Personnage

Personnage

Sinon Gray

Bleuet masqué

Mandragora [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 1

ヒラ初心者にお勧めすべきジョブとは??

Public
 こんにちは。久しぶりの日記更新です。今回は自分で全てのヒラを触った事と野良の方のヒラとしての動きを見て、時折聞かれる「ヒーラー初心者にお勧め出来るジョブはどれか?」というのを考えていきます。あくまで一個人の意見なので、「違うだろボケ」という意見は百も承知なので、どうか「こういう意見もあるのだな」ぐらいで斜め読みして頂けると幸いです。
 では本題。大抵は「白魔道士」が挙がると思うのですが、結論を述べると「白魔は個人的にはオススメ出来ない」です。では何故こう思うのか? まずはその点を述べて行きます。
 確かに自分で使っても、白魔は癖もなく、回復力も現時点でトップクラスな為、多少ヒールが遅れてもカバー出来るのが強みです。これはよく分かりますし、操作も他ヒラ職に比べると非常に簡単です。しかしながら、「操作が簡単で下手にヒール力もある分、初心者が使ったら妙な癖がつきかねない」というのが自分の意見です。全員が全員そうだとは言わないのですが、基本的に白魔の方の殆どは「ギリギリになってから戻せば良いし、喰らってからリカバリーすれば良いでしょ」という方が多いと思います。無論こうじゃない人も居ますが…
 個人的な意見として、ヒーラーとしての動きは「喰らってからヒール力に任せて戻す」ではなく、「常に2手3手先を読んで軽減し、回復の手間を省くないしは最小限に留める」だと思っています。上記の喰らってから戻すの理論だと「それカバー出来ない程の状態になった時立て直せるの?」とは思います。それは勿論先程述べた立ち回りでも喰らう時は喰らいますが、少なくとも対応は早いと思います。
 では何がお勧めなのか? 個人的には占星術師なんじゃないかなと思います。学者は勧めにくいのと、(6.0迄ですが)バリアヒラピュアヒラ何方にも転べるので、まず自分は何方が得意なのか見極められるし、占星術師もノーモーションで回復出来るアビリティが多いので、初心者でも扱い易いとは思います。更に暁月でピュアヒラに寄るので、回復力もあると思います。白魔程では無い事に注意です。
 長くなりましたが、本当にこれはあくまで自分の考えです。偏ってるのは重々承知ですし、どのヒラにも良さはありますし、6.0で賢者も実装されて更に楽しくなると思うので、是非とも色々なジョブを触って欲しいのはあります。御一読有難う御座いました。
Commentaires (1)

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Layla Flora

Masamune [Mana]

ほーんとにガチ初心者で、この手のゲーム自体にも慣れていない、なんならオンラインゲームすらも初めてっていう人なら白魔がいいでしょうね~。
将来的には学占にも手を出せると素敵ですが、先に申し上げたような初心者さんは、白魔のようなわかりやすいヒーラーを使って、ゲーム自体に慣れていってほしいかなーとおもいます。
そのなかで、この敵はこういう状態異常を仕掛けて来るとか、この敵のこの攻撃はタンクのHPががっつり減るからすぐにヒールが必要だ、この攻撃には全体ヒールだ、といったギミックへの理解を深めて、ヒーラーとしての仕事を把握してから学占に手をだしてもいいのかなーと思います。

もちろん最初からちょっと難しくても心折れないという方は何を遊んでも上手にこなせるとおもうんですけどね!結局、最終的に白魔しか使いませんってなるなら最初からずっと白でもいいと思うし。


私は気分で白学占をまんべんなく出すので、どれも面白いなーと思うのですが、単純に、フェアリーが可愛いとか、エフェクトが占はキレイだからとか、自分のジョブの好きな部分を大事にしつつ楽しんでほしいですね~
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles