Personnage

Personnage

Koko Angelwing

Ultima [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

LV18「中級加工」(クラフター)

Public












わたしのサブキャラクターは2種類で
MikoとKokoです

二人は顔とかは同じだけど髪型が違います
でもつまり髪型「しか」違いません
あとは顔・目・身長などなど・・・
それは実はぜーんぶ同じなのです

でもー

最初はわたし
Kokoのこと作る予定なくて
理由はなんか忘れちゃったけど
Kokoを作って
それだけじゃなくて各データセンターに
同じ姿のKokoを作りました

でもでも・・
この「各データセンターに作る」っていうの
最初にやったのはMikoだったのです

一番最初の動機は
「違うサーバーの人に会いに行きたいから」
だったのだけど

だから
そんなに何人もってつもりじゃなかったのに
そのあとに
「World Visit System」
日本語だとなんだっけ?
ワールドテレポ?だったかな?
それが使えるようになるってニュース聞いたの

それで思い付いたことが

「もし各データセンターにひとりずついたら」
ってそれ考えたのね?

それができたらそのそれぞれは
他のワールドにも行けるわけでしょ?

Manaデータセンターならば
シンリュウに1人作るだけで
残りのManaの全部のとこにいけるじゃん!

それがなんか
あちこち見てみたいって思ってたわたしには
「夢のような」出来事に思えて
それでさっそく作ってみたのです

・・・で

それとはまた別に
わたし
日本だけじゃなくて
海外のとこも見てみたくなったから
結局8?だっけ?
世界中全部のデータセンターに
Mikoを作ったのでした・・・

普通に落ち着いて考えると
あまりに大変で「無謀」なのですけど
「世界中に行ける」
っていうことだけ見えて
あとのことはまるで考えてなかったわたし
ついついそれを実行に移してしまったのね?

結果・・・

「育てて進める」
っていう点についてはもう・・
誰しものご想像の通り
スローすぎてもう絶望的です

加えてそのあと
Kokoでもおなじことしちゃったから
もおーー・・・・・

ま・・・まあ・・・いいの

何回か言ってるけどわたし
ゴールにたどり着くことだけを目指す
なにかのタイムトライアルとして
このゲームをやってるのではなくて

やっぱり

一番大切なのは

「一度きり」のこの素敵な経験を
納得のいくように冒険したい

ただそれだけなの・・・





だからむしろ
時間はかかりすぎるくらいかかったほうが
いいって思ってるのね?

それなりに苦労はあるけど
慣れてくるとそれはそれで
いろんなやり方があるわけだし
その中で
長く続けていけるような心地よい感じ?
それさえ感じられるなら
自分の進んでる道の方向って
きっと間違ってないって・・・
そう思えるものでしょ?

実際日々ゲームの中で過ごす時間ってね?
なんていうか
リアルもゲームの中も
そんな区切りはどうでもいいくらい
なんかすごくゆーっくり落ち着いてられるのね?
すごく不思議なんだけど
こういう時間って
他ではあんまりないのよねー
(*ˊᗜˋ*)





あー・・・・

えとえと・・・





今日の日記はその事じゃないのよー
前置きが長くなりすぎました

最近日記に
「レベルが〇〇になりました!」
とか書いてるのはだから
何人もいるわたしの中で
「何人かが」そのレベルになったってことで
全員そうなるまではまだすこし時間かかるの
(/_;)


だけどようやくだけどね?
クラフターの方なのだけど
レベルが全体に低い
(あとから始めたから・・)
Kokoたちもほぼ
「レベル18」に届きます

それがどうしたってことだけどー
タイトルにも書きましたけど
クラフターレベル「18」は他の何より重要

「これがないと始まらない」
っていうくらいの最重要スキル

「中級加工」
を覚えるのがこの「レベル18」なのでした
やったー!(*ˊᗜˋ*)

今はまだ一部レベル17残ってるから
すべてのクラフターの手順を変えるには
早いのだけど
やっぱり中級加工が入ってくると
すこし工夫しながら考えないとです





クラフターでものを作るときの手順は
慣れてくるとある程度決まってきて
(それでもその人の好みで変わるけどね?)
わたしの場合前は違ったけど
最近は確率50%みたいなスキル使うのいやで
必ず成功する「加工」を使うことが多いです

最初は使えないけど途中から使えるようになる
これも重要スキルの

「マスターズメンド」
「インナークワイエット」

この二つは特別な場合をのぞけば
「必ず」使うので
このふたつを使うのに必要な
「CP(クラフターポイント)」は
絶対に必要なものとして計算します

つまり
製作を始める前の最大のCPから
あらかじめ
このふたつにかかるCPを引いておきます

引いて残ったCPが
「品質」を高める「加工」や「中級加工」に
使うことのできるポイントってことです

それからもうひとつ
作ろうとしている装備や素材が
「何回の『作業』で完成するか」
これは最初に暗算かなにかで出さないとだめです
ほんと時々わたしこの計算間違えて
1回足りなかったりすることあるの・・・
(/_;)

そこまで計算できたら
加工とか中級加工を何回使えるのかもわかるよね?

詳しいことは長くなるしごちゃごちゃするから
あんまり書かないけど

わたしの場合はそのあと
「全部を加工でやった場合」を計算して
それでも余裕がある時に加工を中級加工にかえる
って感じでやっています

だけどー

どっかに書いたけどなんか・・・
中級加工の使い方が少しだけ変わったみたいで

中級加工に必要なCPは普通「32」だけど
これが
「加工を使った直後1回だけ」
中級加工に必要なCPがなんとなんと!
加工と同じ「18」になるのです















わたしの今の最大CPは「233」

前までみたいに中級加工のCP32なら
耐久40で作業1回で完成するもの作る時は

で完成です

だけど
「加工の直後に1回だけなら
 CPおまけの18で中級加工入れてもいいよ」
ってことになるなら

「←ここ」って書いたとこに
中級加工入れても全体に必要なCP同じ
ってことなのでー

これ・・・・

すごくない?!
(;'∀')



だってー

前は

ってやってたものを

ってできるようになったってことだもん

なんと!
「中級加工」が2回分も増えたんだよ?!


これはすごいよー(*ˊᗜˋ*)


でも細かいかもしれないけど
中級加工を入れる場所は
「できるだけうしろ」がいいです

なぜかっていうと
「インナークワイエット」の効果は
「うしろに行くほど」強くなるからです

なのでー

この中級加工はひとつ下

こうした方が品質の上がりかたは
強くなる可能性が高いです

品質変わるから
絶対ではないけれどそうだと思います



う・・・

長くなったし疲れたからもうやめよーっと
頭痛がしてきた人はごめんなさい(/_;)


でもクラフターたのし( *´艸`)





じゃあまったねー
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





















Commentaires (2)

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんにちは。
どこのサーバを選んでよいか解らなかったので、経験値の優遇がないところにしようとして名前がよかった伏魔殿サーバ(Pandemonium)にした初心者幻術士です。

日記から、この世界やキャラクターへの優しさを感じて、気持ちがとっても洗われました。

それにしても全サーバにキャラを置く発想は目からウロコでした(笑)
日記を読んでて目が見開きました。全部平行したらログインだけでも結構時間かかりそうな…でもサーバ巡り楽しそうな…。

クラフトのほうですが、私とおなじくらい気まぐれな「品質くん」をインナークワイエットで誘導して、後の方で中級加工であげるんですね。なるほどです…
コンボを狙って常に交互にしていましたが、高品質なときに中級加工が発動できると一気に余裕ができるので、おぼえたてのマクロで試してみようと思います。

Koko Angelwing

Ultima [Gaia]

Schneeさんはじめまして
コメントといいねありがとうございます(*ˊᗜˋ*)

あ・・あのー
わたしも最初は楽しそうって思ったんですけど
「時間」と「労力」考えると後悔もちょっとだけ
あはは(*'▽')
今はどちらかというと
「せっかく作ったんだからやらないと!」
っていう「義務感」の方が大きいのかもー・・

ただいっぱいいるので冒険はゆっくりです
いろんなことが「繰り返し」になるので
わたしみたいに忘れっぽくても
いろんなことを「思い出」にできるのは
それはそれで楽しいことでもありますねー

クラフターなのですけど
なんか不思議なんですがこのゲーム
「正解」ってありそうでなさそうで・・・
人それぞれやることが違うみたいなんです
実際わたしもSchneeさんの日記見て
「へーそうだったのかあ!」
って思うこともあるんですよー?
だから最初は悩んで試行錯誤してるのは
わたしもSchneeさんも同じですう(*ˊᗜˋ*)

逆に言えば長くやってるのにほんと進歩ないのよね
なんとかなんないのかなー
このわたしの「のろさ」ってー

コメントありがとうございました!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles