Personnage

Personnage

Ash Brain

Durandal (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 18

なんか変なギミックがあったスノークローク大氷壁。これから蒼天紅蓮だけどタンクはIDの予習必須ですか?

Public
おはようございます!

そろそろ蒼天エリアに入りそうでワクワクしている若葉親父!エイリアン☆ハイのAshBrainです!

とりあえず動画の宣伝から(^o^)

今回はネロをしばいて金ピカガイウス(生身)タコ殴りにするところまでw
日記が面白いなって思ったら是非見に来て下さい。

さて本日はこの最近挑んだID『スノークローク大氷壁』で思ったことを、
ちょっと書いていきたいと思います。


スノークローク大氷壁について

御存知の通りスノークローク大氷壁は第七星暦編で登場するIDです。
氷の洞窟をくり抜いたようなダンジョンは夏にピッタリの納涼ダンジョン!
色んな人がいるでしょうけど、僕は好きなタイプのダンジョンですね!
少なくともトトラクやカルンより1000倍良いですよ?

また此処のボス『フェンリル』はマウントにすることが出来る特徴がありますね。
見た目が気に入ったらゴールドソーサーにこもっても良いんじゃないですか?
100万もしますけど結構評判いいみたいですよ?

そんな特徴のあるダンジョンであるスノークローク大氷壁ですが、厄介なギミックがあります。
それが中ボスのイエティさんです!
こいつへの対処が割と複雑?奇抜?なんですよ。割と初見殺しだと僕は思ってます。

それは『現れたモブをイエティの攻撃で凍らせて雪玉を作りってぶつける』というもの、
これ中々複雑なギミックですよね?

道中は危なく無いけど、ボスは面倒。ちょっと予習しないと迷惑かけそうなダンジョン。
それが僕の抱いているイメージです。


本題:タンクは予習が必要か?

現在実況しているスタイルが初見さんが行く!スタイルです。
なので現在は意図的に予習せずにダンジョンに向かっております。
勿論それは経験者の相棒が教えてくれるからですが、今回それでも割と困りました。
なのでもし今後こういうダンジョンが増えるのであれば、やっぱり周りに迷惑かけ内ないように、
多少なりとも予習が必要なのでは?と考えてます。

そもそもタンクの大事な役割の1つが先陣を切る事!つまり『先導役』
FF14迷うダンジョン少ないから、いやだからこそ余計に迷うと格好悪いw
そう考えると多少なりともダンジョンの事を知ってからいいのでは無いかとも思うわけです。

だって迷わずスイスイ行けて気配り出来ると格好いいしね!


でも初めての感動も知りたい

とはいえ初見アタックってドキドキするのもあるんですよね。
そしてめっちゃ集中して楽しいです。
死ぬのは嫌ですけど、初見ってやっぱドキドキするし、色々慌てて楽しいんですよね。
流石に何回も死んだら話は別ですが、逆に死なないギリギリを頑張って遊ぶのは楽しいw
まあ低レベルIDで死にそうってことはちょっと問題あるとは思うんですけどね!?

それでもこうドキドキみたいなのを味わいたいって気持ちはあるんですよね。実際。

とはいえ、それが他の人に迷惑かかるならちょっと自重するという気持ちが強い。

そんな感じでどうしようかなって迷っています。


実際の皆さんの意見はどうですか?

実際皆さんどうでしょう?やっぱ一緒にプレイするなら予習くらいしておいてほしいですか?
それともあんまり気にしないのでしょうか?どっちなんでしょうかね?
IDの予習自体、今の御時世10分で終わります。だから大変ではないです。
ですが初見プレイの感動も捨てがたいって感じですね。

そんな訳で皆さんちょっとどう思ってるのか気になって書いてみました。

皆さんどうですかね?良かったら好きに書いてみて下さい。よろしくです。


あとがき

という感じで本日は気になることを書いてみました。

プレイスタイルって人によって違うと思いますけど、どうなんでしょうね?
MMOって他の人と一緒にプレイするからこういうところって難しいなって思います。
その分楽しくもあるんですけどね?
初見でドキドキを味わいつつ、此処ぞという時に覚醒するニュータイプみたいな力ほしかった。

見える、僕にも攻略法が見える!みたいな感じでw

そんな訳で本日もご閲覧頂きありがとう!(^o^)

良かったらまた見に来て下さい。

雨風強いから皆さん気をつけて!

お相手はAshBrainでした。



チャンネルはこちら

から見に来て下さい^^

Commentaires (18)

Gaon Malt

Gungnir (Elemental)

はじめまして!

日記も動画も楽しく拝見しています。

初対面ですごく細かいことを言うようですが、言いたい気持ちが強すぎて!!


スノークロークです…。


ごめんなさい、帰ります!!


あ、エオルゼア、楽しんでいきましょうね!

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>Gaonさん
ぎやああああああああああああああああ
orz直しますww くそう コメント消しませんw
戒めに残しますTTありがとうでしたorz

E'fear Ziz

Aegis (Elemental)

私はDPSで駆け抜け、最近タンクをやり始めましたがタンク視線でのIDは覚えているものこそあれど、初見に近い、或いは全く知らないIDもありました。

ID後、私が取った行動は復習でした。

兎にも角にも初見を楽しむというより、失敗したという気持ちの方が強くて楽しかったという気持ちが隠れてしまっていました。

ただ、タンクとして行くと様々な発見や体験があり、場数を踏んで心の余裕が出来てくるとタンクとしての楽しみ方も段々分かってきました。

ベースを築くまでが大変ですが初見でIDへ挑むのは問題ないと思います。

1.味方への被害を減らす
2.バフ回しを考える

上記二点を常に考え、タンクとしてのロールをこなせれば初見でも大丈夫という私の中での認識です。

また、わからない点はPTメンバーへ聞くのも良いですね。皆さん応えてくれるのでホッコリもします。今すごくMMOやってると実感出来るのはタンクかもしれません。

DPSの時は殴るぜ!ヒャッハー!しか頭に無いです(´・ω・`)<その為のスキル回しやギミック処理もちゃんとして考えてますよ?

Ly Lys

Atomos (Elemental)

分からないまま、なんとなくやって失敗しながらクリアしたIDの方が心に残る気が・・・。

あたしがポンコツなので、他の人は予習してても、してなくても全然OK♪

大丈夫っ!内容なんてすぐ忘れちゃうんだから★(大問題

Serin Watson

Typhon (Elemental)

私はDPSなので参考にならないかもですが
私は 野良でIDが多かったので ちょっと予習して入りました。
でも自分の中で 凄く残念な気持ちをいつも持ってました。
でも予習しないと怖くてCF申請出来なかったんです。
PT募集で 運良く未予習OKがあれば、喜んで入りました。

漆黒入ってフェイスというものがあり、いつも初見未予習を楽しめたので 今までの事をとても後悔はしています。
自らPT募集すれば良かったのでしょうが ちょっとその勇気が無かった(^◇^;)

初見未予習は 1度きりですからね
出来れば 未予習で楽しんでもらいたいなぁと思います。

長文失礼しましたm(_ _)m

Kuro Arulaq

Typhon (Elemental)

こんにちは。
ダンジョンなら未予習で行ってもいいと思いますよ。ダンジョンの難易度は別に高くないし、即死ギミックもほとんどありません。
自分は昔も皆に迷惑かけたくないから予習していたけど、漆黒に入ったらいつも未予習で行きます。初見体験は初めての一回しか得ませんからね。
それに、最初から「未予習初見で、迷惑かけたらすみません」って挨拶したら大丈夫と思います、FF14のプレイヤーはみんな優しいから。

Zephy Weltall

Durandal (Gaia)

そこらへんからのダンジョンは一本道感がどんどん強くなって蒼天から道中は一本道になります
ボスのギミックも過去に出てきたものを色々組み合わせていく感じになります
なので正直その辺からは無予習タンクでも別にいいんじゃないかなーというのが自分の意見です
自分は新規パッチの追加ダンジョンは初見募集していったりするタイプなので
漆黒からはフェイスシステムで初見無予習で問題なく行けますし
道中のスプリントしてれば初見感は薄れます!!w

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>E'fearさん
コメントありがとうです。
確かに復習って大事ですね。ちょっと自分のプレイや過去のダンジョンも勉強し直そうと思います。
後バフ回しですね。ううん今適当に使っちゃってるんですよね、ちょっと考えてみます(^o^)

DPSヒャッハーはある意味面白そうw 巴術士でも触ってみようかな?w

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>LyLysさん
忘れちゃダメ忘れちゃダメよ~ww
でもうん、死んだダンジョンはよく覚えてるますね。確かにw

いつもコメントありがとう。
感謝です!

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>Serinさん
コメントありがとう(^o^)
そうか、自分で初見ってことアピってPT募集すれば良いんですね。
そかそか今度試してみます。

漆黒のフェイスか・・・ちょっと楽しみです。
しかし実況・・・そこまでいつ届くのやら。
最近低評価が多くてちょっと改善しなくちゃなのにorz

ともかくなんか元気もらえました!ありがとう!!がんばります!

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>Kuroさん
いつもコメントありがとう(^o^)
おお!即死ギミックほとんど無いんですか!ありがとうです。
あと挨拶大事!確かにですね!最近見知ったダンジョンしか行かないから忘れないようにしないと。

見てくれてありがとう!がんばります!

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>Zephyさん
おひさ?かな!コメありがとう(^o^)
なるほど蒼天からは一本道なんですね!よかった迷わずに済みそう。
あとギミックの組み合わせっていうのも助かります。逆に古い方は復習したほうが良さそうですね。

スプリントでカモフラージュは最近覚えましたw
ばれないと言いな~ww

Huhumus Nenemus

Durandal (Gaia)

メインシナリオをDPSで進めています。その為、あくまでマッチングで出会ったタンクさんの立ち回りを見ていて思ったことなので参考にならないかもしれません。

攻略難易度は4つの職分類で最難ではないかと思います。

パーティの立場的には「隊長」という印象です。
「パーティの命を預かり、全員の行動を把握してパーティを守るために的確に行動する」

うまく言えないですがそんな感じです。

装備を見ると、レベル帯にもよるかもしれませんが強化余地を一切残していない完全な装備をしている人が多いです。あらゆる攻撃からパーティを守り、パーティの安全を保障してくれます。

「この人がいれば何も怖くない」
タンクはパーティにそう感じさせてくれる存在です。それが憧れに感じますね。でも自分がその立場になったときにそれが出来るかといわれると相当難しいと思います。初挑戦なら予習は間違いなく必要ですね。

しかし隊長的な立場故、責任はDPSから比べかなり重いと思います。初挑戦はタンク以外で行く方がよいかもしれませんね。色々な職を経験してからコンテンツルーレットなどで挑戦してみるのもよいかもしれません。

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>Huhumusさん
コメントありがとうございます。Huhumusさんは予習必要派なんですね。
なるほどアドバイスありがとうございます。
装備品に関しては気をつけたいと思います!
うーん頑張って予習しようかな?

Lotta Lindgren

Tonberry (Elemental)

私は未予習派でっす。難しいって評判を聞いたらカンニングするかもw
なんとなく2ボスに特別なギミックが多い気がします・・・・
未予習初見でCF使うならルレのリセット0時前は避けて余裕ある時間帯を選びますw

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>Lottaさん
コメント感謝(^o^)!カンニングって良いですねwポジティブな使い方初めてかもw
そうかリセット直後は危険なのかw。
おじさん覚えたよ、感謝ですw!

Anker Schwerz

Aegis (Elemental)

高難易度でなければ予習は自由
パッチ当たってすぐとか全員初見ですし、後続は予習しなきゃいけないとなると根拠って、「周りが慣れているから」になってしまいますね。

Ash Brain

Durandal (Gaia)

>>Ankerさん
コメント感謝です。
なるほどそういう感覚はありますねw
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles