Personnage

Personnage

Ellis Dernier

L'Arbitre

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

何かに対して愚痴を言いたくなる時のご参考

Public
今日は恐らくイン出来ませんので、コラムっぽい特別記事を…笑

ついつい、何かに対して愚痴を言いたくなる時ってあると思います。

私は、リアルにおいて、周りにロジカルな人が多かったからか、その影響を受けた部分のひとつに、愚痴を言わない、という事があります。

なんでそれがロジカルな事と関係あるの?と思われるかもしれません。ちょっとご説明しますね。

私は、人と比べると、ネガティブ発言や愚痴、悪口が少ない方だと思います。多分ですけど笑

とはいえ、時々は何か言いたくなる瞬間もあるのですが、そういう時、周りからはこう言われます。『やれることはやったの?』と。
※周りの人はFFやってないので、きっとこう言うだろうという、推測です

分かりやすく、エオルゼアの例でご説明しますね。例えば、高難度で、PTメンバーがミスが多かった、とします。それに対して愚痴を言いたくなったら、きっと私の周りの人間はこう言います。『解決策があるじゃない。固定っていうのがあるんでしょ?信頼できる上手い人と組めば良いだけじゃない?』。つまり、改善する、不満を避ける方法があるなら、それをやりなさい、という事です。もし、固定を組むのが面倒だから自由にやれる野良で、と言うのを選んだ場合、それは自分の選択です。野良は毎回不確定要素があります。それを受け入れるのは自分で決めた事なら、不満なんて無いでしょう?と。

これって、色々な所に応用出来る考え方で。例えば、ある人に不満があったとします。それを陰で悪口を言いたくなった場合、私の周りの人間は、こう言います。『陰で言って何か解決するの?』と。『だって、正面からその人に言ったら、衝突して面倒じゃない』と言うと、『陰で何か言うだけで何も変わらないのと、衝突してストレスになるかもだけど、何か変わるかもしれないのと、どっちがいい?』と言われます。

他に例を挙げるならば…土地が足りなくて家が買えないとします。それに対して不満を言うと、こう言われます。『言って土地が増えるの?何か買いたい人が買えない問題がシステムにあるならば、フォーラムで要望を出せば良い。解決しないなら、それはもう仕方ない。』

こう言われると、言い返せないですよね。私は、どちらかと言うと感情の人なので、『きーっ!』ってなるんですけど笑 私、めっちゃ適当な人間なのに!

もちろん、ガス抜きは必要です。話を聞いて欲しいだけなのに!っていう人も多いと思うので、私の周りの人みたいな反応をお友達にしたら嫌われると思うので、お気をつけ下さい笑 あくまで自分の中の、気持ちの整理で、ね。愚痴を言ってその人の気が楽になるのなら、私はいくらでも聞きます。もし、自分が、愚痴を言っても何かモヤモヤが残るなら、きっとそれは、ベストを尽くして無いことにじゃないかなー、って思います。

もちろん、『そんなことは分かってる、けど、出来ないんだよ!』って思いが出てくると思います。でもこれって重要で、なんとな~く、モヤっとしたまま過ごすのではなく、『分かった』上で、それでも自分はこれを選んだんだ、って言うのでは納得感がだいぶ違います。『お友達のこの部分、何か気になるな~…モヤモヤ』というのと、『お友達のこんな部分気になるな~、でも、こんな所は好きだから、少しの嫌な部分は受け入れて、これからも仲良くしていこう!決めた!』という違いですよね。

これ、最初はすごいストレスですけど、慣れてくると、自分は問題解決しようと努力しているだろうか?と振り返る癖がつくので、ゲーム内だけじゃなくて、リアルでも役に立つ習慣ですよ。お試しあれ♪ とはいえ、人間は感情の生き物。時々は感情に流されて良いと思います。ガス抜きして、自分を甘やかして上げることも、たまにはしてあげてくださいね✨
Commentaires (2)

Alicia Murphy

Chocobo [Mana]

グサッと刺さる内容でした。。。w

私はどちらかというとその嫌われるタイプのはずです、、、w
もちろん愚痴を聞いても、
えりすさんがあげられたようなことはしませんし、
お話もちゃんと聞いてるつもりです!!

でも何か行動するときの判断基準は

できる、できない
意味がある、意味がない

ほぼそれだけなので、
バッサリいくときはバッサリです(・・;)
気をつけないと。。。

Ellis Dernier

Carbuncle [Elemental]

アリシアさん!

なるほどっ…笑
でも、アリシアさんの場合は、情熱が感じられるから、伝わる人にはちゃんと伝わるんじゃないでしょうか笑
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles