Personnage

Personnage

Ange Blanche

La lune blafarde

Zeromus [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 8

違うと思うのですが、コメントしづらい場面

Public
火曜日は、リセ日前の月曜日とは比べ物にならないくらい、モチベアゲアゲ状態で、アグライアに何回か
通って、踊り子用に胴装備をげっとできました! ヒーラーで参加でしたのでラッキーでした(*'▽')

 
 



そんなアライアンスでの出来事ですが、PT募集主さんが最後のボスの前でギミック解説をされると
コメントに書かれていらしたので、そのとおりギミック解説や誘導の仕方みたいなのをお話をされて
いたのですが、過去の20回以上通ってる記憶に照らし合わせても、微妙に合いません。

※詳細はギミックネタバレになるので、アグライアに行かれたことのない方や見たくない方は
 開けないでください↓

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
・雑魚戦で、雑魚が出現する位置を誘導するよう説明されてましたが、出現場所って不確定の
 はずなのですが・・・。

・同じく雑魚戦で「雑魚が3人とも同じ側で倒したら、天秤の時に全員反対へ移動です」と説明
 されてましたが、 出現時に線がついてる人とそうでない人がいて、天秤の時は、線が付いて
 いた人は担当雑魚が倒れてる側の反対へ移動、付いてない人はその場で待機というギミックが
 正解のはずなのですが・・・。


結局、次のようなことを考えて、コメントできずに悶々としていました・・・。

 ・結果だけなら今回は無事クリアできてるからコメントしなくていいかも・・・。

 ・でも、アライアンスチャットなので、不慣れな方が間違ったギミック理解のまま広めてしまう
  かも・・・。

 ・でもでも、正しい人と間違った人が混じった場合、フォローできる上手な人が調整したり、
  わからなくて迷われるくらいなら、一定の行動をしていただける方が、フォローしやすいので
  結果的にはコメントするほどでないかも。


また、極や高難易度コンテンツなどで散開マクロを必要とするときも、チャットマクロの内容を見て、
訂正すべきかコメントに悩みます。

 ・散開マクロ通りに動くと、私が死亡するか、何人かを巻き込む状況ですが、攻略当初のものらしく
  普及率が高いマクロなので説明しづらい。

 ・マーカーの配置から×字散開しかないギミックでも、十字散開説明が残ったまま。


ギミック説明などが私の理解と異なるとき、その場で最初に提案された方の通りに動いてみて、
2回以上死亡したり、ミスとなる場合だけ、再確認したり、自分の理解してる方法に切り替え
るようにしています。ただ、時間がない場面では悩ましいところです・・・(-_-;)

攻略動画も正しい説明をしてるものもあれば、微妙なものもいくつかあったり。
以前、ギミックを教えて欲しいという方に説明したときも、攻略記事が違っていたのか、
その方の理解がズレていたのかはわからないままですが、結局うまく伝わらず・・・・。

私には、次のような能力がまだまだ足りないのかも・・・私がメンターになれない理由と思います。

 ・相手の方が、何をわかってないか、勘違いしてるかを理解する。

 ・相手の方に、わかりやすく・簡潔に・短時間で説明する。
Commentaires (8)

Raven Weed

Unicorn [Meteor]

こんにちは
危険なので自分の意見として指摘はしないほうがいいです。揉め事になる可能性があります。今まではこの方法で無事やってました何が問題なんですかと言われる可能性が高いとおもいます。

アグライアなどのノーマルコンテンツであれば解説主流サイトは「予習室」だと思います。そこと一致しない場合は「予習室」にはこう書いてあったのですがみたいな質問法です。ほぼ全員といって言いほどここを参考にしているはずので円滑に話しが進むと思います

極以上であれば、該当コンテンツで主流となっている解法はそれぞれ異なります。また、言語と時期によっても異なります。

日本語PTなら初期ハムカツ、初期犬丸、中~後期ぬけまる、後期はるうらら
募集主さんに何式の解法なのかを聞いてみて、このへんをそれぞれ把握してれば何を勘違いしてるのか理解して説明できると思います

Joker Mistral

Asura [Mana]

こんばんは

Ravenさんの意見に同意します!

攻略法や、記事は沢山あり、自分自身もすべてを網羅してはいないという前提で
提示されたマクロをみて、どの方式かわからないのであれば、
部分的に指摘するのは、混乱を生むだけになる可能性が高いです。

零式などでよくあることですが、マクロはコピペだったりして、微妙に違うようなところがあっても
実際PTで動いてみると皆出来ている、なんてことは日常茶飯事です。

最後にご自身で思い当たるように、
「どこまでわかっていて、どこからが分からないか?」
が説明できるようでなければ、なかなか人に教えるのは難しいものです。

学問の入り口でほぼ必ず言われることに

「何が分からないか?がまずわからない」

というのが最初ですから、段階を踏んで理解と、伝える、ということができるとよいですね。

Ange Blanche

Zeromus [Meteor]

レイヴンさん、コメントありがとうございます。

トラブルを避けるためには、おかしいと思っていても、黙って耐えるしかなさそうですね。

予習室というのは初めて知りました。私はYou Tubeの攻略動画を何種類か見て、稀にGame8の記事を見るのが多いかもです。PT募集や攻略の方法もその名称のものが多く見受けられてるので検索したときにそれが多いのかもしれませんね。

マクロの方は色々なパターンがあるのが基本と思っておくのがよいのですね!
たしかにILとか時期によって色々変化してますね。改めてよくわかりました。ありがとうございます!

サイト名?とその内容の違いを何種類も覚えられるほどは熟知してないのと、それらを説明できるほど詳しいわけではないので、そうなると高難易度でのコメントはほぼ不可能そうです。高難易度コンテンツに挑むのは、今後はよく考えてからでないと危なそうですね(;'∀') 気を付けたいと思います。

Ange Blanche

Zeromus [Meteor]

ジョーカーさん、コメントありがとうございます。

全てを知ってるのかと言われてしまうと、よほどでないとコメントできなさそうですね。

ただ、誤ったギミック説明を広めているのを見て、より多くの方が困ったり、そこに巻き込まれる可能性が
気になったのですが、伺った内容からでは、ただ耐えることしかできなさそうです。

また一つ、戦闘コンテンツは敷居の高いものに感じられました。今後は気を付けたいと思います。

Joker Mistral

Asura [Mana]

ここのコメントでも、うまく伝えるのが難しいのと同じで

PTやアライアンスで意見を言うときに、
「提示されたものが間違っているから」

ではなくて、「そういう解釈でもできるのかな?」

という前提に立って、
「自分はこの動きでないと死んでしまうので、こうしたらどうでしょうか?」

という会社の業務改善と同じような提案の仕方が良いですよ。

ギミック理解は初期は違っていたということはよくあるし、
正確な話は作った人達しか分からない話なので
(そして製作者は正確な解はまず開示しません)

「どちらが正しいか?」

という部分でこだわるのは危険が予想されるということです。

Ange Blanche

Zeromus [Meteor]

ジョーカーさん、コメントありがとうございます。

コメントする場合、そんなダイレクトな指摘はさすがに・・・しないと思います。

正しさを証明するような長い説明をできる膨大な知識や時間もないので、前にコメントいただいてるように黙っておくしかなさそうと思ったのと、私はヒーラーで参加することが多いので、回復やダメージ軽減、蘇生といった、自分のできる範囲でカバーするくらいしかないので、いつも以上に敷居が高くなると思った次第です。(そんなに戦闘コンテンツの達人ではないので・・・)

Gihren- Zabi

Shinryu [Meteor]

天秤そうだったのか
単純に軽い方に移動してた

----

----

Ce personnage a été effacé.

アグライア行ったことがないのですが、『予習室』は初見が不安な時に使ってます。
『予習室』が『教科書』みたいな意識は、自分もちょっとそうなっちゃってるかもしれません(>_<)
(へたっぴなので)人様に「予習室ではこうだったから~」と言うことは無いですが…!

ただ白あんこさんの装備が髪の色に合ってて、すごく素敵だね‼ってコメントを書きたかったんです
( ;∀;)(あと、ギミック折りたたんで下さってありがとうございます‼気づかいに感謝💓)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles