Personnage

Personnage

Chiroru Ary

Machiniste Makai

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

占星術師の修行経過(その2)

Public
Lv30から始まった占星術師、ようやくLv57になりました。
白魔道士のカンスト後ゆえに、戸惑いながら修行してわかったこと。


「早めの行動を心がけましょう!」


白魔道士と占星術師は同じヒーラーとはいえ、全然違います。
例えば…

⑴白魔道士の最強魔法「ホーリー」に該当する、範囲攻撃魔法やプラスαのスゴ技攻撃魔法を、占星術師は持っていない

⑵白魔道士のように、自身の手数でスタックして回復力に繋げられるもの(ハートオブソラス辺り)が占星術師にはない。あくまで回復は時間経過のリキャストのみ。

もちろん、白魔道士にはない「シナストリー」という特徴的な回復技は持っているけれど、白魔道士はその何倍も何種類もの回復魔法を持っています。
ただ、単純に見れば回復力は白魔道士に劣るかもしれないけれど、その分攻撃部隊の攻撃力をアップさせる、白魔道士にはない強みがあります。


だからこそ、早めの行動が大事。
そろそろタンクのHPが減るかもしれない、
まもなく全体攻撃が来るかもしれない、
向こうでDPSが被弾するかもしれない。
反射神経が良い人なら敵(ボス)の攻撃見てからでも完璧にこなせるかもしれないけれど、私はやっぱりそれは無理なので、かもしれないヒールをやっています。
もちろん、MPが枯渇するのは絶対に避けなきゃいけないし、うまくいかない時もある。
でも、回復しても回復してもメンバーを床に転がしてしまう戦々恐々とした状況からは、少し脱してだいぶ気が楽になりました。

むしろ、合間にカードプレイして配るを夢中でやって、思いのほか早くディゥィネーションがスタックした時は、やったね!とほくそ笑んでます。
カードによるバフ効果が実感しずらいというのもあるのでしょうが、とにかく役目は果たせている…ハズ。


Lv50を超えてくると、メンバーの力量で軽々クリアできるか、何度も全滅するか、というようなIDに当たりはじめます。
例えばよく当たるのが「黙約の塔」。
もうここは、青燐水タンクを払うとか爆撃機の誘導とかバリア展開とか、半分以上はDPSの活躍にかかっていると言っても過言ではないと思う。
…それぐらい、楽勝な時と全滅の繰り返し、運命の差が激しいIDだなと占星術師をやってから心底感じるようになりました。


でも、初見とか初心者とかは全然ウェルカムなんですが、ムービーを待たずにボスに攻撃するタンクとかは論外ですけどね!

まもなく、次のパワフル魔法を覚えるレベルになるので、占星術師の活躍がどんな風に変わっていくのかとても楽しみです。
まだ、攻略の半分はPT募集で行ってる状態ですけどねw


明日も楽しくがんばります。
Commentaires (6)

Aqua O-n

Unicorn [Meteor]

紅蓮時代は、星天対抗が即発動のスタン技だったんですけどね、、
漆黒で技効果が変更されました、、 結構ソロでは役立ったんですけどね

Yumemi Hoshino

Unicorn [Meteor]

おはようございます(╹◡╹)
占星はたしかに回復力で白さんに劣るけど、ライトスピードが実質時間制限の迅速魔なので、それを無駄なく活用できると、凄腕な感じがします!
占星マスター目指してお互いに頑張りましょう!

Chiroru Ary

Unicorn [Meteor]

Aquaさん


コメントありがとうございます♪
白の時はホーリー連打しても、「効いてんのかな? これ?」って感じでした。
でも、タンクになってみるとわかるホーリーの有難さ。
そして、占星術師だと攻撃に関しては(アーサリーを除けば)地道に一体ずつ…なので、ちょっともどかしさがありますね。
その分、これから抜群の支援ができるようにがんばりたいです。

Chiroru Ary

Unicorn [Meteor]

Yumemiさん


コメントありがとうございます♪
はい、ライトスピードの使い方をこちらで知ってから、本当の窮地では使うようにしています。
もう少し修行したら、リキャストの感覚もつかめてきて、無駄な先行ヒールも減らせるかな〜ってところです。
面白みが出てきたところなので、引き続き修行がんばりまーす!

Kuro Goldfish

Unicorn [Meteor]

グ・・・グラビデがあるよ・・・!(それでも白魔には勝てないと思うけど)

Chiroru Ary

Unicorn [Meteor]

くろさん



あ、グラビデ。グラビデね!(忘れてたわけじゃないからね!)
白魔道士より占星術師のほうが劣ってるじゃん、って言いたいわけじゃなくて、ヒール部分をいかに自分なりにうまく回せるか?って修行なのですが、
占星術師を極めた人たちが、「クセになる」と言ってるのが、少しずつわかってきた感じです。
早めの行動も大事だけど、もっと私に必要なのは頭の切り替え。笑
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles