Personnage

Personnage

Ash Brain

Durandal [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 22

いや、もうホントヒーラーって手を出すの怖い!w紙装甲と味方のHPにビクビクする初心者のお話!

Public
おはようございます!

若葉で親父の動画投稿者!エイリアン☆ハイのAshBrainです!

まずは宣伝、動画の紹介から。

もし日記が見て面白いなって思ったらぜひ見て下さい。
ちょっと最近、構成とかを変えて作り直そうと思ってます。
こうした方が良いよってアドバイスも貰えたら嬉しいです。

さて本日ですがちょっと白魔道士に触ってみて思ったことを書いてみたいと思います。

というよりも、改めてヒーラーってむずいなって思ったので、
ちょっと皆さんに助けてもらおうと思って日記を書いたわけです。

そういう訳でアドバイスクレクレ妖怪になって申し訳有りませんが、
何卒宜しくお願いします。


まずヒーラーを見て感じたこと

最近アドバイスをくれる皆さんや、他の方の日記なんかを見ながら、他ジョブの予習を良くしてました。
ナイトが終わり、他のジョブを探しているからです。
そんな訳で一通り学んでなるほどこうすれば良いのか!よし頑張るぞ!
なんて意気揚々とレベリングルレに突入、そして運良く?運悪く?最初期のサスタシャへ。
そしてしばらくして思ったことは1つです。
うわ、低レベルですらちゃんとやるのむずい!!
ってことでした。

別にID自体は無難に終わりましたよ?
特に誰かがダウンするということもなかったです。

でも敵味方の位置を把握して適切な場所に移動し、
タンクをケアしつつ、DOTをばら撒きながら攻撃魔法を放ち、
場合によってはダンジョンギミックを処理する・・・は出来なかったよw


うん、まあ一言でいうとぜーんぜん余裕がなかったんですよねw

なんというか注意するべき情報行動の優先順位が出来なかった。
っという感じでしたね。自分の録画を見てそう思いました。


ヒーラーの何が大変って?全部!w

まず最初に思ったのはヒーラーって見なくちゃいけない情報が多いって事です。

ヒーラーってとりあえず『敵の攻撃を受けず』、『味方を死なせない』って事ができた上で、
『ギミック処理を行い』って『余裕があればダメージを出す』って感じで良いんですよね?

とすると現実的に以下のように考えるわけです。
① 敵の攻撃を避けるために、『誰が誰を攻撃しているか』を見る。
② 味方を死なせないために①に加え『味方のHPを見る』
③ ギミックをみて避ける、対処する。
④ ①②③をみて可能なら攻撃する。

まあ難しく書いてますが、要は敵味方含めた多くの情報を把握しなくちゃいけないわけですよ。

その上で『適切な相手に適切なスペル』を使わなきゃいけないんですからね。

本当大変だと思います。ナイトの時ヒーラーって大変なんだろうな~
なんて気軽に考えてましたが、なんだろうな?じゃなくて大変なんだよ!
って過去の自分を叱り飛ばしたいw



ヒール、デバフ処理、どんどん負担が増える!!

当然ですが、サスタシャなんぞは楽ちん(でないといけない)部類で、先に行けばやること増えますよね?
全体攻撃が増えますので周囲の方々をヒールしなくてはいけませんし、
デバフやギミックも増えて対処がどんどん増えていきます。
見えない範囲攻撃程度を避けれない!回避ムズイ!
なんて言っているクソ親父タンクに手厚くケアしてる場合じゃないんですよ!

ほんとすみませんorz

なんかナイトの時は効果を重ねないように、防御デバフを順繰り使ってますが、
意識して軽減できるダメージが多いタイミングで使わないとダメですね。


実際のお話、何を考えれば上達しますか?

実際どれぐらいでヒールしたら良いのかとかっていうのは諸説ありますよね?
後IDの種類や味方タンクの装備、当然自分の装備も含めて。

そういう意味も含めて、このゲームでヒーラーって何を考えてプレイすれば良いのか、
ちょっとわからない感じですね。

もしヒーラー専門の人が居たら教えてほしいです。

またタンクが専門なので、『うまくならなくてもタンクに知ってほしいヒーラー事情』、
とかも教えてほしいです。
ほんとFF14のヒーラーむずいんでお願いします!


あとがき

さてそんなこんなで今日はお願いの日記でした。
最後まで見てくれた方、ありがとうございます。

今日は水曜日です!週の中日ですね、気をつけて!!

お相手はAshBrainでした!



チャンネルはこちら

から見に来て下さい^^

Commentaires (22)

Gaon Malt

Gungnir [Elemental]

こんにちは!

2日連続のコメント、失礼します!

僕もヒーラーに手を出しています。
学者です。

レベルは80まで上げたのですが、立ち回りはやっぱり難しいです!

いつまでも、できないことが多い気がしています。

上達のために気をつけていることは、とにかく慣れることでしょうか。

ボタン配置に慣れる。
パーティーの状態確認に慣れる。
ヒラでダンジョンに行くことに慣れる。

などなどです。

一緒にがんばりましょう!

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

漆黒でメインを占星に移行した程度のヒラです。
タンクDPSがHPを気にせず立ち回れるようにサポート!を気にしながらやっています。
(できるとは言っていない)

ヒラは判断力というか、決断力も大事だと思います。
回復の種類と撃つタイミングを決めて動くところとか、
ギミックが先か回復が先か、卵が先か鶏が先か?
(急に卵がポコッと誕生してるのも謎なので、鶏・・・???)

とにかくタンクと自分のHPを優先で考えて回復、
攻撃は慣れないうちは無理にやろうと思わない、
強攻撃や範囲攻撃には回復を合わせる、
身も蓋もないですが、回数をこなして慣れていく!
あ、あとPTリストとか見やすい配置も大事かも・・・?

こんな感じでしょうか・・・自分でもよく分からない内容に・・・!!
とりあえずシドは30代前半だったような気がします。というネタも置いて、
この辺で失礼しようと思います☆

長文になってすみません!お邪魔致しました・・・!!w

Natsu Vermillion

Gungnir [Elemental]

狭くって全体が見えないとこは戦いにくいので苦手です!

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Gaonさん
おお昨日もありがとうございました。コメントありがとう。
そうですか80まで上げてもやっぱり立ち回りは難しいんですね?

見習って僕も慣れるようにがんばります!
日記見てくれてありがとう(^o^)

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Kotoko
コメントありがとう(^o^)
その心意気に感謝!占星って難しそうなのにすごいw

なるほど判断力、決断力ですか。
確かに迷うよりもスパッと行動したほうが何かとうまくいきそうですね。
あとUIの配置は確かに修正が必要かもしれません。ちょっと見直してみます。

・・・・え!?シドってあのなりで30代前半なの!?w

動画も日記も見てくれてありがとう感謝です(^o^)

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Natsuさん
コメントありがとう(^o^)
確かに狭くて全体が見えないところって嫌ですよねw
まだタンクでしか行ったことないですが、
ゼーメルとか、オーラムとかもうげんなりしますw
僕も頑張って克服します^^

Ly Lys

Atomos [Elemental]

そのジョブに興味を持つとか、やってみたい!とか思ってる間は上達するんじゃないかなぁ。

学者やると、たいていのIDは妖精がなんとかしてくれるよ~。(丸投げ

タンクのフレが、三途の川が見えそうな時に、ちょっと移動してるので、何とな~く、

回復の詠唱が間に合ってる気がする。

気のせいだったら、まあ笑って許して★

以上、偽学者からの情報でした~♪


グラカンの小隊の事も忘れないであげてぇぇぇぇ~。ヒラで行くと禿げるって噂だけど。

M'lgis Wheath

Durandal [Gaia]

はじめまして。
以前サブキャラ育成中にタムタラでお世話になったものです。

白魔をメインとして冒険を続けてきた身としては、ヒーラーは焦る状況になればなるほど、うまくなるチャンスだと思っています。その状況に応じて自分が持っているスキルをどのように使っていけば全滅を回避できるか、が発揮できるからです。

初心者ヒーラーにおすすめなのが、対象のHPを%表示することですね。その状態で「この回復呪文を使うと○%回復する」を感覚で覚えることが第一歩だと考えます。
戦闘理論は選ぶヒーラーによって変わりますので、後々覚えていけば良いと思います。

また、メインジョブがナイトと言うことですのでタンクさんの残HPに応じて敵の強攻撃が受け止めきれるか否かは判断しやすいかと思います。
様々な状況を「アドリブ」で考えられるようになると、ヒーラーはどんどん楽しくなってきますよ!頑張ってみてください!

※ヒーラーでIDに挑むと、タンクさんの動きに良くも悪くも「何故?」と思うことが多くなると思います。
その経験はメインであるナイトに必ず活かすことが出来ると思いますよ。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>LyLysさん
いつも日記見てくれてありがとう(^o^)
確かにジョブに対する興味って上達を後押ししますよね。
あと学者は妖精がなんかしてくれるんですかね?
うん、僕もそれにしようかしらww
コメントありがとね~(^o^)

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>M'lgisさん
コメントありがとうございます(^o^)
そしてタムタラで同行したんですね?こちらこそありがとうございました。

なるほどピンチの時ほど成長するチャンス、っていうのは良いですね。
過剰に恐れないでチャレンジするのは大事ですね。

対象のHPを%表示にするというのはとても驚きでした。確かにそれをすると把握が楽そうですね。
それで感覚を慣らしていこうと思います。

タンクの経験を生かしてなんとかヒーラー頑張っていこうと思います。

改めてコメントしてくれてありがとうございます。

また何処かでお会いしましょう(^o^)

Tombi Wisteria

Gungnir [Elemental]

メイン学者ですー、参考になれば。

自分はPCユーザーですが、ホットバーを画面下中央に配置して、
その左側にフォーカスターゲットと敵対リストを配置してます。
そしてタンクさんにフォーカスターゲットを合わせておくと、タンクと敵の状況が一度に見れます。

あと、既出ですがHPは%表示にしています。
というのも、学者には「HP50%切ったら自動回復する」というスキルがあるのです(`・ω・´)

低レベルIDでは雑魚は妖精さんの自動回復でなんとかなったりするので、楽チンですよん⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

Amboise Rothschild

Alexander [Gaia]

こんばんは!
ヒーラーやってる私が通ります〜

おっしゃる通り、ヒラ始めたばかりの頃って見るところ(気にしなきゃいけないところ)が増えるので、何からすれば‥って思いますよね。。

参考になるところがあるかもなので最初はこんな事を思いながらやるといいと思う!ってことをお伝えしますね。

①まずは回復です。ヒーラーですから。
ただ、タンクのHPが1ミリ減ったからすぐケアルする必要はないです。
ちょっと待ってからヒールしてみる。
オーバーヒールになり過ぎないようにしてみる。

②そうすると、何にもすることのない時間が生まれてくるのに気づくと思います。
あれ?今ちょっとヒマかも‥みたいなw
その時にまずエアロ(インスタントのDoT攻撃)入れてみましょう。
余裕があればストーン(詠唱系攻撃魔法)も。

③そしたら①に戻ってみます。それを繰り返していると攻撃に回るタイミングが掴めてきて、合間に攻撃するっていうのができるようになると思います。

レベルが上がってくると色んなアビリティを覚えます。
そのアビリティはどんな効果かな、どのくらい回復するのかな、って見ていくとヒールワークが変わってきますよ。

Seresutia Aryi

Ifrit [Gaia]

ちょくちょく日記読ませてもらってるものです!

まぁそれは置いといて·····ヒラメインでしてる者です(*・ω・)
他の方も言っている通りまずはタンクさんを落とさない事、そしてヒラ(自分が落ちない事)を最優先に考えればいいかと思います!
IDなら最悪の場合でもタンクさんとヒラが残ってれば何とかなるものですしw

全体範囲の予兆が有ればそれに合わせて範囲回復したりタンクへの強攻撃にはケアルラ等の単体強回復を合わせるなどの慣れが要るかなと思います!
IDで余裕が出来てきたらアライアンスや蛮神系に行ってみたりするとまた感覚が違うので面白いかと思いますw

難しいですが(タンクさん次第)オーラムだと範囲回復、デバフ解除の2つを同時に練習出来るのでオススメですよ(白目)

デバフアイコンは多分分かってるかと思いますが逆三角形の上に白い横マークが付いてるので秒数が長い物であれば(毒や麻痺)エスナ投げてあげてくださいw
短いもの(スタン等)は放置で大丈夫ですw
回復タイミングは大体70〜60%くらいでルラ等使えば余裕あるかと!

求めてる物と違ったらすみません←
ヒラ頑張って下さいね!
長文駄文失礼

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Tombiさん
コメント感謝!
Hotバーの配置の指摘はありがたいですね!流石、学者さん!
こういう地味な所でプレイが楽しくなったりしますから!ありがとうございます!

しかし妖精さんか・・・ちょっと巴術士にシフトしようかな、上げるの。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Amboiseさん
おお!コメント感謝です、ありがとう(^o^)
そして、要約されたアドバイスに感謝です。
確かにヒールする、でもオーバーヒールしない、そして空いた時間を有効活用。
うんシンプルで、わかりやすいです!
頑張ってきます!ありがとう!!

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Seresutiaさん
おお日記見てくれて感謝です!ありがとう(^o^)
そして最悪ヒラとタンクでどうにかなるw確かにそうかもw
そうか確かに予兆系の強力な攻撃にはちゃんと直後に全体回復入れなくちゃいけないし、
それには慣れも必要ですね。

オーラムで練習・・・かあ・・・未だに一番慣れてるタンクでも、時々落ちちゃうんですよね。
たまーに木の実食うのが趣味なのか、皆の分食べちゃう食いしん坊さんもいますのでw

あとデバフ解除は、長いやつを優先的にってわかりやすいですね、参考にします。

アドバイス、ありがとう!これからも面白い日記書くので、ちょくちょく見に来て下さい(^o^)

Kinako Daifuku-

Unicorn [Meteor]

初めまして

通りすがりに失礼します

ポンコツ白なので皆さんのようにいいこと言えませんが、ひとつだけ私が野良さんに言われたこと書きますね

『そんな簡単に死なないから大丈夫w』

慣れるのが一番だとは思いますが、頑張って下さい

なんのアドバイスにもなってなくてすみません

(HUDの大きさとか配置は大事だと思ってます)

また日記楽しみにしてますね

では


Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Kinokoさん
どうもこんにちは、いらっしゃいです^^。
いえいえアドバイスありがとうございます。
『そんな簡単に死なないから大丈夫w』、いやいい言葉ですね。

うんがんばります!ありがとう!!

Luna First

Fenrir [Gaia]

ヒール量に関してですが、最初のうちは過剰なくらいでいいと思います。
装備が最高のものでも、IDによっては異様に痛い場所もありますし、多少攻撃が緩くても怒られないけど、ヒールが緩いと怒られることもあるからです。
慣れてきたら死なない程度にヒールをし、ホーリーチキンラン的に攻撃の割合を増やしていけばいいかなと。

あと、白以外のヒーラーは意外と立て直すのがしんどいので、最初は白がいいかもしれません。
白なら減っているのに気づいてからヒールでも大丈夫ですしね。


何にしても攻撃の割合を増やすのは悪いことではなく「死ななきゃok」です。
ただし、自分で意図して回復を緩めたからには「死んだら自分のせい」になるのは心に留めておいた方がいいかもしれません。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Lunaさん
コメントありがとう!
なるほどID毎に痛さも違うんですね。その辺りは最初タンクで行って覚えておいたほうが良さそう。
あと攻撃がゆるくても怒られないけどヒールがゆるいと怒られるは納得w
いい塩梅で調整しつつ、死なせないようがんばります。

うん、味方を死なせないヒーラーになりたいですな~^^;

Izanami Mikoto

Gungnir [Elemental]

ナツさんから初めまして!メイン白です!

ヒーラーの上達に繋がるかは分からないのですけど、わたしが意識してるのが、
・それぞれの回復魔法とインスタンススキルの有効距離と効果範囲
・ケアルとケアルラのHPバー上での回復具合
です!ご参考になれば!
あとどっちも具体的な数字じゃなくて、画面上の感覚的なものです。距離感覚は、よくイフリートのバルカンバーストを動かないで避けられる、かつタンクにヒールが飛ばせる距離を探す修行をしてます。

Ash Brain

Durandal [Gaia]

>>Izanamiさん
はじめまして、コメントありがとうです(^o^)
なるほど射程と効果を意識してやってるんですね。
参考にしてみます(^o^)

そしてイフリートのバルカンバーストは・・・がんばります(^o^)wなんか超怖いw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles