Personnage

Personnage

Selestella Glace

Aegis (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 3

ぽんこつタンクのガンブレメモ書き

Public
※紅蓮途中の若葉の覚え書です。誰かに教えることを目的にしていないことをご了承ください。
たぶん間違ってるor最適化できる部分もあると思うのでアドバイスいただけると助かります。

ソフトウェアトークンが使えなくてログインできない間に書く
【PTコンテンツにおける現時点での(わたしの)ガンブレ立ち回り】
・開始時
コンテンツ開始時点でロイヤルガードが入っていなければ入れる。(挨拶マクロに組み込んでるのはいずれ外す)
初見コンテンツ等で敵の位置(ギミック)を把握していない場合を除き、基本一番最初に攻撃を行って急ぎPTメンバーが敵の背中側になるように移動。可能ならスプリント等併用推奨。
以降、基本的に新しい敵が現れるたびに範囲巻き込み・サンダーバレットで敵視を取る。基本敵対リストのマーカーが赤四角になってるように
討伐討滅においてはこの限りではない

・戦闘中
防御バフは適宜一つずつor場合によっては二つつける。特に痛い攻撃がくるときにバフが切れてるとしんどい。
危なくなったらオーロラ。ただし余裕があるならファンクションキーでPTメンバーを選択して投げてあげると吉(45~)。ハートオブストーン(68~)も同様に。リキャストごとにどんどん使っていく。
挑発とブラッドソイル(76~)は同じ距離飛ぶのでソイル0の時は開戦タイミングでブラッドソイルも使っておくと〇
(52~?)ブルータルシェルはしっかりつけていく。ただし敵視が散らばってるときはソリッドバレルにつながずデーモンスライスに移る
(60~、70~)ビートファングから始まるコンボを入れるときはノーマーシーを入れると殲滅力がぐっと上がる。ただしビートファングコンボはほかのウェポンスキルを使うと即コンボが切れてリキャストに入るので使用タイミングに注意。60~のIDでも状況に応じてバーストストライクを使う。漆黒入りしたらフェイテッドサークルも適宜
デンジャーゾーン・バウショック(62~)はリキャストあけごとに使う(特にデンジャーゾーン)。
なによりもまずギミック以外で他ロールが敵視1位になる時間ができる限り短くなるように(アイコンのところの記号とバーで確認できる)動くこと。

・被ダメージ軽減率
カモフラージュ(10、物理軽減)+ランパート(20)=ネビュラ(30、魔法軽減)。

[Thanks:Valentino Rossiさん]
・メンバーに知らせる
挑発・シャークに加え、無敵等PTに「動きの変化」を知らせるには音がいちばん手っ取り早い。
[ステラメモ:誤爆に注意]

・インタージェクトが効く攻撃は具体的にどれ?
A.わからん
ので、実際にいろいろ試すこと。
赤い点滅系はインタージェクトが有効らしい。具体的にどれだ
[Thanks:Olivia Arcさん]
蒼天以降はあまり登場せず。HUDでリキャストの位置を個別に設定できるので動かす・見づらい場合は大きくするのもあり。

・8人コンテンツ(タンク2人)
できればどっちがMTやるか先に決められると〇。そうじゃない場合、もう一人の動きを見て決めてもいいと思われる。
ターゲットがぐるぐるすると他ロールに飛び火するので注意。
STの場合は雑魚の敵視を他ロールから取る。MTの場合は範囲床がない限りはできる限りボスの位置と向きを固定する。
スイッチするときはロイヤルガードをオンにして挑発(もらうとき)、もしくはロイヤルガードをオフにしてシャーク。ただしタイミングは要注意。
今まで行ったところだと、
・極タイタン
後半フェーズ(音楽が変わるタイミング)
・極ニーズヘッグ
一度ニーズヘッグが居なくなって雑魚三体が出現するタイミング(+?)
(※正確にはスイッチではなく、それまで切っていたスタンスをONにして中央以外の一体を担う。どうやら中央のはあまりターゲットに忠実な攻撃をしないっぽい)
(以降スイッチが必要なコンテンツに突入するたび追記予定)

・アライアンスレイド
わからん。追記予定
とりあえず先輩ヒカセンの動きをよく見て覚えること。そして慣れないコンテンツの場合、ちゃんと慣れてないことを伝えること。意思疎通を忘れると事故しか起こらない。
あとは、ちゃんと敵対リストに全員入るようにしておくと敵視とり漏れがなくて安全(たぶん)
他アライアンスにシャークできなかったのは操作ミスかほんとにできないのかどっちだ…?
[Thanks:Olivia Arcさん]
Bアラ(中央にくるひと)がMTやったりAアラがわかりやすいのでMTやったり。

・距離の把握について
わからん
まずリアルでも距離が何mか理解できないのでそこから何とかしなければ…?
[Thanks:Olivia Arcさん]
アイコン左下は射程外だと赤いマークがでるのでよく見ると〇
[ステラメモ:
結構超大型系以外は初期地点から挑発可能(特に紅蓮以降はそんな感じな気がする)。
カウントがあればカウント1が出て消えるタイミングくらいで挑発、なければ全員が揃ったタイミングとか「全員が戦える」環境になってから。
タンクがもうひとりいて、その人が撃った場合は挑発を使わないor誤爆した時はシャーク。]

[ステラメモ:
タンクが二人以上いるときは相手の動きをよく観察すること。無理に敵視1位を取ったりギミックを片づけたりするのは避けること。焦りは事故を起こす。
現時点でまとめ進行ができるほどの技量はわたしにはないから、相手がまとめ進行をしようとする場合は完全に任せてしまった方がいいかも。うち漏らしと敵視ブレが少なくなる動きに徹しても〇]

ひとまずここまで 適宜追記
Commentaires (3)

Olivia Arc

Aegis (Elemental)

僕はXHBですが、マーシー、デンジャー、ソニック、バウをひと固まりにしています
デンジャーが30秒、他が60秒リキャなので、リキャスト管理が楽ですし、ソニックとバウのDOTにもマーシーのバフが乗るそうです

インタージェクトの沈黙は、敵の詠唱バーが赤黒い感じのやつに効きます
蒼天編以降はあまり見ないので、新生編の最初のIDや青魔道士のマスクカーニバル辺りだと確認しやすいと思います
分かりづらければ、HUDレイアウトで詠唱バーの大きさや位置を弄るとよりいいです

今のMT適正は高い方から、戦士・暗黒・ガンブレ・ナイトだそうです
もちろん慣れ不慣れやHPの高さ等ありますので、相方見て多分こうかな~?程度に考えてもらえれば幸いです

アライアンスも暗黙の了解みたいなもので、BアラがMTをする事が主流みたいです
もちろん知らない人もいますし、海外の人はAアラMTって考えもあるそうなので、その辺は臨機応変に立ち回れると良いかと思います

距離はターゲット不可の時はアイコンの左下に小さくですが×マークがあるので、それで分かるかと思います

長々と書きましたが、知ってる事ばかりだったらごめんなさい!

Valentino Rossi

Aegis (Elemental)

私はスタンスは常にオンにしていますね。(切り替えるのが面倒くさいだけなのですが)
STスタートの時は戦闘開始後しばらく経ってからスタンスをいれるようにしています。
なので挑発、シャークには通知音がなるようにマクロを組んでます。
あとはヒーラーさんの為に無敵技にもマクロくんでますね。

Selestella Glace

Aegis (Elemental)

コメントありがとうございます 書き足しておきます

>Valentinoさん
なるほど 大体の時間経過でスタンスを入れるという手も…!
コントローラーとは別にキーバインドでホットバーに登録してるのでめんどくささはまだましです たぶん
雑魚フェーズでは巻き込み漏れを防ぐためわたしもわりとオンのままです
挑発・シャーク・それから無敵技の3つですね たしかに無敵技も通知音があった方が親切だなと思います

>Oliviaさん
そういえばリキャスト周期、あの4つはすごく似てますね!
わたしは使い勝手の良さでデンジャーゾーンだけキーンエッジコンボのそばに置いてみてます
たしかに同時に打てると回しやすいので「押せる場所」をあれこれ試してみます
そしてDoTにもマーシーが乗るのは初耳でした うまいこと合わせてみよう…
インタージェクト、もしかして蒼天編以降あんまり見せ場ないんですか…? とりあえず、自分以外もまきこむ範囲攻撃にはリプライザルを合わせてみます
MT適性 どこかできいたことあるような そういうかんじなんですね
ちゃんとHUD見ればいい話なんですけどね…つい視線が敵に向かうので注意します
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles