Personnage

Personnage

Nyanko Goodjob

Dan

Valefor [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 11

1日感謝の木人

Public
ぺさん「そういえば、大事なことを確認してなかった」

わし「?」

ぺさん「木人って …割れた?









木人… モンクならいぞーさんとお友達の…あの…








先日の3層クリア目的で行って零式先駆者達の時間を割いてもらっていたにも関わらず、ギミックの凡ミスを繰り返しワイプ原因を作った罪の意識への傷が癒えきらないうちのにゃんこは、その言葉に笑顔で返すことしかできずにいた。

ふふ!

ここで即答しなかったということはお察しいただきたい。


やってません。


(割れてませんではなく)
いえ、正確にはやりました。1層だけ()
そのとき残り一桁%だったから、まあ行けるやろって思ったらあれよあれよと3層までたどり着けたので、2層と3層は木人に挑んですらいません。
おそらく普段高難度コンテンツに挑む人たちは思ったことだろう。


割りなさい、と。


わし「割らずとも3層まで来れたもん!!!!」
という私の主張だが、それを自ら覆そう。
よく聞け、私よ。
お前が出さないその火力を



誰かが出してくれていたに過ぎない。



そしてValユールモアにて、なんと!
なんかすごい火力ランキング?のワールド(リアル地球上における)TOP10に入るつかさ師に手取り足取りご教示いただくことになった。
動画までいただいて…私のうごきのポイントも教えてもらったり至り尽くせリ…!
教えてもらったとおりにスキルを打ち込めるよう挑んだあの数時間。
我が子が1日であんなに宙を舞ったの始めて見ました。(竜騎士はジャンプ技多いからね!)


木人を殴る。
スキルを打ち間違える。
木人を殴る。
スキルを打ち間違える。
木人を殴る。
壊せない。12%…
木人を殴る
壊せない。15%…
木人を殴る。
スキルを打ち間違える。
木人を殴る。
壊せない。11%…
木人をなぐ… アッ スキル打つ前にオートアタック入っちゃった
かーさんからの応援を受けながら木人を殴る。
壊せない。7%…
木人をなぐ……ちょっとそこの雪だるまマウントどいてもろて。
壊せない。0.1%…(奇跡のクリティカル+ダイレクトヒットがお見舞いされた様子)
木人を殴る。
スキルを打ちまちがry


……







ぎぃーーーーっ!!



FF14動画を見る度に思ってたけど、戦う人はみな画面いっぱいたくさんボタンがあることが多い。
そりゃ~ファーストビューで見れることに越したことはない!
つかささんの画面を見させてもらったけど、戦闘ものだけじゃなくて画面上でジョブチェンできるようにもなってたのでこれはいいなーと思った!
コントローラーだとジョブチェンするにもカチカチする回数が10回以上あるからさあ…
それを思うとマウスワンクリックするほうが圧倒的らくだよね…(コントローラーから持ち替えるのは面倒だけどそれと天秤にかけても。というかパッドでなぞればええねんな)
これは忘れなかったら週末にでも試すとしよう。(CV中村)


話は戻して、戦闘におけるホットーバー事情について。


私の場合は、二枚目以降のホットバーを外に出すこともしたし、サイズ感や位置調整、チルトカメラもいじったけど、肝心な相手のギミックが見えない。
まじ、見えないのじゃ。
検討した結果、最終的に初期状態に戻したという過去があった。

あったんだけど、前の自分だったら「前回こうだったから…」と、やっても意味ないと腰を上げなかったと思う。
でも、今は幸いなことに教えてもらえる環境だし、戦闘向上するならもう一度やってみようと思った。(なんたって目の前に世界7位の人がいるんry)

私の戦闘の悩みとしては、ホットバー二枚目にある『ドラゴンサイト』『バトルリタニー』といったバフ系のリキャスを見逃しがちになってしまうこと。



ホットバー1


ホットバー2


コントローラーの人はわかるけど、基本は(なんも設定してなければ)『R2+△□◯✕ボタン』でホットバー1、ホットバー2..と切り替えていく。
私の場合、2枚めに最近使わない範囲攻撃やアビリティ系が多くて、ずっとウェポンスキルとジャンプと赤い目になることばかり意識しちゃいがちだから切り替えることが少ないのだ!!!
零式におけるバフ乗せがいかに大事かをこの怒涛の木人討滅戦で味わったにゃんこ、どうにかして打ち漏らさないようにしておきたい。
火力を出せない要因はここにもあることを、わしは知っている。

そしてこうなった。





たったこれだけでめっちゃわかる!!!!!!!!!
バフのリキャに合わせて、打つことができる喜び!!!!

すごい!!つかささんありがとう!!!!!リキャ管理できるすぎょい!!!





スキル選ぶときにスキル名が出てくるので、左右選ぶ際にそれが被らないようにも調整してみた!
竜血ゲージも…勿体ないけどここは思い切って簡易化!!

零式では自分デバフを見逃しがちなのと、見にくくて嫌だなーって思うことも多かったので、うちの子の真横に特に大きくデバフ欄を表示するようにもしてみた。
所々UIは調整したものの実際に潜ってみないとわからないから、ぶっちゃけぶっつけ本番である。
まあなんとかなるやろ!!!
木人殴ってる間に、すてら氏・せったーさん・くろさんもValに来てくれて見守ってくれた。

ありがとう!!みんなの声援届いてるよ!!この戦いに勝ってみせる!!!


木人を殴る。
壊せない。12%…
木人を殴る
壊せない。9%…
木人を殴る。
スキルを打ち間違える。
木人を殴る
壊せない。6%…
木人を殴る
壊せない。5%…
木人を殴る
壊せない。5%…












ゼェ……

でもーーーーちゃくちゃくとその数字が0に近づいていくのがわかって楽しい!ニコニコ
この5~6%の壁を越えてみせる。


木人を殴る
壊せない。5%…
木人を殴る
壊せない。5%…
木人を殴る
壊せない。2%…
木人を殴る
壊せない。13%…(だいぶスキル回しを間違えた様子)
木人を殴る
壊せない。0.1%…
木人を殴る
壊せない。0.2%…
木人を殴る
壊せない。0.6%…
木人を殴る
壊せない。0.3%…


木人を睨みつけてぐぬぬしている私の装備を見た誰がこう言った。
「装備を黙示で変えられるなら変えてみるのは?」
新式装備に禁断するのがエデン装備の次に強いと思ってたけど、どうやら黙示装備がよいらしい。(時と場合による?)
一度ユールモアに戻り一部位だけ交換しマテリアを付けてみた。
今度こそ割る。
この時点で就寝予定時間越えたけど、もう0.x%の世界を出せるようになってきたので…
行けるのでは?これもう割っちゃうのでは?

そう信じて再び槍を握る我が子。
そしてコントローラーを握る私。


木人を殴る
壊せない。0.3%…
木人を殴る
壊せない。0.3%…
木人を殴る
壊せない。0.2%…
木人を殴る
壊せない。0.2%…
木人を殴る
壊した。0%…














 し
  た!!!!!!!!





その瞬間、私は寝ると決めた。


最後にかーさんが何故かくれたモモラ・モラ。
記念に魚拓にするね。



つかささんの光ってる武器かっこよかった これなんだろう
Commentaires (11)

Meliamu Anthurium

Zeromus [Meteor]

ホットバーにリキャストがかかるものを入れて見れるようにするだけで回しがすごく楽になる!
まだ使えないかなーホットバー切り替え…つかえない…の手間が完全に省けてとっても便利!

私もゲームパッド勢だからよくわかる……(やった当初は画面端に置いてたせいでわかりにくかったけど)

Nyanko Goodjob

Valefor [Meteor]

>めりあむせんせい
あの一列の並びを加えただけでリキャの管理がとても得意になった!!(気がする表情)
画面の端っこにもたくさん追いてる人いますよね!あれすごいな~

Sophia Johnson

Valefor [Meteor]

ダブルクロスホットバーや拡張(L2、R2の同時押し)とかあるのよ、、、途中までしか読んでいないままコメントしちゃったけど、、、知っいて気分を害したならゴメンねm(_ _)m

Tsukasa B'reisfeld

Ridill [Gaia]

一日で木人われるようになるとは思ってなくてびっくしした!
竜武器はハイヴスピアだねぇ。3層クリアしたらクリア記念にプレゼントしよう( ๑>ω•́ )ﻭ✧

Raizo Nekomaru

Ifrit [Gaia]

にゃんこさん

参考になるかはわかりませんが…

自分は画面が、やかましくなるのがキライなので、必要最低限のものしか
表示していません! その替わり?WXHB EXHBを駆使し、パレットの切り替えはなしで戦っています。

多分、零式してる人からして見れば「え?なんもないやん!」て画面ですが、
それでも再生4層をモンクと侍で割れていますし、戦闘時不便を感じたことはありません。

なので、にゃんこさんも、イケるイケる!

Kar Mera

Alexander [Gaia]

知らんかったけど竜さんはSS上げると駄目らしいですわね(黒魔なのでSS信者)

Trieste Meusel

Zeromus [Meteor]

おー、木人撃破おめでとでーす!

私はキーボード&マウスの人なので参考にはならないと思いますが…画面中央下辺り(自キャラの真下辺り?)にホットバー4列置いてます~。
バフスキルとかリキャが目視できないと私的には厳しい><

Witoe Blil

Zeromus [Meteor]

そんなわたしはダブルクロスホットバー...

Nyanko Goodjob

Valefor [Meteor]

>そふぃあさん
以前そふぃあさんに教えてもらったのが多分WXHBだったと思います!
WXHB→任意のホットバーを斜めに出しっぱなしにするやつ…だと思うんですが、あれを出したときの画面がちょっと窮屈で見送りにしちゃいました…(´;ω;`)
同時押しは誤操作が多くて、その代わりにL2→R2(逆然り)と交互に押すと、任意のホットバーが出るやつ使ってます!

>つかささん
まじすかー!?俄然クリアに向けてのモチベ上がりました(素直)
はいう゛すぴあと言うのか…赤く爛々と光る様子がすーぱーちゅうにでいいですね!
木人、私も割れないやろなーと思ってたんですけど、予想以上に0.xの世界に早く踏み込めたんで諦めずやり続けたら割れた!
昨日は3層すんなり割れたので、4層楽勝だろって思ったら普通に10%以上残りましたね。
世界、ソンナニ 甘クナイ( ˘ω˘) これはILと装着してるマテリアの問題か…

Nyanko Goodjob

Valefor [Meteor]

>木人とお友達のらいぞーさん
スッキリかつわかりやすいUIづくりなかなか大変ですよね~ って、パレット切替なし…え?どういう…!?
EXHBの存在を今調べて知ったんですが、召喚士に出てくるあの謎仕様のやつかー!
抜刀するとホットバー1、2しか使えないように私してて、R1軽く押すだけで済むところを、召喚士のときだけ 1→EX→2 の順番に強制的にされるのでめっちゃ厄介だなって思っていたところでした…( ˘ω˘)あれどうにかしたい…

>かーさん
私もスキルスピード上げたほうが回転もよくなるんじゃなーい?って思っていた時期がありましたww
がん積みしたことないけど忙しくなるのと、うまいことGCD回せなくなりそうってことを聞いて、とりあえずぺさん達に教えてもらったGCDで体を合わせられるか試してみるぞい!

Nyanko Goodjob

Valefor [Meteor]

>とりさん
いろいろ検索してたら 零式クリア目的で木人は割っておきましょう という記事が多くあって反省しました/(^o^)\
ホットバー4列も!?自キャラ真下ってことは2層の影処理どうしていらっしゃる…?そこは見えるようちょっと隙間開けてる感じですかね?
(以前、スキルアイコンとスキル名のせいで見えなくて、影確認するのにGCDを止めてまで確認せねばならないという悲劇があった過去( ˘ω˘))

>うぃとーさん
WXHB派なんですね~!人によってやっぱり画面UIの置き方や使い方全然違うのだなあ…
ギャザラー触ってないとETなんて表示させてなかったですしおすし。
(そのせいでFate開始時間を予告されてもわからなかった過去ww今は表示させてる)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles