Personnage

Personnage

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

バハムート真成編3層【4戦目:暗黒の炎】

Public
今回の4戦目を終えた後にルレに誘われたので久しぶりに白を出してみました。
私が白を使うのはネールさん戦以来で、最後のネールさん戦が今年の2月の初めなので、実に4か月ぶりとなりました。
この4か月の期間と言うのはおそろしいもので、ホットバーの何処に何を置いていたのか完全に忘れていました。
あれだけ使っていたケアルの位置を忘れている。
ネールさんを倒したPTの白が今ではすっかりお荷物(よりひどい状態)と化しています。
現在私は真成編で暗黒を出して遊んでいますが、その暗黒の真成編での立ち回りはルレで白を出した場合において何の役にも立たないと言う。(各ロールの気持ちは理解できる意味はありますけどね)
侵攻編4層を戦い抜いた白の面影はもう何処にも残っていないな…何て感じながらIDを遊んでおりました。

バハムートとは別に私は極ラムウでもチマチマと暗黒騎士を出して遊んでいます。
極ラムでのタンクの立ち回りは、まぁ何となく理解出来始めましたが、それではDPSで極ラムウを立ち回れるかと問われると立ち回る事は出来ないでしょう。
一からの練習となるはずです。

各コンテンツでジョブ毎の動きが全く異なります。
その異なる動き、立ち回りを、別ロールのプレイヤーに知らせて理解を深めていく事は、クリアを目指す上では不可欠だと思っています。
よりよくスムーズに攻略する為には、伝えるべきことは伝えておくべきです。
言われなければ最後まで気付かないこともあります。

但しこの”伝える”と言う行為は非常にデリケートな部分であって、受け手の印象で伝えたかった事が全く別の意味に捉えられる危険性がはらんでいます。
特にチャットでマイナス面の事を伝える場合、真意を伝えるのが難しいと思っています。
相手の目を見ながらの対話を以て真意を伝える方法と比べて、チャットでの伝達方法は圧倒的に相手方に送る情報量が不足します。

そして、そもそもの話、

PT戦そのものを楽しみたいのか。
クリアそのものを目指すのか。

これによっても伝えるべき時方法手段が異なると思います。

私のスタンスは「PT戦そのものを楽しみたい」です。
クリアを目指さないPTってあるのですかと問われるとそれは無いでしょう。(SSの為のPT等の例外を除いて)
しかし私はクリアそのものを急ぐ必要はないと考えています。
クリアを急ぐあまり負の感情に支配されることを未然に予防する為でもあります。

もう少しで乗り越えられる所で足踏みをするPTに苛立ってはいないか。
本当はこう動いて欲しいのに動かないメンバーを見下してはいないか。

私がPT募集をしているのは、暗黒の感情に支配される為ではありません。
純粋にPT戦を楽しむためです。
私はストイックな攻略PTを目指してはいません。
人によっては大変生ぬるく見えるかもしれないPTでのクリアを目指しています。
そうは言っても、言うべきことは伝え、聞くべき指摘は受け止めないといけないとも考えています。
ただし、あまりにクリア目的を前面に出してしまうと、私を含めPTに参加しているメンバーが先ほど挙げた暗黒面に支配されてしまうのではないかなと考えています。
ですから私はこれからも緩やかにクリアを目指そうと考えています。
散開マクロを使わないのもその一環です。
急ぎ過ぎた時に沸き起こるその感情を私は好きではないのです。

私の攻略速度は遅いです。
私の上達速度も遅いです。
もし仮に「遅い。まどろっこしい。」等思われるならば、暗黒面に支配される前に私のPT募集には近づかない方が良いかと思われます。

私のPT募集に近づいたがばっかりに、暗黒面に支配される可能性は高くなると考えられます。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles