Personnage

Personnage

Zakki Zakku

Mage rouge Makai

Masamune [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

激烈ゲーム初心者ザッキーの極や零式挑戦

Public
新年あけましておめでとうございます。
ザッキーです。
昨年祖父が亡くなりまして、本来であれば新年の挨拶とかは無いのが正しいのですが、ウチの家系的に『そんなん、どっちだってええわ〜!堅苦しくない方が気楽で良い!』と祖母も言ってますので、バンバン新年の挨拶をしております。

さて、年末年始はコロナの影響もありまして外にも出れず、かと言ってあまりテレビも元から好きでは無いので割りかしエオルゼアで楽しんでおりました。

ただ、やはり皆様も忙しいのではと思い、なんやかんやフレさんが居なくても遊べる事は無いかと考えていたところ、ちょっと疑問に思った事がありました。

極や零式は誰でもクリア出来る難易度になっているのか!

一部ではマジで難しい、ギスギスする可能性があるし怖い、そもそもゲーム慣れしてないと無理、などなどと言われてます。
果たして本当にそうなのだろうか・・・。
全くもって不可能なのだろうか・・・。
時間さえかければ誰でもクリア出来る難易度になっているのではなかろうか・・・。
そもそも、そんなゲーム不慣れ者を圧倒的に置き去りにするようなゲームバランスに素敵運営のスクエニさんが設定しちゃうんだろうか・・・。

とにかく疑問でなりませんでした。
そうなってくると試したくなってくるのがザッキーという人間です。
やるしか無い!
試してみるしかない!
今なら丁度エメラルドウェポンやらエデン再生編が旬だし、検証するなら今しかない!

ザッキー=ゲームが尋常でなく苦手な人間=ザッキーでクリア出来る=もはや誰でもクリア可能!

その公式が成り立つぐらいにめちゃくちゃなプレイスキルなわけで、誰でもクリア出来るかどうかを自分の目で確かめるため挑戦が始まりました。

検証!
極エメラルドウェポン・エデン再生編零式は誰でもクリア出来るのか!

しかし、そう思った矢先に早速大きな壁にぶち当たりました。






どうやって挑戦したらええのん!?
何からやってええのん!?






過去に極朱雀やらなんやらと行ってましたが、解除で4人攻略(未クリア)だとか、極シヴァソロ攻略だとか、適当に解除で楽しんで来ましたが、改めてちゃんと攻略するのが初めてだったんで右も左もわかりませんでした。

そこで、FCの極やら零式の攻略に力を入れてるウェル先生に質問しつつ、赤魔道士で挑むことを決めてセッセと準備をすることにしました。

まず初めにやった事は装備の準備です。
程よくギルもありましたので、一気に新式のエクサなんとかって装備に買い替え、マテリアをしっかり装着しました。
しかし試しに極エメ木人をしばいてみたところ、まぁなんとも見るも無残な結果に・・・新式で残り47%って何事よ・・・。
※この時点でザッキーがどの程度ヤバイプレイスキルか分かるでしょ?

はは〜ん、禁断してないからダメなんじゃ無い?
なんて思い、とにかく各装備に最低2つのマテリアを禁断装着しました。

そしていざ木人再チャレンジしたところ何という事でしょう・・・残り48%・・・むしろ更にあかんことなってる・・・これスキル回し勉強しなダメね・・・。
てな事で、丸一日スキル回しを身体に染み付かせるために木人を叩きに叩き込んでやりました。

そんなこともあってか残り1秒を残し毎回木人を壊せるようになりました。
ただ残り1秒って心許なくね?もっと方法無いかな〜って思って考えたところ、ふっと心の中の孫悟空が『おめ〜の出番だ!ゴハン!』って叫びだしたんですよね。

そうです、ゴハンの存在を完全に忘れていたのです。
いや、そもそも重要視なんて一切してませんでした。
何が飯必須やねん!
とか思って今まで過ごしてきてました。
まぁこの際ダメ元で・・・と思って推奨されてたスモークチキン?でしたっけ?を食べてみたところなんと残り4秒を残し壊せました。
おぉ・・・3秒も余裕出た・・・これ、ホンマ重要なのかもしれない・・・HPもなんか上がってて気分が良いし・・・てな感じでゴハンを大量に購入しました。

さて、装備オッケー!マテリアバッチリ!木人壊した!ゴハンも完璧!
次のフェイズ!予習じゃ!
と思い、YouTubeを観る事3分・・・意味不明。

動画でなく、ちゃんと文章で読まないと分からない人ですので!
って思ってサイトで検索し、読むこと5分・・・意味不明。

分からない。
マジでよう分からん。
こうなったら飛び込んでみるしかなくね?
なんて思いいざ飛び込むことを決意。

しかし、飛び込んで『おいおい、ちゃんとやれよ!』なんて言われてギスギスすると怖いし・・・って心配になり、改めてウェル先生にどうやって挑戦したら良いか質問したところ『練習PTに入ったらええよw』とご教授いただきました。

なるほど!
練習PTなるものが募集にあるのか!
そう思いPT募集を開いてみました。
そしたらなんとも素敵なPT募集を見つけました。


初めから練習PT


これや!!!
これっきゃね〜!!!
早速参加。

自分が『予習動画を観たけど一切分からなかったので来ました!』と言う事を伝えて快く受け入れてもらいました。

中には何人か『すいません・・・未予習です・・・』なんて方も居ましたがそんな方でも快く受け入れられてましたね。
※この後見学PTなんかも入ったりしましたが、未予習の人はそっちのが受け入れられやすいかもです。
※なんなら未予習・初見PTなんかも稀に存在してました。

そして、いざ極エメラルドウェポンに突入!
・・・前半の開始1分ぐらいで即死亡・・・。
なるほど、無理なんじゃね?
いけるの!?
なんて思いましたが、この時ある事がよぎりました。
今なら先程死んだギミック、サイトの内容理解出来るかも!
と思ってスマホでチェック!

・・・わかる!
わかるぞ!!
なるほど!!

そう言うことか!!!
そもそもよく分からんけどD4で!
とか適当に発言したけど、これ自分がどこのポジションに立つかの宣言だったのか!!!

などなど1つ1つ学びながら進めていきました。
何度も何度も行って慣れて来た頃【前半練習PT】に入りました。
前半練習・・・文字通り前半戦のギミック練習をする為のPT!
何度もやられては繰り返し!
そしてなんとか後半戦に漕ぎ着けて!
ってな事をやりました。

ただ、マグレで前半乗り越えても安定しなければ意味がない。
自分の中で、死なずに前半突破するまでは前半練習PTで練習しようと決め何度も練習しました。

そして前半戦に慣れた頃、続いて【後半練習PT】に入って後半を何度も何度も時間切れを見るまで練習しました。

後半戦も時間切れを何度も観れる様になった頃、いい加減にクリアしたい・・・と思い、遂にPT募集で【コンプリート目的】のPTに参加しました。

結果として・・・残念・・・。
敗因、コンプリート目的なのに前半戦ギミックに引っかかる人が多く、強烈にギスギスして解散。

なるほど。
ギスギスするって、こういう感じになるのか・・・これが噂の高難易度コンテンツのギスギス・・・。

ただ、この時に改めて思ったのは【ちゃんと自分に適したPTに入ればまずギスらない!】って事です。

基本的に前半練習や後半練習など、自分に適したPTに参加すれば、どれだけ飲み込みが遅くてもみんな『ドンマイっす!』『大丈夫です!』と受け入れてくれます。
少なくても何回も練習PTに参加しましたが、毎回そんな感じでした。

そんな事を思いながら、念のためもう一回前半を練習しながら気分転換しつつ、ゆっくり練習しよう!
と思って前半練習PTに入ったら何故か一発でクリアしました・・・。
※募集主は初見支援したかった人だったみたいで、ザッキー以外も偶然支援目的で参加した人達だったみたいでした。

と言うわけで、極エメラルドウェポンを無事クリアする事ができました!
やった!と感動したのも束の間、この後控えている零式に備えて極エメラルドウェポンの赤魔道士武器を手に入れるために10回クリアすることとなりました。
※一発で出てくれたら楽だったのに・・・。

そして無事にエメポンの細剣を手に入れ、現在は零式再生編挑戦することになりました。

零式に関しては極と同じような感じで、また木人叩いて予習して練習して復習して・・・みたいな流れでやってるんですが、なんか時間さえかければ零式もクリア出来そうな感じがしてます・・・。
時間はかかりそうですけども・・・。


【以下検証結果まとめ】
・極は時間をかければ誰でもクリア可能
・零式は時間をかければ誰でもクリア可能かもしれない(検証中)
・装備とスキル回しは木人壊せるぐらいに整えよう
・自分に見合った練習PTに参加すればまずギスらない
・自分に見合ったPTなのか分からなく不安な場合、参加した時に『自分はこういう状態ですが大丈夫でしょうか?』と聞くのも大いにあり
・予習でわからなくても復習で分かるから大丈夫
・案外みんな優しい
・結構同じ様な不安をかかえてる人多い
・何度も練習したら嫌でも出来る様になる






少しでも、極や零式に興味あるけど怖くて参加できない!
って言うザッキーと同じような考えの人が、一歩踏み出しやすくなれば良いな〜と思いました。
ザッキーでクリア出来たのだから極は誰でもクリア出来ます。

まぁ、言えることは分からん事はやってみんとホンマ分からんって事っすよね・・・まさか極エメクリア出来る思わんかったし・・・。
今やってる再生編一層も、ここまで時間かけたらクリア出来るかも?って手応え感じれると正直思わなかったです。

引き続き零式も誰でもクリアできます!
と言える様に頑張って検証していきます!


しかし、流石はスクエニさん。
やはりゲームバランスは凄かった。
ゲーム苦手!下手!って人でもちゃんと頑張ればクリア出来るバランスになってるんですね・・・まじ神運営っす。








眠くて途中から何書いてるか分からんくなって文章まとまらなんだ・・・。





おわり
Commentaires (4)

Lauren Noir

Masamune [Mana]

大丈夫!文章しっかり纏まってましたよ!
流石なんでもやってみないことには始まらないザッキーさんですね!
私も、零式を前に足踏みしてましたが、背中を押されたような気持ちになりました!

Zakki Zakku

Masamune [Mana]

ローランさん
ありがとうございます✨
零式、あれはなんかよく分からないけど面白いです✨
今まで零式一切触った事なかったんで良い機会になりました😁
なんか凄い難しいと言われてたのでためらってましたがやる価値大ありなんですね✨

Ranmal Deikun

Chocobo [Mana]

皆んなの進捗も合ってきてるし、そろそろFCでの極ツアーや零式攻略も現実味を帯びてきたんでは⁉︎


そういえば、朱雀未クリアだったか🙄

せっかくだから代打入れてサクッとクリアしとこう!


Zakki Zakku

Masamune [Mana]

ランマル
そうだね✨
まずバハムートってのもあるけど、今年から一時的に試しで毎週スケジュール立てるし、それみながら色々やるんもありよな😁
極朱雀倒しておきたいw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles