Personnage

Personnage

Qlainne Oswell

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

バハムート侵攻編4層【6戦目:第1回目のゴーレムについて考える】

Public
今回突入して思った事が「どうやら私は参加者の皆さんのプレイヤースキルの上で胡座をかいていたな」と言う事でした。

ゴーレムフェーズは詳細な説明は不要かな?と思っていましたが、私自身がしっかりと理解していた方が良さげなので、今から少しゴーレムフェーズ(第1回目)について自分なりにまとめてみます。

・緑マーカーが合図
・緑マーカーは3個
・緑マーカーがつく前は、隕石?がドバドバ落ちてきて、外周寄りに避難している時
・緑マーカーを置く場所は中央寄りに3ヶ所ある円の中心
・置いた後、3種類のゴーレム発生
・赤、緑、青色のゴーレム
・それぞれ、赤MT、緑ST、青DPSが確保し、それぞれを離す。
・離すとは…おそらく緑マーカーが出るまでの間に外周に隕石を何個か落としているはずなので、この隕石をゴーレムに食べさせる為。
・隕石を食べたゴーレムは強化される。
・2個?までなら食べさせても問題ない。
・但し青ゴーレムは注意
・青は他のゴーレムと合体する。
・合体してしまうと詰み
・なので青は全力で削っても良いかも。(青にも隕石を食べさせたら後の事故は減る)
・青が終れば、緑→赤と倒す。この辺りの順番は適当でも良いかも。
・重要なのは、ゴーレムにフィールド上の隕石をしっかり全部食べさせる事
・但し、青を叩いている時に、ゴーレムの色が変わってしまっても、ここまで来たら色関係なく叩く。
・最後のゴーレムを叩いた場所に全員が集まる。
・次のマラソン用意のため。

だいたいこんな感じだと思います。
ゴーレムフェーズは、誰がどのゴーレムを引き受けるのかしっかり確認していたら問題なさそうだと思っているのですが、確認作業を怠ったら回り道をしてしまう印象もあります。
更に案外地面に残っている隕石の数をしっかり把握していない事は確かなので、食べ残しの隕石が無いかどうかを意識するだけでも視野の広さが変ってくると思っています。

落ち着いて処理していればDPSチェックの存在すら気づかないで進んでいくかと思っています。
つまり、全てのギミックを説明していると、時間が掛かり過ぎてクリアが遠のいてしまうので、如何にギミック処理に必要な情報を提供できるかも今後の課題だと考えています。

ちなみに、今回のゴーレムを全く知らない人にはこう説明するかもしれません。
「緑マークはゴーレムが出ます。緑が付けば中央の3個の円の中心にそれぞれ別々の円に各人移動。マーク消えたら離れます。そのうちゴーレムが出るので、赤MT,緑ST、青>DPSさんで外側にお願いです」
「地面の隕石は近づけたら食べるので、適当に残さずに全ての隕石が残らない様にお願いします。残ってたら死にます」
「最後のゴーレムの場所で、全員集合。マラソン来ます。」

…。

長いですね。

Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles