Personnage

Personnage

Ash Brain

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

お行儀の良い蒼天のIDと事故率の多い新生IDのお話【オジサンの独り言】

Public
皆さんこんばんは!

なんか色々長くなって投稿が遅くなりました、すみません。
ついに土地に空きがなくなり、お家を諦めた男AshBrainです(;・∀・)。
9戦全敗・・・がほかを見ると12戦とこなしている猛者もいる訳で・・・。
出直すことにします(´;ω;`)

さて、今日はちょっとしたIDでのお話をしたいと思います。

最近IDでの事故率が多く、割と苦労します。
皆さんはどうでしょうか
つい先日もタムタラで事故り、床ペロしてました(´;ω;`)。
オーラムでも事故り、床ペロしました_(:3」∠)_。
アーカム要塞・・・じゃなかったゼーメル要塞でも事故りましたorz

新生IDの事故率が半端なく高いんですよ(;・∀・)

いや何故か、なんて言わなくてもそもそも新生IDって問題発生する土壌があるわけです。
フリートライアルで装備更新にせず入ってしまうわかばさん。
イキって先釣りしまくって死ぬ自称ベテラン踊り子ララフェルさん。
大してレベルが高くないのにまとめてしまうイケメンオスッテさん。

いろんなタイプの事故が存在するわけです。
ルガディン?
フリートライアルのパンピーがルガを選ぶとでも?


失礼しました。
ともかく、事故が多いわけです新生IDは。
ところが蒼天のIDって変な事故少ないんですよね?
初見だから死ぬとかそういうのが多い。
それどころか行儀の良くなるPLも多いわけです(;・∀・)

え?どういうこと?って思いましたよね?

ということで今日はその話をしたいと思います。


昔々ある蒼天IDで

さてルレであたったのは初見さんが居る、イシュガルド教皇庁突入。
哀しい哀しい思い出があふれるダンジョンです。
みなさんもルレであたった時は多少思いを馳せるのではないでしょうか?

あれ?なんか変な思い出混じってる?
うーん腹黒い聖女が斧を片手に騎士をしばいている思い出が映像が・・・(;・∀・)

いや、まあそれは置いておきましょう。

ともかく、新人さんが混じっていて僕も手慣れているとは言い難いです。
今回は上手に立ち回らないと!ってな感じで戦い始めます。
で、すぐ気づいたんですが
侍ララフェルがめっちゃ先行くんですよ(´;ω;`)
おそらく上手なのでしょうが、どうも急かされている感じがして落ち着かない(;・∀・)
先釣りとかするわけじゃないんですが、どうも困る(;・∀・)

ところがですね、白魔道士さんがミンチメーカーに殺された時は普通に待ってあげるんですよ。
それだけではなく、ラスボス前でムービーを白魔道士さんがご覧になっている時。

僕が正座をして待っていたら何故か二人もするんです(;・∀・)

しかもララフェルさんが、先に座って、続いてオスッテさんも慌てて座る。みたいな感じww
あれですか?見た目年長者に見えるから圧感じました?(;・∀・)
やばい、新手のパワハラに訴えられないだろうかw

ともかくですね、なんというか・・・とてもお行儀良かったんですよ(;・∀・)

なんというか感動というのとも、違いますね。感心したみたいな感じでしょうか?
これがFFなのか!?感想と衝撃を感じました(;・∀・)

というのを先日体験したわけです。


行いは伝播する?

さて、そういう体験をした時、皆さんはどう思うでしょうか?
僕はどちらかというと、感動したと同時に、感心しまして、同時に色々考えたわけです。
具体的にはプレイヤーの民度とはどういう風に醸成されるのか、と

今回ご一緒したPTがどういう方かわかりません。
プレイ中特にチャットもなかったですし、初心者ケアとかも特になかったと思います。
実際に僕は急かされたような感じがしましたが特に行儀が良いわけでもないわけです。
つまり普通のプレイヤーさんって感じなんだと思います。
そういうPLでも誰か正座すると何故か正座するんです(;・∀・)
これって彼にとっては何気ない行動かもしれないですけど、普通に良い行動だと思うんですよ。
ただ周りにいる人を真似てるだけですけど、それが良い方向なわけですから。
しかも誰かに強要されたわけでもなく、自然に。

そうなったときに、今度は逆に気になります。
なんで新生IDでは初心者以外にも地雷PLが居るのだろうか、と


そもそもFFは地雷率が低い

そもそも、の話なのですが・・・FFは民度が低くありません。
基本無料で遊べるゲームが多い昨今、いくらフリートライアルがあるとはいえ、
月額課金系のゲームは敷居が高いです。高校生のような学生ならなおさらです。
なので基本社会人が多く、結果として地雷は少なくなるのは自明の理でしょう。

なら地雷PLが時々交じるのはなぜか?

僕はさっきの経験から『悪い習慣に染まってしまっただけではないか?』、と思います。

要はですね。皆蒼天ID行くと行儀良くなるわけですよ。
オジサンが正座すると、なぜか皆正座するわけですよ(;・∀・)
で、確率的に皆が皆普段から行儀良いとは思えないわけですよ?

つまりですね。普段行儀悪くても周りが行儀良いとそれに習うんですよ。


決してオジサンが怖いからじゃないですよ?(●´ω`●)


それはともかくですね。みんないい行いを習うっていう習性があるはずなんですよ(;・∀・)
にもかかわらず、明らかに低レベルIDの方が変な行動する人が増えるんですよ。

これ、なんでだと思います?


ではなぜ新生IDでは問題は起こる?

新生IDって基本的に1番いろんな人が集まると思うんですよ。
1, 初心者
2, ジョブ初心者
3, ルレであたった人


でうち、3の中には色んな人が居ます。上手い人、下手な人、早く済ませたい人
初心者助けるのが好きで回している人、等など色々居るわけです。

この時問題は1,2、の中に3、それも『面倒だから早く済ませたい』って人がいるときです。
こういう人は効率を理由にマナーや他人の事情を無視したりします。
そしてこういう人が得てして問題が起こるわけですね。

ですがこの時、普通のやり方しか知らないと特に問題が起こりません。
早く済ませたいな~、でも普通にやるしかないか~。ってなるわけです。

まとめというやり方があることが諸悪の根源なんですね(;・∀・)

まあ実際にまとめたほうが早いことがあるのは知っています。
以前ですが、私の元相棒の子一緒に回った時の話です。
黒魔道士と踊り子というペアで古アムダプール市街に行きました。

どんなにまとめても、ものすごい速度で殲滅されていきました。

確かにこの圧倒的な速度を知るとまとめて敵を倒すその在り方に心ひかれるとは思います。

ただ同時に、そのせいでそれがデフォルトになってしまうとそれはそれで後続が大変だな、
とも思ったわけですね。
やはり色々な物議醸し出される方法だな、と思いました。


あとがき

僕はもともともまとめができるほど優れたタンクではないですし、
カッパーベルでもだいたいグループごとに戦います。
近いところなら挑発で引っ張ったりするくらいですかね?
とはいえ、なんというかIDの地雷とか、時たま居る行儀の悪い人に少し思ったことを書いてみました。

なんかめっちゃ夜遅くになっちゃいましたがね(;・∀・)

というわけで今日はここまでです!!

最期までご閲覧ありがとうございました。ではでは!!
Commentaires (2)

Kaz R'tail

Anima [Mana]

まとめ焼きは、ずっと昔から色々言われてましたね~(なお先釣りDPSは論外)
装備が整っていて、スキル回しがしっかりしてる人がそろっていれば効率いいんでしょうけど、そうでない場合はヒラにすごい負担が行くんですよねぇ。
私はあまりまとめ焼きには乗り気になれないです。

初心者さんには、このゲームは基本1グループずつ戦うように設計されていて、まとめはそれを分かったうえで何とかできる条件を揃えてる時にできるもの、という認識でいてほしいですね。

Dora Lala

Ultima [Gaia]

はじめまして!

自分はヒーラーの立場から見ていることが多いですが、新生IDでのまとめはほんとに諸悪の根源というか苦手意識の製造工場というか、ネガティブな問題がおこる確率が高いですよね。

個人的にまとめ狩りは50/60系の周回IDだけにしてほしいといつも思ってます。

自分もまだまだ初心者ですが、一緒に回って気持ちの良かったプレイヤーの所作を真似たり、見習ったりしながら、できるだけ優しい気持ちで気持ちよくPTプレイができるように、これからもアップデートしながら考えていきたいなと思っております!

長文日記が大好物なのでフォローさせていただきました♪
過去日記を漁るとともに、これからの更新を楽しみにしていますね!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles