Personnage

Personnage

Selestella Glace

Aegis [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 4

今日の備忘録

Public
ウルダハのIDで、歩くマークが表示されて走れなくなっててすごく焦った。
状況を伝えようにも全角文字が打てないというヘマをやらかして、結局何分待ってもらったんだろう。申し訳ないことしたなあ……
IDが終わったあとにいろいろ試して、いったんctrl+5(か、6)でとりあえず治った。プレイガイドにこのあたりのショートカット載ってるはずだから確認する。
→載ってなかった。たぶん、チャットモードじゃない時に半角全角を変えてるのが原因?
とりあえず、ダイレクトチャットモードのときはaltかctrl込でやったらショートカット入力ができるっぽい。
テンキーの/とキーボード上の/(shift込みで?になる方)は違うことは覚えておく。テンキーの/は歩くモードにする時だけ使う。
それから、揃うのを待ってる間にショートカットを試さない。そういうのはほんとに何もない時にやっておく。

とりあえずメインで必ず行くIDは3つともいけた。ギミックとか要練習。
レベルが30になった。ヤ・シュトラさんと再会できた。
わたしはDFFOOとTFFCCからFF14に入ったにんげんなんだけども、本家本元ヤ・シュトラさんめちゃくちゃかっこいいね。
合言葉はのばらだ、FF2をやってから1年経ってないのにちょっと泣きそうになる。
14はこれまでの(それからもしかしたらこれからの)作品のいろんな要素を持ってるから、見るたび楽しいけど懐かしさで泣きそうになる。ずるい。

イフリートのとこに行ってきた。色々教えてもらった。有意義って言葉でまとめていいのかわからないけど、とにかくこれからも楽しくやっていく上で大事なことをたくさん知ることができたと思う(これは自分用に後でまとめようと思う)。
みんなほんとうに優しい人たちだ。
あとは、ちゃんと動くパソコンにして正解だった。イフリートの、たぶん前の(「スタート」の)だとまともに避けられなかったと思う。

(追記1
双剣士30のクエストに3連敗した。すごく悔しい。
諦めてEasyでクリアしたけど、これたぶん勝てるまでやり直した方が良かったのでは……?)

(追記2
グランドカンパニーのこととか、ルヴェユールの双子のこととか。
たぶん、私は決断するのがこわい。
私の決断ひとつで、なんて傲慢かもしれないけれど、何かを変えてしまうのが、何かが変わってしまうのが、怖いんだと思う。
どうにかしたいんだけどなあ。)

覚えておきたいこといくつか。
・募集するならコンテンツ申請はむしろ揃ってからの方がいい
・相談はちゃんとする/しておくこと
・目の前だけに集中しないこと
・挨拶とお礼をちゃんとすること
未来の私、他になにか考えた方がいいことあったら追記して。
Commentaires (4)

Def Megutany

Bahamut [Gaia]

まあまあ、肩の力抜いていいんだよ。
オンラインゲームだけどゲームなんだからね。

迷惑をかけないことは大切だけど、一番重要なのは自分が楽しむことですよ。
楽しんでエオルゼアを好きになること。

IDでなんかあったら気軽に聞いてね~。

Sese San

Aegis [Elemental]

FCチャットやビギチャで叫んで募集するときは、
手を挙げた順でパーティ誘っていけばよくて、
満員後に手を挙げたひとへは揃っちゃったゴメンねって言えばいいですよ。
パーティ募集機能を使って募集するときは、
「初見です。ムービー見ます。ゆっくり行きたいです!」
みたいに、希望とかを書いておくといいですよー。
挨拶はコミュニケーションの基本だから、最初と最後は絶対するです。
集まってくれて嬉しい、ありがとうって思ったら、
そのまんまチャットに書けばいいっすよー。

Kaoru Himegami

Aegis [Elemental]

自分も双剣士クエスト何度かやり直したな…w
多分だけどEasyクリアでも大丈夫だと思う!!まだまだコンテンツは凄いいっぱいありますからね(笑)

FFシリーズ知識高いですねっ!!
FF14はほんとうに他シリーズ知ってるとニヤリとしたり、あっ!ってなること沢山らしいので、
是非是非この先も頑張ってくださいっ!(・ω・)bグッ

自分もチャットとかすぐ焦っちゃいますけど、都度落ち着いてゆっくり話せば大丈夫です♪
この備忘録も会話の一つですしっ!(わからないことやふと思ったことしっかり書いてて凄いです…!
今後も困ったこととかあればチャットで聞いたり、備忘録に書けば解決していくと思います!^^

Selestella Glace

Aegis [Elemental]

みなさんコメントありがとうございます。

>Defさん
そうですね、ありがとうございます。
私の場合は、迷惑をかけたくないというのと、それから私があとから「これ言ってもらったの何回目だろう」って落ち込みたくないというのが半分半分くらいです。
なので、(自分のことながらちょっとおかしな話だとは思うのですけれど)「楽しくやっていくための儀式」に近いかもしれません。

>Seseさん
アドバイスありがとうございます。
なるほど、そういう方法もあるんですね。
募集・挑戦のは「何をしたいか・何をしてもらえると助かるか」をちゃんと伝えるようにします。

>Kaoruさん
爆弾解除に失敗したり、解除を優先したら仲間が倒されてしまったり、敵をひきつけながら爆弾解除に向かったら今度は自分が倒されてしまったり、ここまでで策が尽きてみ"ゃ"ーってなりながら難易度を1段階下げちゃいました。
色々見て回っているのですけれど、ほんとに各シリーズモチーフらしきものがたくさんで泣き笑いみたいになります。
そうですね、分からないことは聞いて、忘れても思い出せるように書き残していくつもりです。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles