Personnage

Personnage

Villaria Haar

Mascottiste

Ridill [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

ギャザクラだけゲムパに

Public
復興は終わったけどスカスチの最終段階のためにまだまだディアディムに潜らなきゃいけないなってことで、今更ながらゲームパッドを導入しました。キーボードマウスで長時間やってると腕がばっつんばっつんに張っちゃうので(:3_ヽ)_

で、戦闘職は従来通りキーボード&マウスでやりつつギャザクラだけコントローラーにしたいなと色々設定調べたりしてたんですが、別にキャラコンフィグで一々操作モード切り替えなくてもゲームパッド動くじゃん。と知ったので、ならベースはマウス操作のままがいいなぁと。

というのも、慣れがあるので操作ベースはキーボードとマウスのほうがやりやすいんですよね。エモとかメニュー開けたりとかの操作はギャザクラ時でもマウスでやりたい、でもパッド操作モードだとXHB以外のホットバーが消えてしまう、それは困る。

でも逆にマウス操作モードでXHB表示させるのはできる。
じゃあそれでいいじゃん(・ω・)

というわけで自分なりのやりやすさを求めた結果がこんな感じ

HUDレイアウトの1
戦闘スキルのショトカ配置場所にクロスホットバーを重ねておいて非表示に。
まあ重ねなくても非表示なんでどっか適当な空き場所に投げといていいんですが。


HUDレイアウトの2
今度は戦闘スキル入れになってるホットバーを非表示にしてクロスホットバーを表示
(WXHB分離して下に置いてあるのは単に自分がそっちのが見やすいからです)


あとはHUD1と2を表示するマクロをそれぞれ作って適当な共通ホットバーに入れとけば完成。
もしくはもうジョブチェンジマクロにHUD変更マクロを組み込んじゃってもいいし。
(私の場合ちょいと1,2個掘ったり製作したりするだけなら今まで通りマウスでいいやーなのであえて手動切り替え式です)


んで、さーいざディアディム!と採掘にいってみたところ……まあ当たり前ですが手に染み付いた操作とまるで違うもんだから移動がすっごいもたくさして一周回るのにえらい時間かかりましたw
でもまあ腕は楽だしあとは慣れですな。それに移動があんまない釣りはすごい楽です。
よーし、これでスカスチ最終段階の素材集めがんばるぞー!
……高難易度レシピ……ううっ……高難易度回せなくて(装備的にも頭的にも)復興通常80ぶん回してたのにここにきて突きつけられるとは……0(:3 _ )~(:3_ヽ)_
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles