Personnage

Personnage

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

バハムート侵攻編4層【特別企画:ネールさん攻略への道】

Public
※注意書き
この日記はネールさん攻略の為の備忘録です。
推敲や誤字脱字のチェックはしていません。(長すぎる...)
内容は適当です。
ガンガン更新予定。
白視点です。
他ロールのメンバーは私の知らないところで色々としてくれております。
この日記はウォールには上げていません。


はじめに
・MT、ST決めておく
・誘導役を決めておく
・ネールさん中央固定
・チャリオット集合場所は6時方向

・基本このステージは空から降ってくる何かを何とかするステージ

突入後
・しばらくネールさんを叩く
・誘導役に隕石(スターダスト、赤or黄マーク、マークが消えた場所に隕石)
・隕石の誘導位置は外周のエノキ模様(均等感覚に並べていく)
・レイヴェンズビーク(MTに強攻撃)→先込みヒール
・アイアンチャリオット→南に集合
・記憶を思い返してみるとチャリオット=南集合は上の1回しか無い気がする(記憶違い?)
・ここで、ドンドンと攻撃が来るのでメディカラを投げておく
・ネールさんの後ろに戻る(始め殴っていた場所)
・スターダスト見えたらもう一回メディカラ
・ルナダイナモの詠唱が消える頃に外側に移動(とりあえず全方向に拡散して移動したら何とかなる)
・とりあえずネールさんが飛んで画面から消えていたら落下してダメージなので中央には近づかない
・爆風のダメージも何回かあるが取りあえずメディカラ打っておけば乗り越えられる
・中央に集まっている時、頭に白矢印(メテオストリーム)
・全員が中央に集まっているときに白矢印→MTは動かない、STは北方向、その他は適当に同じ方向に行かないように外に逃げる
・このあと何かドンドンとダメージ喰らうので、中央寄りでメディカラ打っておく(あまり近づきすぎない)
・何か分からないけど頭に緑のマークが3人につく(白の私には着いたことが無い)
・緑のマークの3人は、床模様中央寄りやや外側の円の中にいく(丁度3個ある)
・ゴーレムさん3体登場
・ゴーレムさん3体にはそれぞれ色分けされていますが、MT,ST,DPSとそれぞれ引き連れる色が異なる。(担当色はPTによって異なる?)
・白の私は落ちそうなゴーレムから加勢していく。
・この時他メンバーは色々とギミック処理をしているのかも...
・全ての隕石を食べさせる。(但し1体最大2個まで)
・最後のゴーレムが落ちそうな時にメディカラ
・ここで全員集合している
・矢印が付く
・もう一回メディカラ
・2個目の矢印で時計回りにマラソン開始(スプリント必須)
・マラソン以外の方法ってあるのかな?
・8回ぐらい空からふってくるのかな?
・メディカラ入れておくと取りあえず落ちない
・中央からゴーレム3体(この前後はMP回復タイム)
・これらにはある程度地面に残っている隕石を食べさせる
・むしろ食べさせる
・3体倒したら中央集合
・メガフレアカウントダウン
・メディカラ投げておく(@ケアルガもありかも。)
・MT、ネールさんにタイマンするため移動
・他のメンバーも少し前に移動(これ重要)

~ここから後半戦(白視点だけで上の分量...)
・とりあえず殴る
・そのうち柱が中央にでーーーん、と立つ
・どうやらラグナロクらしい。
・ラグナロクと言えばラインハルト。ラインハルトと言えば金髪の孺子なので床から金色のダメージ床が。
・これは踏まない
・まぁこれはここまできたヒカセンにとってはギミックですらない
・床に黒い○が出てる時がある→取りあえず踏まない(これもここまd…
・別の場所に子分が参上
・STさんが引き連れ、MTさん以外で瞬殺しておく
・途中ノックバック攻撃されるが、円を描くよう大回りで元の位置に戻る
・子分が倒れると地面に白サークル3個(これ重要!)
・子分はデバブを投げてくる
・赤色デバブは無視
・その他デバブ(ピンク)付いている人が白サークル踏んでデバブ解除
・後半戦、正直ここまでは普通のボス
・外周に3体のドラゴンが出てきてからがネールさんの本気
・ところでスーパーノヴァって何ぞや?
(先人のブログから引用)
カータライズマーカー対象者に向けてペインデバフ付きAoEが残る範囲攻撃。すぐに範囲から出れば問題ない。
・↑ん?混乱してるかな?
・スーパーノヴァは外周に落とす必要あり。
・外周への落とし方→2回目の天地崩壊直後に外周に沿って直ぐに内側に避難。
・天地崩壊って→柱(ラグナロク)
・つまり1回目の柱が無くなったら外周に行くタイミング(2回目の柱)を意識しておく
・ではカータライズって何ぞや?
(先人のブログから引用)
みんな大好き邂逅編5層のツインタニア戦でも大変お世話になった緑のマーカーが、『カータライズ・マーカー』。2連続でランダムターゲット。マーカーが消えた時点でプレイヤーのいた場所にドラゴンがダイブしてきます。
・ふーむ。緑のマークはまだ言うほど見る事が出来ていません。
・ファイア、アイス、サンダーについて
・よく分かっていませんが、今のところ「サンダーは3本縦波線デバブ」(ピンク色?)これが付いたら皆から離れる。
・外周に居るドラゴンの攻撃
・ドラゴンの位置は三角形がキーワード


正直ファイア、アイス、サンダーをもう少し理解して、カータライズの回避場所を理解したら何とかなるのでは?と思っています(甘い?)
あとはLBの使いどころかな、、、3戦目でヒラ人生初めてLBを要求されましたが、心の準備が出来ていませんでした。すいません(´・ω・`)
ただ、あそこ(壊滅中)でヒラのLBと言う事はLBを絶対に使う場所は今回は無い?とも考えています。

何にせよ、私の知らないところで色々とギミック処理やスキル回しをしていただいているメンバーの皆さんに感謝です。
適当攻略の私の陰で、「ああ、もう!」とか言いながら奮闘しているメンバーの皆さんの姿を思い浮かべると何とも言えない感情が込み上げてきます。

どうか皆様これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

Commentaires (2)

Sayuki Rachel

Belias (Mana)

カータライズマーカー対象者に向けてペインデバフ付きAoEが残る範囲攻撃。すぐに範囲から出れば問題ない。
たぶんこれは侵攻4のブログじゃないかもしれません。(たぶん絶バハのブログ)(零式はわかりません)
侵攻のノヴァはカータライズ対象者だけじゃないです。デバフはペインではなくヘヴィ(エスナ可能)です。

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

サユキさん
コメントありがとうございます!
もう一度調べてみましたが、スーパーノヴァは予兆なしマーカーもなしの攻撃ですね。
2回目の柱で発生する、地面に黒い円の攻撃。(外周に沿って走って戻る例のやつです)
私は一度「何だ?この円は」と思っておもむろに円の中に入ってPTを壊滅に追い込んだ記憶があります…。
そしてここで、カータライズマーカーと来たので若干混乱している私がいます。
カータライズは簡単に言うと外周ドラゴンによる単なる範囲攻撃だと思っていたので…。
しかし、この混乱もレイドの醍醐味で一瞬で理解してしまうとレイドの意味は無いのかな?とも思っています。
ファイアまで安定して行けると踏破も見えてくるのですが。
とりあえずネールさんは戦闘後の修理費が半端ないです。
最近はネールさんしかしてないので、ギルがガンガン減ります。(涙)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles