ、たしかに爺だったわって思い出したよ(;´∀`)
中身の人は『30代でオジサン呼ばわりってどうかな?』ってどうかなって思うけど、
この見た目だとそれもしょうがないって思うよ(;´∀`)

さて、リーンって文字を書かせて貰ったわけですが昨日『マリカの大井戸』手前まで行きました。
リーンがちゃんと光の巫女として覚醒した状態になったわけですね。
同時にランジートとサンクレッドのガチンコ、タイマンバトルも終わらせた訳です。
よく倒せたね、サンクレッド(;´∀`)

もともと暁って妙に前衛が少ない構成をしてますよね?
タンクは居ないし、前衛はリセ(イダ)とサンクレッドのみ、そしてタンクは居ないというわけで。
サンクレッドだって今はガンブレですが元々は諜報+調査員な訳ですから。
そんな彼が立派に倒して、大金星です。
その間にリーンもちゃんと力をミンフィリアから受け継いで、万々歳、って訳ですよ。

って感じのメインクエストなんですがね・・・僕やってて思いました・・・。
コイツラまじでコミュニケーション下手か!!ってね(;´∀`)
いやまあ、ね。僕もコミュニケーション上手って自分で言わないですよ?
まあ仕事柄コミュニケーション下手だと絶対に仕事もらえないんで、下手とは言いません。
じゃあなんでコイツラ下手くそって言えるかって?
言葉少なくしてコミュニケーションが成立すると思ってるからだよ!w

いやね、たしかにわかるよ?サンクレッドの気持ちとかリーンの心情、爺の考えとか。
でもね、コイツラ思ってるだけで口に出さないからわからないだろw
この世に黙っていてわかってもらえることなんて何一つないんだよっw!
もうね、サンクレッドというか、男は黙って行動で!とか言ってる人いるけどね。
行動だけで相手が全部理解してくれたらこの世に誤解はなくなるわ!

そんな訳で今日はコミュニケーションについてのお話です。


そもそもコミュニケーションって?

コミュニケーションとはなんですか?という問いに対しては大抵こう答えることが出来ます。
『相手の意図を理解し、自分の意図を誤解なく伝えること』、と。
つまり意思や意図を双方向で伝える事が重要な訳です。
要は相手に対して考えや自分の思いというものをきちんと伝えることができれば良いわけですよ。

で、その為になにが一番有効かと言うと言葉を尽くすことなんですよね。
良く行動で示す、って言葉があります。別にそれ自体は大事な事なのです。間違いなく。

でも皆さんも経験あるでしょ?『旦那がなんでそんな事しているのかわからない』って?
仕事でもよくあるでしょ?先輩がなんでそうやるのかわからないってw
大したことない事なら良いですよ?ほら、趣味とかそういうのは理解してもらう必要もないし(;´∀`)

でも大事なことで相手や、彼氏彼女や家族にこう思われているのをわかった上で、
『見てればわかる』ってろくに説明をしなかったらそれはタダのサボりです。

つまりね、僕からすると、ランジートもリーンもサンクレッドもコミュニケーションを
サボっているように見えるんですよ。まあリーンは幼いから全然OKだとしてもね、
サンクレッドと爺、お前達はだめだ。(#^ω^)
年長者としての最低限の能力として、自分が何を思い、何を考えて行動しているか、
それをきちんと相手に伝えなさい。
『わかっているよ。』って一言伝えるだけで違うんだから。


誤解があることが基本前提

僕は昔ヘルプデスクのようなお客様専門の部署で働いた経験があるのですが、
基本的に僕達って必ず誤解してしまう生き物なんですよ。
それはどちらかが悪いという訳ではなく、根本的にしようがないことなんですよ。

例えばこういう話を知っていますでしょうか、
あるアフリカの民族と日本人に『この中で違う色は何?』というお題で紙を見せます。
10個ある緑■のうち1つが微妙にちがう色をしています。
アフリカの民族はその色を即座に見分けますが日本人は中々出来ない。
逆に10個ある緑の■の中に1つだけ青色を混ぜて問題を解かせると、
日本人は解けるが、アフリカの民族は解けない
ということがあるのです。

これはアフリカの民族が生活の中で微妙な緑の濃淡を見分ける必要があることが起因しています。
彼らはそれぞれの色をきちんと分けて普段から話しており、すぐに見分けがつくが青と緑は分けれない。
逆に日本人は緑は緑で全部一緒だが、青と緑は見分ける癖がついている。
青と緑でさえ、ごっちゃにしてしまう人が世の中には居るわけです。

これはあくまで民族が違う極端な例ですが、男と女だって似たようなもんでしょ?(●´ω`●)
女性のとっての常識、男性にとっての当たり前は大分違います。
年齢が5年違うだけでも生活や聞いてきた音楽、遊んでいたツールにはかなり違いがあります。
今の時代の子供なんてコロナ禍での生活を過ごした上での成人ですよ?
誤解どころか価値観すらごっそり違いそうですよね(;´∀`)
そう考えると、もうコミュニケーションエラーなんて毎度のように起こるのが常識的なわけですよ。
そんな中で『行動で~』なんていって口下手を隠してるからモテないんだよww


じゃあどうすればいいのよ?

じゃあ、どうすれば良いのかって話ですが簡単ですよそんなの。
自分がどう思っているか話しなさい、全てはそこからですよ(;´∀`)
んで伝わらなかったり、誤解があるなら『誤解だよ、こういう事を言いたいんだ。』
って言い方、話し方を変えて話すわけです。
もちろん事前に『こういう話し方は相手にこう伝わる』とか『こういう言葉は言わないほうがいい』、
というのを勉強しておくことはとてもいいことだと思います。
でもコミュ下手な人はそもそも口が動きませんからね(;´∀`)
固まって動かない口じゃあ、何言っても伝わりません。なんで口を動かしましょう(●´ω`●)。
筋トレと一緒です。壁にでも話していれば、そのうちなめらかになりますよ。
目を見ると緊張するというのならば開いたの額でも見てなさい。

兎にも角にも。全てにおいて重要なのは話すことですよ。
話す事や手紙って本当に基本的なコミュニケーションツールですから(●´ω`●)
それがないとお金を送る、とかプレゼントですら逆効果になることあるわけですしね(;´∀`)

なので誤解が~とか周りと上手く~って言うのがある人で、あんまり言葉や文字を発しない人は
ちゃんと発することからはじめましょう。ほんと全てはそこからですよ。
〇〇ではこう言っていたとか本当どうでもいいからね(;´∀`)
ちゃんと自分の言葉で思いを語りましょう。

サンクレッドくん、もっと早くリーンちゃんに言いなさい。
スケコマシスキルをここで発動しないでどうするんだよ、阿呆。


あとがき

という訳で、今日はコミュニケーションについてでした。
というかね、ミンフィリアとリーンのやり取りは良かったね、ッテ思ったけど、
サンクレッドと爺のやり取りはこれっぽっちも感動しなかった(;´∀`)
お前ら、そんな程度の事を語るのに武器使ったり激昂しないと出来ないの?(;´∀`)
僕だったら『あ、そうですか。ですがあんたの主張は~』で済ませちゃうw。

これ皆さんはサンクレッドと爺のド付き合い、感動しながら見てるのかな?(;´∀`)
男性と女性で大分心情に差がありそうだから感想聞いてみたいw

もしお暇でしたらコメなどいただけたら幸いですm(_ _)m。

ということで今日はここまでです。

休日なのにこんな長文を読んでいただき、ありがとうございます。

もし機会が合ったら一緒に遊んでくれると嬉しいです。
ではでは(●´ω`●)
Commentaires (4)

Ria Holy

Fenrir [Gaia]

なますて〜♪

何なに、どうしました!?
どこかで頭ぶつけたんですか( ̄□ ̄;)!!
それとも真面目になる薬を盛られたとか!?
すっごくまともな内容でコメントし辛いです!!!

でも、どうなんでしょうね?自分としては彼等、彼女等は「なるようにしてなった」という印象でしたね。

Kaz R'tail

Anima [Mana]

サンクレッドと将軍のやりとりは「お義父さん、娘さんは俺が必ず幸せにしてみせます!」「貴様にお義父さんなどと呼ばれる筋合いはない!」って感じだな~って思って見てましたw

将軍はまぁ骨の髄まで武人の塊っぽいから仕方ないとして、サンクレッドはもうちょっとしゃべってもいいですよね~。
言葉を発するコミュは大事ですよね。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Riaさん
いや、どっちかって言うとぼくこういうの書くほうが特異だからねw
面白おかしい記事書くほうが難しいからねw

まあ、うーんとなるようにしてなったか、まあそう言われればそうなんだけどね~(;´∀`)

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Kazさん
コメありがとう(●´ω`●)
カズさんぶれないですね~ww。あのやり取りにそんなフィルター掛けれるなんてw
僕なんてボッシュートしたはずのなのに戻ってきやがった!!感じだったのにw

そう、スケコマシのサンクレッドさんもうちょい喋りましょって感じですよほんとw
口説き上手な口はそういうときのためでしょ?って言いたいw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles