Personnage

Personnage

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

バハムート真成編2層【1戦目:MTPT募集主の葛藤】

Public
MTは孤独である。
MTは存外退屈である。
MTはギミック処理の蚊帳の外である。
MTの失敗はワイプに直結である。
〜「とあるMTの黙示録」より



真成編に入ってから私はMTでPT募集をするようになりました。
その理由については"PT募集時間の短縮"の為です。
私は、FF14では元々特定のジョブで遊びたかった訳ではなく「オンラインゲーム」そのものを楽しみたかったので、オンラインゲームの醍醐味であるPT戦が出来るのであれば、ジョブに関しては特に拘りがなかったりします。

そんな中で、ネットの噂や実体験に基づいた結果「自分がヒラタンクをするとPTを組みやすい」と判明し、更にヒラとタンクを比べてみた時に「タンクの方が更に少ないのでは?」との感想に至った訳です。
具体的には、PT募集中においてタンクさん待ち時間が他のジョブより圧倒的に多く、タンクさんの加入が無いために延々と待ち続けていた事が多々あったのです。

そんな理由から真成編はPT募集時間の短縮の為、自らタンクをする事にしてみました。
そして募集主の立場ついでにリーダー的な印象のあるMTをメインに遊ばさせて貰う事にしたのです。

そしてMTで何戦か行って気付いた事を語弊があるのを承知で言うと「MTは案外退屈」と言う事でした。(STはまた微妙に違う)
その理由の最も分かりやすい理由が「MTはギミック処理に直接参加しないロール」である事が挙げられます。
過去の日記にもこの点に触れたと思いますが、MTは何せギミック処理に参加する機会がない。
「ギミック処理をする為の土台を作るロール」
「大縄跳びの縄を回す役割」
等々、高難易度レイドの醍醐味であるギミック処理に加わらない点がMTがMTたる所以でした。

そしてこの点が募集主である私の葛藤の始まりだったと言えます。

今回2層の攻略を開始する事が出来た訳ですが、明らかにヒラさんDPSさんのギミック処理の大変さを理解出来ない私がいました。
ギミック処理の大変さ、混乱具合を体感していないので今後「適切なアドバイスや提案を言えなさそう」な予感がヒシヒシとするのです。

「皆と一緒になってワーワーギャーギャー言う事が出来ない…」

ワーワーギャーギャー動き回っているメンバーを眺め、ボスを北向に固定しながら指を咥えて「楽しそうだな〜」と思っている私がいる訳です。

「MT不足の理由ってつまりこれなんじゃない?」
何て思わずにはいられませんでした。

但し非常に幸いな事が、そもそも私は「PT戦をしたいからPT戦をしているのであり、ある特定のロールがしたいからPT募集をしている訳では無い」と言う事でした。
つまり私にとってはPT募集で集まって頂いたメンバーの皆さんと一緒にそのコンテンツをクリアしていく事が最重要目標であるので、私自身がMTでひたすらボスと向き合い続ける事に関しては正直退屈ではありますが、PT募集時間を長くしてまでタンクをしない選択肢にはならないのです。

それでも心配事がありまして、一言で言えば「真成編は楽しいのだろうか」と言う点です。
MTは大縄跳びの縄を飛ぶ立場では無いので、縄を飛ぶ楽しさを実感出来ていないのです。
ギミック処理の楽しさの話は現段階ではどうしようも無いので、楽しいはずと信じるしかないのかもしれませんが…。

MTで遊んでみて私が感じた事は「MTは意外に退屈である」「それでもPT戦はその募集から解散までが楽しい」と言うことであり、今回一番伝えたかった事が「MTって何か親鳥みたいな心境になる。応援しか出来ないけど、皆さんギミック処理を頑張ってー!」って事なのです。

この私のMT感は間違っているのだろうか…。

兎に角、これから益々メンバーの皆さんが快適にギミック処理が出来るよう、私はスムーズなボスの誘導を頑張りますので、またご参加して頂いたら之幸いなのであります。




MTは孤独である。
MTは存外退屈である。
MTはギミック処理の蚊帳の外である。
MTの失敗はワイプに直結である。
…それでも
MTで攻略した時に見る景色はそれはそれで得も言えずまた格別なのである。
〜「とあるMTの黙示録」より
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles