Personnage

Personnage

Ash Brain

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

寝落ちとMMOについて(;´∀`)【日々感謝】

Public
いい夢見れましたか?(●´ω`●)

いつも11時にベッドに入ってぐーすかしている男、AshBrainです。
いびきうるさそうって?まあこのAshBrainはそう見えるだろうね(;´∀`)

つい先日吉田Pが寝落ちする人は気を付けて!強引に言ってお医者さんに見てもらって!
っていうコメント?返事?をしたようで、それがちょっと話題になったと聞きました。
未だにいるのね、寝落ちする人ww

まあ冗談抜きに話すと睡眠系の病気って結構多いです。
過眠症、傾眠症、不眠症から、眠っている時に呼吸が止まる睡眠時無呼吸症候群等など。
病気じゃなくても寝付きが悪く、よく眠れない、枕が合わないとか色々あります。
昔から睡眠っていろんな人が悩んでいる問題なんですよね。

せっかくなんで今日はちょっとした睡眠についての話をしたいと思います。

ではどうぞ(⌒▽⌒)


寝落ちについて

おい、おきろ!!・・・って昔のMMOではチャットに打たれていました。
寝てる相手にチャットで伝わるわけないでしょう?w
でも打っちゃうんですよね(;´∀`)

さて、大分昔のお話ですが、MMOというゲームは割とヘビィユーザー向けのゲームでした。
というのも、初期のMMOは『強さ=プレイ時間』とのような風潮があり、
実際に強くなるためには文字通り『寝る間を惜しんでゲーム』する必要がありました。
強い人がみんな寝落ち予備軍みたいな感じだったわけです(@_@;)

ただWoWという、比較的ライト層向けのゲームが出てくるとそういう人達は少なくなり、
割と健全なゲームライフが推奨されるようになります。
日常生活を守り、開いた時間にプレイするという今のスタイルです。健全ですよね?
というか推奨されなくても普通にみんなそうするべきですが(;´∀`)

じゃあ、それで廃人や時間を費やす人が少なくなったかというそうではなく、
2キャラ目、3キャラ目を作ったり、世界設定を見たい人向けのサブクエをやったりと、
膨大に用意された脇道にそれる人が現れ始めました。
こちらはどちらかという趣味人みたいな人達ですね(●´ω`●)

という訳で、いつの時代にもMMOって寝落ちというか、寝不足の人達がいっぱいいるわけですよ。
完全にどっぷりと嵌ってしまう方が大量にいらっしゃるわけです。
だってそういう作りしてるんだもんMMOって!!

なので、いつの時代も、あなたの隣に廃人と寝不足な人が居るんですよ。
ある意味MMOというジャンルに紐付けられた、呪いみたいなもんでしょうか?
ともかくね、MMOと寝不足は割とズッ友って感じなんですよ(;´∀`)


でも寝落ちって危険なのよ?(;´∀`)

とはいえ、寝落ちって結構危険な状態なんですよね。
もし僕のフレやCWLSの皆さんにそういう症状が合ったらちょっと心配したい症状ですね。
下手したら命の危険がありますから(;´∀`)

吉田Pさんが寝落ち=気絶に近い状態って言っていましたが、
これの何が悪いかって言うと『熟睡出来ない』っていうのが問題なんです。
寝落ちって実はよく眠れているといない状態で、脳が突然活動を停止した状態なんです。
パソコンで言うとベッドに入るのが『シャットダウン』、寝落ちは『停電』という感じです。どっちがやばいかわかるでしょ?(@_@;)

他にも寝落ちすると姿勢が悪いという問題も発生します。
大抵皆さん家では割とラフな格好していますよね?
で、その状態で寝落ちすると手足足先が冷えますよね?その上、顔がうつ伏せ、横向き。
しかも背中が丸まっているわけです。
わかりやすく、体の血流が滞りますよね?(;´∀`)

そうなると質の良い睡眠が取れなくなり、体力が回復しないってことが起こります。
寝ているのに疲れが取れないっていう状態です。
まあ自分でやってみたらわかりますが、あんな姿勢じゃ体力回復しません。
一回、二回ならまだしもいつもその状態だと本当危険です。

睡眠不足は普通にうつ病、心筋梗塞、脳梗塞、その他諸々の病気の発症率も増やします。
寝落ちしまうくる人が居たら気を付けて下さい。


一応ちゃんとした病気もあるよ?

導入の部分でいくつか述べましたが、睡眠の病気は人間の歴史の中でも長いです。
例えば不眠症、つまり眠れないって病気は割とポピュラーです。
なにせこの病気には王族、貴族、庶民関係なく訪れます(;´∀`)
皆さんの周りにもいらっしゃるのではないでしょうか?

逆に今回話題にした寝落ちする人の中にはナルコレプシーと呼ばれる過眠症の一つを
患わっている可能性があります。
どういうことだってばよ?って言う方にざっくり説明をすると、
ちゃんと寝ているのに寝落ちしてしまう人が、この病気です。
普通の寝落ち=睡眠不足ですが、毎晩ちゃんと寝ているはずなのに寝落ちする人も居るわけです。
あ、お酒飲んで落ちちゃう人は別よ?(;^ω^)

兎にも角にも、毎晩ちゃんと睡眠を取っているのに日中寝てしまうって人が居るわけなんです。
これはニコチンやアルコールが原因だったり、思春期特有でその症状が出る子が居たり、
その他の食事や生活リズムが乱れた為に起こる、ということがあります。
これは薬で簡単に治ったり、生活改善アドバイスで変化したりするわけです。

突然睡魔に襲われると、それが原因で怪我をしたり、事故が起こったりする訳ですからね。
もしゲーム中にそういう症状が出やすかったら、一度相談すると良いと思います。
場合によっては薬で簡単に治る事もありますからね。

兎にも角にも寝落ちってちゃんとした体からのサインですから
そういう時はちゃんといたわってあげてください(●´ω`●)


あとがき

というわけで今日は寝落ちについてでした。
かく言う僕も大学時代に寝落ちを何度かしてしまった経験があります。
若いからね~しょうがない・・・って思わないほうが良いですよ(;^ω^)

本当、体は資本といいます。もし睡眠に不安が抱えているならなるべく早く改善するか、病院行くか、
良いベットを買うのをおすすめします。

ということで今日はここまで!!
ご閲覧ありがとうございました!

今日はよく寝れますように!お休み~(●´ω`●)


Commentaires (4)

Kaz R'tail

Anima [Mana]

昔のMMOはデイリー報酬とかもあんまりなくて、ひたすら狩場に籠って雑魚モブを狩り続けるってのが主流でしたね~
お金もモブのレアドロップを売って稼ぐって感じ
なので「プレイ時間=強さ」でしたね
「FF3はたまねぎ剣士が最強、FF5はすっぴんが最強、FF11は無職が最強」なんて皮肉もありましたね。

私は幸いなことに寝落ちはしたことないですね~
ログイン状態のままで「ちょっと昼寝しよう」とベッドに入って夜になっていたことならありますがw

あと、私の昔の知り合いで
「お風呂入ってくる」って言ったっきり翌日までAFK とか
「ご飯食べてくる」って言ったっきり翌日までAFK とかやってる人はいましたねw
(帰ってきたら「ずいぶん長いお風呂でしたね」ってみんなでからかってましたw)

Ria Holy

Fenrir [Gaia]

なまはげー!

寝落ちするくらいならさっさと寝ればいいのにねと思ってましたが、自分も一時期寝落ちすることがありました。
アッシュさんはまだ行ってない場所ですが、レベル77のメインクエ辺りのをやってるときフィールドでの寝落ちが2〜3回程。サブクエと同時にやりながらの寝落ちでした。
原因は至って簡単。

BGMが心地良くて寝落ちしたんです( ̄□ ̄;)!!

線路から何回落ちたことか。
BGMが睡眠時の心臓の鼓動に近いからなのかなと思ってます。

アッシュさんもご注意を!!

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Kazさん
コメ感謝(●´ω`●)
確かに昔って経験値=敵モブって感じでしたね(;^ω^)
懐かしいギルドのメンバーで狩場を~とかありました。
しかしその皮肉のフレーズ面白い(●´ω`●)

AFK系等は割と色々ありますね(●´ω`●)
ご飯食べると急に眠気が(つ∀-)なっていうのもありました。
まあ、これは今でもありますがねw

なんか色々と懐かし~(●´ω`●)

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Riaさん
なまはげ^(●´ω`●)ってえ?値落ちしてたの?BGMが心地よくて?
それって地味にやばい気が・・・フィールド音楽ですか、とりあえず気を付けます(;^ω^)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles