Personnage

Personnage

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

バハムート侵攻編4層【8戦目:集まる攻撃、離れる攻撃】

Public
いよいよ今回から佳境に突入した気がします。
ただこの佳境が何時まで続くのかは誰も分かりません…。


実は私は今まで見て見ぬふりをしていた事がありました。
それは「ネールさんの攻撃の種類」についてです。
これについては理由がありまして、技の解説を聞いている時に、技の言い方が各人バラバラなんですよね。(しかも技名が微妙に長い)
私は当初どの技の事を言っているのかイマイチ理解出来ていませんでした。
ですから、私は技やギミックの説明をする時には混乱を避ける為に、技名を言わなくて良いのならあえて技名を言わずにチャットをしていました。
ところが終盤戦に差し掛かると、ネールさんが技を繰り出す数が半端なくて、そうも言っていられない事態になって来たのです。
つまり、ネールさんの技を回避する為にネールさんの技を知らないと話にならなくなって来たのです。
と言う事で、今から終盤戦におけるネールさんの技を紐解いて行きたいと思います。
(※今から書く内容に間違いがあったらお許し下さい。また、以下はあくまで「終盤戦」の立ち回りになります。終盤までは微妙に技の対処方法が異なります。そして4戦目の日記から更に掘り下げてみました。)

では始めます。


先ず大前提がありまして、ネールさんの攻撃には「集まる攻撃」と「離れる攻撃」があります。
集まる攻撃と離れる攻撃を把握出来たら必然的に「ファイア」「サンダー」も理解しやすくなります。
(アイスは今回考えません)


【集まる攻撃】
ルナダイナモ…ネールさんの外側にドーナツ型範囲攻撃。詠唱が見えたらネールさんの前に集合だ。ちなみにこれは私が今回一番喰らいまくっている技でもあります。

3連ノヴァ…よく分かっていませんが、地面に黒い円が付きます。2個目が見えたらネールさんの前に集合だ。黒い円はネールさんから離して落とすんだ。

サーミオニックビーム…頭上に赤色マーカー。これが見えたら脳死でネールさんの前に集合だ。

以上が集まる攻撃です。
この攻撃の後にファイアが来ます。
みんなで受けましょう。(例外有り)


【離れる攻撃】
チャリオット…よく分かりませんが、ネールさんの下に赤色範囲が見えるはず。多分。ネールさんの下の赤色範囲は離れる攻撃だ。

離れる攻撃はこれだけです。
この離れる攻撃の時もファイアが来ます。
離れる攻撃の時のファイアは一人で受けましょう。

ちなみにファイア対象者は外から鎖で繋がれます。
鎖で繋がれたらネールさんの技をしっかり見ましょう。
(面倒ならネールさん下の赤丸範囲が出たら離れると思うだけで良いかも…)

更に!
一人でファイアを受けた人は次のファイアは集まらなくて良いです。(理由?知りません…)


流れはこうです。

先ず「5練クロウ」←2本目の柱が終わった後。これはMTさんが受けてくれます。(適当)

鎖が来ますよ。←繋がれたら一人で離れる。(ファイアドーン)(追記:中央に行くんだ。)

サンダーが1人に来ますよ。
(脳死でネールさんの後ろに行くんだ)

ダイナモ来ますよ←みんなでネールさんの前に集まる(サンダーの人、1回目ファイアの人以外)

ファイア来ますよ。←みんなでファイアに当たる

サンダー来ますよ←適当に外で受けて

チャリオット来ますよ←もう離れてるよね

ファイア来ますよ←一人で受ける

サンダー来ますよ←適当に離れておく

ノヴァ来ますよ←黒色円を外に捨ててネールさんの下だ
サーミオニックビーム来ますよ←みんなでファイアだ(ノヴァとサーミオニックビームはセット)

5連バハムートクロウだ←MTさんに任せておく。

そしてみんな大好きカータライズに続きます…


と言う流れです。
検証していないのですが、サンダー対象者は集まる攻撃以外は事故を避ける為に離れていても良いかもしれませんね。(多分)
集まる攻撃時のサンダー対象者はネールさんの後ろで確定ぽいですね。(多分)

ここまで来たらカータライズも調べてみたい所ではありますが、長くなるのでカータライズの研究は次回以降とさせて頂きます。

もう一つ重要な事がありまして、サンダーデバフの見方です。
これはピンクで3本縦線が目印です。デバフ欄は意識しておきましょう。


ここまで来たら後一歩な感じもしなくはないですが、1層の事もあります。
これからは今まで以上に焦らずじっくり確実にPT戦を楽しめられたら良いなと思っております。

では良かったら次回のPT募集でお会いしましょう!

(結論、分からなかったら赤丸範囲以外はネールさんの近くに集まっていたら大丈夫って事になるのかな。一人ファイア、サンダー対象者以外は。多分合っているはず…)
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles