Personnage

Personnage

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

バハムート侵攻編3層【1戦目:野良崩壊ギミック】

Public
侵攻編2層を攻略した日は2、3回位のチャレンジで攻略出来た為、時間的に余裕が生まれたので侵攻編3層の見学(ギミックの解説なし)もさせて頂いていました。
ですから、本来なら今回の挑戦は厳密に言えば「2戦目」が正しい言い方ですが、諸々の事情で今回を初戦とさせて頂きます。
あしからず。



「ここはドンドン床ペロしていこー」

3層の見学会に連れて行って下さった戦士さんがこう言っていたのを思い出します。
この戦士さんは時間が合えば時々参加して頂いていた方です。

いやいや。
いっつも床ペロですよー。

そう思っていた頃もありました。
この3層に突入する前までは…。


久しぶりに今回は人集めに苦労しました。
「出発せずに解散」が頭によぎったのは久しぶりな気がします。
実は、侵攻編に入ってからは募集に人が集まらなかった場合はその事を日記に書く事を控えていました。
ですから人が集まらなかったのはいつ以来であったのかは正確には分からないのですが、結構以前な気がします。
そして今回、長時間待って頂いているメンバーに謝罪していると、ある方が「でも、今までずっとこうしていたんでしょ」とのお答えが。

それもそうか。

久しぶりにバハの洗礼を受けた気がします。
長時間待つことをお付き合いして頂いた皆さん、本当に有り難う御座いました。
お陰で無事に出発出来ました(*´▽`*)


さて、今回も私は例に漏れずに一切の攻略情報を見ずに3層に突入してみたのですが、

「正直、意味が分からない。」

全く持って意味が分からないのです。
これは困った事になりました。

(※※※今から3層のギミックに触れていきます。※※※)


まず、塔が出ます。
ん?
「塔?」

4本東西南北に出ています。
ん?
「見えない。」

この塔を踏みます。
…。
「誰が?」
「何故?」

ギミックの発動を遅らせます。
「塔が出ることがギミック発動ではないと言う事?」

ミサイルが飛んできます。
「見えない。」

ウェーブが変わります。
「いつ変わっている?」

極めつけは、塔を踏む順番は決まっています。
…。
「その順番は誰が決めているの?」
「何故順番を決めなくてはいけないの?」


そもそも「何故、塔が出てくるの?」


ここを実装直後にノーヒントで踏破した人達ってヤバ過ぎる気がします。
完全に未予習お断りな世界です。
いや、違うかな。

「未予習の人に説明しずらいギミックの世界」

と言った方が正しいかもしれません。
何が起こっているのかさっぱり分かりませんでした。

何故説明しずらいのか。
全く見当はずれな見解になるかもしれませんが、その理由を今から紐解いていこうと思います。

そもそも塔って何だ?
(ボスの強攻撃開始の合図かな?)
(もしくは、ギミック開始の合図?)

ギミックは必ず発動する?
(発動する。)

塔を踏むって?
(塔に近ずく事?)

何故塔を踏む?
(ギミックの発動を遅らせる為)

塔を踏んだ人はどうなる?
(デバブが付く)

そのデバブの効果は?
(ワカリマセン)

塔は出たり入ったりしているの?
(見えていません。)

ギミックの発動を遅らせるとは?
(逆にギミックの発動を遅らせなければ次々ギミックが発動されて瞬殺される?)

どんなギミック?
(そもそもギミックとは何でしょう)

【ギミック】
ゲーム内にある仕掛け・からくり

(つまりギミックとは、攻撃そのものではなく、攻撃発動のスイッチ。)
(ギミックが発動される→攻撃が開始)

もう一度。では今回はどんなギミック?
(塔を踏まなければ強攻撃の発動サイクルが早くなる)

誰が塔を踏む?
(厳密に言えば決まっていない。PTによって異なる。)

…。

ん?

決まっていない?
誰が踏むか決まっていない?

…聞かなかった事にしよう。

次。

強攻撃って何?
(さぁ…)

強攻撃って何種類あるの?
(さぁ…)

ギミックの発動は何となく分かったけど、結局ボスってどう攻撃してくるの?
(さぁ…)

今回フェーズ移行が変わっているのに気づかなかったのですが、見分け方は?
(さぁ…)

何かまだまだ質問事項が出てきそうですが、この辺りで止めておいて、私が今回軽く絶望を感じたことが

「塔は踏む順番が決まっている。」
「STさん一人が踏み続けることは絶対に不可能」

と言うことであり、次の言葉で思わず「よしだぁ~」と呻いてしまいました。

「誰が塔を踏むのかは何種類かパターンがあり、PTによって異なる」

これでした。
つまりこれって「同じメンバーで何回か練習して、意思の擦り合わせをしていく必要があるんじゃない?」って事な気がするのです。

野良で集まった時は、この何種類かのパターンを頭に入れた人たちが「では、今日はAパターンで行きましょう。」って確認してから突入するやつではない?

うん。
そんな気がします。
これはまずい。

はっきり言ってしまえば、私は募集段階において「出来ない人、理解していない人をフルイにかける方法」は苦手なのです。

そもそも私自身が予習をしていないから…。


しかし、、、
今回のギミックは少々マズイ。
「ギミックを知っている前提の人が集まってからのPT開始じゃないか…」
「集まったPTメンバーに、今回のギミックは…と説明してたら、その説明だけで終わるじゃないか…」

う~む。
どうしたものか。


昨夜PTを解散してから、ほくそ笑む吉田直樹の顔が私の脳裏から離れないのである…。


Commentaires (2)

Kame Ko

Ixion (Mana)

こんばんは〜
昨日はPTありがとうございました(*゚▽゚*)
わたしの理解が悪くてなかなか進まなくてすみませんでした。
3層参加して思ったのは、言葉だけでの説明では自分は理解しにくかったです。
マクロ+補足説明が分かりやすいかな〜て。
塔もPTによって入る人が違う、と言うのであればその日集まった方々に合わせて臨機応変に変えるのが攻略のポイントになりそうですね!

固定では欠員補充で参加したので盾ではなく近接でやっているのですが、クラインさんのPTに参加して難しいけどメインのナイトでやるのが楽しいな!て改めて思いました(*゚▽゚*)
ありがとうございました〜

Qlainne Oswell

Pandaemonium (Mana)

カメコさん
コメント有難うございます!
昨日はカメコさんの参加が無ければ出発はかなり怪しかったです。
本当に助かりました!

開幕マクロに付いては、私はあえてしていません。
その理由については機会があったら書こうかと思っていた話題なので、その時に説明しますね。
ちなみに、バハ下限ではどの層でも初戦は何時もあんな感じです。
お気になさらず。

一つだけ攻略のポイントになるんじゃ無いかな〜と思っている事が「塔に入るタイミング」です。

これはギミック理解が進んでいったら、お話しするかもです。

また、助けて頂けたら助かります!
(慢性的タンクさん不足)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles