Personnage

Personnage

Nexel Feen

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 9

おや、そこにいるのは…タンクの偉い人ではないですか|*・ω・)チラッ

Public
すいません(o_ _)o
実力と親切心に溢れる、タンクの鑑なそこの貴方!! そう、貴方です(◉︎ɷ◉︎ )

メインタンクとサブタンクに関して御教授願いたいのです┏○ペコ
色々調べたりしたのですが、あまりにも基本すぎて誰も何も言わない、そして書かないようなことを聞きたいのです!!

開始時点でスタンスを入れた人がメインになる暗黙の了解……理解できました。
交代する際は挑発とコンボ2弾目あたりからとかで一気にヘイトを稼いだりする…理解できました。


……サブタンクってスタンスを入れるタイミングいつですか?


メインタンクが動き出したらなのですか?
そもそもサブは交代するまでスタンスはいれないのでしょうか?
動画などを見ているとどちらも入れてるようには見えるのです(--;)
それにスタンス入れてないとタンク職の意味がなくなりそうだから入れるとも思うんです(* 'ᵕ' )


ただ……タイミングが分からない\\٩( 'ω' )و //


もう、ここの紳士的且つ、心がリムサ・ロミンサの海の様に広く、綺麗なタンクの鑑たちの言葉を信じて待つことしかできないのです……オヨヨヨヨ

本当によろしくお願い致しますm(*_ _)m
Commentaires (9)

Maron Coron

Chocobo [Mana]

コンテンツによっては入れないままおわります!w

ボスが一体で増援もなし(イフリートタイタンなど)
→終始スタンスオフ。MTおちたらスタンスいれて交代

ボスが一体で増援あり(リットアティンガルーダなど)
→増援がでるまではスタンスオフ
 増援がでたらスタンスいれて増援のタゲをとる

ボス(または大雑魚)が二体以上(リヴァイアサンビスマルクなど)
→だいたいMTが左でSTが右


コンボで敵視を稼いでいたのは昔の話なので、今はスタンスさえちゃんと入っていれば挑発だけでほぼ問題ないですよ!b


また、極や零式などの高難易度コンテンツでは
「敵視一位と敵視二位に強攻撃」
というような技をボスが使うことがあります


そのようなコンテンツではSTが敵視二位を維持している必要があるので、MTSTともにスタンスオンで戦います。

参考になれば!

Nexel Feen

Pandaemonium [Mana]

マロンさんご指導ありがとうございます!!!

場合分けされててめっちゃ分かりやすい解説です✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
スタンス入れない場合もあるんですねw
勘違いしておりました(*´-`*)

これからモグル戦なので、この場合だとSTもスタンス入れて別れて戦って、最後のところだと小さいモグを集める係って感じになるんですね〜( ̄^ ̄)納得

悩みが解決したお陰で朝も眠れそうです!!
本当にありがとうございますd(˙꒳​˙* )

Draco Foyfoy

Hades [Mana]

Maronさんがおっしゃる通り、コンテンツによって変わりますが初見などだと分からないことがあると思います。
その場合は、開幕はスタンスオフでスタート→WSのコンボ1ルートを終えた辺りでスタンスオンにするとMTからヘイトを奪うことなく、敵視2位をキープできます。
また、開幕からスタンスオンにして、戦闘開始後、敵を殴り始めてすぐにシャークするのも1つの手ですね。
今はタンクのスタンスが強化されて、よっぽどMTがスキル回しをミスしない限りはMTからヘイトを奪うことはないのでお好きな戦法を試してみてください( ^ω^ )

Nexel Feen

Pandaemonium [Mana]

くみんさんご指導ありがとうございます!

シャークの使い道がわからなかったのですがそんな使い道があったのですね(°д°)
でも、俺にはまだ難易度高そうなのでもう少し封印!✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

コンボ1終わった辺りというのなら、タイミング遅めに意識していればミスなくできそうな気がします(`・ω・´)ふんすっ!

試したくて職場で挙動不審になるぐらい助かりましたd(˙꒳​˙* )
ご指導ありがとうございます(*´-`*)

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

昔はスタンスに火力低下のデメリットがあったので、敵を受け持たない限りスタンスオフでしたが、今はデメリットが消えたためボス1体だけのSTでもスタンスを入れたほうが良いです。戦闘開始からしばらくしてMTのヘイトが安定したら、STでもスタンスを入れましょう。
厳密に何秒というのはないですが、30秒~1分くらい経過したらつけて良いんじゃないでしょうか。

これによりヘイト2位を維持することができ、何らかの理由(例えばタイタンの落下など)でMTが死んだ場合に、楽かつ素早くMTを引き継ぐことができます。あらかじめスタンスを入れてなかった場合、長髪とスタンス発動をMT死亡からなるべく早くやらなければ、となり、余計な手間が増えます。

ただ、MTとSTの火力が同等なら一度スタンスをつけたら以後放置でいいのですが、装備で最大20%、操作の上手さで100%ほどの火力差がつくことがあるゲームなので、場合によっては2分遅れでスタートしても途中でMT以上のヘイトを稼いでしまうことがあります。ヘイトを稼ぎすぎそうだったら、ある程度ヘイトを稼いだ上でスタンスを適時切ってください。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

途中で追加の敵が来るボスで、その敵をMTが受け持つ場合にも、STがスタンスをつけていると邪魔になることがあります。そういう敵ではあらかじめスタンスを切っておいたほうが良いです。

開幕からスタンスオンにしておくと、どちらがMTなのかわかりにくくなりますし、うっかりタゲを取ってしまう恐れがあります。ボスが後ろを向いてメレーの火力が下がったり、場合により序盤のタンク向け範囲が後ろに行って全滅させることもあるので、あまりおすすめしないです。
昔はタンクのヘイトが少なかったため、STが序盤シャークでヘイト補助をしたほうがいい場合もありましたが、今はそんなことをしなくても余裕でタゲ保持できるので必要なくなりました。

シャークは主にスイッチの補助として使います。
挑発をするだけだと、ヘイトが同値+1000威力相当になるだけなので、元MT側がスタンスを切らなかった場合、火力差によってはしばらくしてタゲが戻ってしまうことがあります。元MT側がシャークをすれば大きなヘイトさが生まれるため、スタンスを切らなくても絶対に逆転しなくなります。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

昔の挑発はヘイトを同値にする効果しか無かったため、直後にヘイトコンボ2段目(3段目よりも効果は低いがヘイト発生が早いため)を入れることがありました。まぁシャークが実装されてからはコンボとか気にしなくなりましたが。

今の挑発は同値+1000威力相当(通常の3段コンボ1ループ分程度)のヘイトを稼げるので、シャークが遅れたとしても即座にタゲが戻ってしまう可能性はなく、そのためコンボ3段目の直前など、挑発を火力の山場に調節する必要はなくなっています。

Nexel Feen

Pandaemonium [Mana]

Mikeさんご指導ありがとうございます!
過去の状況と現状の差、シャークと挑発の詳細などためになることが盛り沢山でした〆(゚-゚*) メモメモ

色んなやり方があって、やっぱ奥が深いんだなぁって再認識しました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

とりあえずMTの邪魔にならない動きをマスターしてみたいと思います(*´-`*)

夜に眠れないほど感謝致します(ง ᵕωᵕ)ว♪
ご指導ありがとうございます〜d(˙꒳​˙* )

Harutoshi Sumeragi

Fenrir [Gaia]

はじめまして。
其処まで経験無いので偉そうなことは言えませんが。
メインタンクの方が沈んだ時と蛮神戦のスイッチの時、アライアランスレイドの雑魚各個撃破の時だと思います。(各個撃破は終わればスタンスは外します)

ストーリールーレットの2戦に関しては祭りみたいなもんだと思うのでどっちもしてても良いと思いますよ?
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles