Personnage

Personnage

Arsha Moontears

Machiniste Makai

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 7

元FF11プレイヤーが星唄異聞の感想を書いてみる

Public


※注意:紅蓮クロニクルクエスト&漆黒メインストーリーのネタバレを含みます



















FF11コラボイベントの「星唄異聞」、復刻開催が始まりましたね!
このイベント、元11プレイヤーなので14を始めた時から気になっていたのです。
過去開催から結構経っていたこともあって遊べるのは半ば諦めていたので復刻は嬉しい限り。




コラボイベントのタイトルはFF11の最後のストーリー「ヴァナ・ディールの星唄」からきています。
11のシナリオは14と違って拡張ごとに独立した話があって進行度も別カウントなのですが、星唄は最後ということもあり、「ジラートの幻影」から「アドゥリンの魔境」までの多くの登場人物が関わるストーリーになっています。歴代嫁大集合



イロハは星唄で初登場したヒロインキャラで、ストーリーの最後まで主人公と共に戦ってくれます。
星唄クリア後はフェイスとして呼び出すことも可能。かなり性能が良いので復帰者には心強かったです。
余談ですが11のフェイスはかなり人数が多いうえに最大5人まで連れまわせるので結構賑やかです*'ヮ')

実は14でもエウレカ等で11の曲が使われているのですが、紅蓮のクロニクルクエスト「四聖獣奇譚」で訪れる「醴泉神社」でかかる曲が「Iroha」といってイロハのテーマだったりします。たまにアメノミハシラでも流れますね。登場人物も「四聖獣奇譚」で出てくるテンゼンは性格は違うものの見た目は11とほぼ同じだったり。




さて、星唄異聞のイロハさんですが、11の星唄開始後の状況からエオルゼアに飛ばされたようです。
外見は原作と比べて目がかなり小さくなっている分凛々しさが増している印象です。

記憶をなくしているものの、「奥義を修得すれば思い出すかもしれない」という脳筋思考ことでヒカセンが修行に付き合う、という流れになっています。


まずはコスタでFATEに参加、ということで行ってみたらいきなり11のアレンジロゴが出て思わず笑ってしまいました。曲も最初のフィールド戦闘曲だし!
ここから数回にわたってFATE巡りとなるのですが、戦う敵が


「カニ」※レベル上げの友。絶滅するんじゃないかってくらい狩った
「デーモン」※侍の限界突破(レベル上限解放)で必要なアイテムをドロップする
「セルケト」※高性能アイテム・素材をドロップするノートリアスモンスター
「ドラゴン&アーリマン」※序盤のミッションで戦う相手


という、経験者ならニヤリとするチョイス。
最初のカニの出オチ感が凄くて、他が若干地味な気もしますがw
いやらしい鳥とか格闘を嗜む老人とか出してくれても良かったのよよしだ?


強敵との死闘の末、奥義を修得してこれを撃破、記憶も無事に取り戻して一件落着といった感じで終了。
ヴァナ・ディールには帰れていないのでしばらくはエオルゼアで修行を続けることになるのでしょうか。

最後は共に戦ったヒカセンに「師匠」の面影を感じてメタ発言っぽい言動をしたりと、ちょっとしたファンサービスもありました。



クリア報酬は「天つ水影流防具一式」。
イロハと同じ衣装ですね。
個人的には原作で使っている赤い薙刀も欲しかったんですが、似た外見の槍あったりしないかなー…。







で、最後にイロハの本来の目的が開示されるわけなのですが、どこかで聞いた話だ、と思った方もいるのではないでしょうか。



世界を滅びから救うために過去に渡り、若き日の師匠(主人公)に助けを求める



そうです。
漆黒のアレです。


イロハと水晶公って実は結構似てるんですよね。
強制的に呼び出すか自分が押しかけるかの違いはありますが



過去に渡るためにとんでもない苦労をしてたり、そもそも自分の時代はもう救えないのにそれでも奔走したりとか。自分の体を顧みずに無茶するところなんかもそっくり。


改めて振り返ると、星唄のストーリー自体も「光と闇の対立でありながら単なる善悪の話ではない」という点で漆黒のメインストーリーに近しいものがあります。




勘違いしていただきたくないのですが、別にパクりだ何だと言いたいわけではないのです。
イロハと水晶公、どちらも魅力的なキャラである、というただそれだけの話です。つまり、












イロハがかわいいので「ヴァナ・ディールの星唄」をよろしくお願いいたします








犬チック体育会系食いしん坊押しかけ弟子のイロハをよろしくお願いいたします(2度目





FF11は今月で18周年を迎え、今なお運営が続いているタイトル。
ひとまず現時点で20周年まではサービス続行が確定しているので、興味がある方は遊んでみてはいかがでしょうか。




なんとなく補足

実際のところ、システムが古い(PS2時代のゲームなのでさすがにね?)のもあって14に慣れた人が11を快適に遊べるかというと結構怪しいところもあるのですが、世界の空気感や音楽など14に負けず劣らず素晴らしい部分も多いので、興味がある人はぜひ触れてみてほしいと思います。

レベル上げや進行が楽になるキャンペーンも定期的に行われていますので、予め調べたうえでキャンペーンのタイミングに合わせて始めることをオススメします!

なお、11は過去のパッケージにPS2版やXBOX360版などありますが、現状PCでしか遊べませんので注意!
Commentaires (7)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

イロハ可愛いよなぁ(*´∀`)

Arsha Moontears

Ramuh [Meteor]

>Torattoさん

イロハ可愛いですよね~*'ヮ')

仕方ないことではあるのですが、星唄異聞だと説明的なセリフが多かったので今いち本人の良さが出てなくて歯がゆい感じでしたw

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

私は前回の再演で楽しみました。
まだ始めたてだったので意外とたいへんだったかも。

そうそう、長刀っぽい武器と言えば、
羅刹長槍辺りかな。お試しあれ

Saya Kirby

Yojimbo [Meteor]

自分も昔やっていたので、懐かしの戦闘曲に興奮しました!
帽子の爺さんもいたら最高でしたね(^o^)

Arsha Moontears

Ramuh [Meteor]

>Turingさん

前回プレイされていたのですね!
確かにコラボにしては要求レベルが30前後だったり敵が硬かったりと大変な印象でした。
期間が長めなのも、始めたての人が間に合うように配慮したのかもしれませんね。

槍情報ありがとうございます!
入手方法や見た目など調べてみます*'ヮ')



>Sayaさん

あの聴きなれた戦闘曲はテンション上がりますね!
コスタでカニも砂丘っぽい感じがして面白かったです。

14のグラフィックであのお爺さん見てみたかったですね~例の台詞と合わせてイラっとしたいw

Selina Lazulite

Ridill [Gaia]

カニにはニヤリとさせられましたw

ちょうど近くでキャンサー相手にソロで戦っている人がいたので
そっちのお手伝いをしたらやたら時間がかかってしまいちょっと疲れたかなw

火力も援助もあてにならなかったので実質ソロでやってた感じで・・・

バディがいて本当に良かったw

Arsha Moontears

Ramuh [Meteor]

>Selinaさん


一番最初にカニを持ってくるところで、わかってるなあと感じますねw

一連のFATEは自分の時もどこも1~2人だったのでバディには本当に助けられました…!
最初から複数人想定だったのかかなり硬かったですよね。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles