Personnage

Personnage

Kotori Dubois

Garuda [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

エオルゼア備忘録#2

Public
こんばんは、コトリです。

■キーボード&マウス操作難しい・・・

私はコントローラ以外でゲームをやったことが無いのですが、FF14はキーボード&マウスにチャレンジしてます!
FPSやMMOプレイヤーがキーボード&マウスでプレイしているところが格好いいなーと思ったりしていました。

やってみるとまず、WASDでの移動が不慣れ過ぎて思ったように動けないですw
マウスはマウスで、誤クリックでアビリティがホットバーから外れて慌てたり…、カメラ回すのとか、クリックで選べるのは楽なんですけどね。

■間抜けなマクロ作成の話

画像はスクリーンショットの撮り方がまだ分からないのでたまたま撮れたものなのですが、クラス変更が簡単にできればなと思ってマクロを作ろうとしたんですよね。

調べたら「/gs」コマンドでギアセットを変えられるのを見つけて、「/gs change 1」で幻術士にクラス変更!っていうマクロを作って、クラスが増えてギアセットを作るたびにマクロをコピーして作って…とやっていました。

お察しの通り、ギアセットからドラッグでクラス変更ボタンを作れることに気づいたのは少し後のことでした…。

■今日のエオルゼア

最後に今日の日記を。

フリープレイ終わったので早速リテイナーを作りました!
種族は迷ったのですが、ロスガルで試しに作ったら思いのほか可愛い獣人♂ができまして、嬉しかったです。明日はスクショ撮れたらいいな。

それにドキドキのお屋敷探検も終わりました。全く道はわからなかったのですが、吹き抜けを飛び降りたり、デジョンを使ったり…これはタンクは当分無理だなぁというのが正直な感想です。
でも中央階段の採光とか、お屋敷自体は凄く綺麗で良いですね。ゆっくり見てみたいです。

ミラプリも試してみました!ロドストに反映されるルールが分からないので、現在は仮面の男と不審者度合がどっこいどっこいのローブ姿なのですが、ちょっと格好付けた衣装にして、髪型もショートにしてみました。
白魔導士らしいローブを着てみたいですが、服の探し方がまだ分からないので、また気に入った服が見つかったら着替えてみたいですね♪

では、今回はここまで。
見ていただいてありがとうございました♪

Commentaires (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


キーボ操作の慣れが難しい原因は、配列が一段ごとに半kye分ずつズレているから。

どうしても慣れないなら左手キーボ購入も手ですよ。
中華製の安いものはキーボを半分にぶった切っただけで結局ずれているものもありますが、Razerシリーズなら碁盤上になっているので押しやすさは段違いですよ。
無名物でも碁盤上になっているものを使ってみるのも、値段が安いのでありかもしれません(操作を受け付けるかは不明)

自分も以前はFPSで、Razerの左手キーボを使っていました。
(FF14はパッドですけど)

Kotori Dubois

Garuda [Elemental]

コメントありがとうございます!

確かにずれているのもあって、隣のキーがどれか掴みにくいんですよね…。
左手キーボードというのがあるんですね!調べてみたらきっちり碁盤目上になっていて、使ったらどんな感覚か気になります。
お値段はなかなかするので、気軽には手が出せないですが💦

Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles