Personnage

Personnage

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 8

今頃「光のお父さん」を鑑賞する

Public
今日は「光のお父さん」の放送があったので、この機会に鑑賞してみることにした。
前々世の頃は、バハムート攻略直前くらいのところから原作の存在を知り、続きを待ち遠しく読んだものである。
映像化はドラマ化した頃から何となく聞こえてはいたが、当時は引退していた時期でもあり手を出さなかった。
その後FF14に復帰し、光のお父さんがきっかけでゲームを始めたという人がいたので、いつか観よう観ようと思っていて結局今日になってしまった。

非常に面白かった。
映画ということで多少のアレンジがされていたようだが、原作の面白さを損なうものではなく、エンターテインメントとしてより良くなっていたように、個人的には感じた。
ゲームや漫画の実写化というと、特に日本で制作されたものではあまり成功したタイトルが記憶にないのだが、「光のお父さん」はゲームそのものの実写化ではないという路線が上手く活きたのではないだろうか。
FF14そのものを実写化ということになれば…恐らく「ロード・オブ・ザ・リング」級の制作陣を揃えない限り悲惨なものになりそうな気がするがw

リアルの場面ではチャットを表示し、ゲーム内ではキャラクターが直接話すという手法も良かった。
自分は考え方の古い人間で、ゲームのキャラクターにCVがつくのは基本的に反対の立場である。
イメージが壊れるという理由ではなく、CVを予め録音するという制約のせいで主人公の名前が自由につけられなくなるのが嫌だからだ。
RPGでは主人公に自分を投影したいタイプなので、外見や職業はある程度仕方がないにせよ名前すら変更できないと、なかなかやる気を維持するのが難しい。
しかしゲームの映像化などで、話の流れを分かりやすくするためにCVがつくのであれば大歓迎だ。

映画で描かれるFCの様子は非常に魅力的だった。
なるほど、映画を観てゲームを始めてみようと思う人が少なくないのも頷けるというもの。
FC内でハウスに集まって歓談し、「今日は何をしよう?」なんて話し合う…あれは普通なのだろうか? ファンタジー?w

自分はCFでイフやらタイタンの討伐戦を引いた際、初見の人がペロっても「ま、1人くらい欠けてもクリアできるし」と何の感情も動かさず事務的に処理してしまっていた。
ペロることに対してなじったり暴言を吐いたりするわけではないのだが、そこにはやはり「画面の向こうには見知らぬ誰かがいる」という気遣いが欠けていたと反省した。
戦闘中に死んでも、同じギミックを何度食らっても、プレイしている本人はとても楽しくてやりがいを感じているのかもしれないものな。
光のお父さんのように。
もはや記憶喪失にでもならない限り同じ目線で楽しむことはできないかもしれないが、それでもせめて、初見の楽しみやワクワクを見守るくらいのスタンスでありたいと思う。
今回の放送で、また新たな光の戦士がエオルゼアにやってくるかもしれないからな!

一番印象に残ったセリフ…というかチャットは、「一緒に遊ぼう」。
良い言葉だと思う。大好きだ。
子供の頃はよく言ったり聞いたりした気がする。
大人になるにつれて、めっきり聞かなくなってしまって寂しい。
具体的に何をするか決まっていてもいいし、これから決めてもいい。
だが確かなのは、「一緒に遊ぼう」と言った瞬間にワクワクする気持ちになることだ。
何が始まるのかな。
夢のある言葉ではないか、積極的に使っていきたい。

そんな映画の余韻に浸りながら、今日はエオルゼアにinした。
今日はTonberryのメインキャラだ。
エキルレと今週分の共鳴剣回収を済ませてから、学者でロールクエをこなし、装備を更新した。
さすがにまだ人前に出せる状態ではないが、週末なのでフェイスのレベル上げを兼ねて漆黒IDを何度か周り、リハビリをしていこうと思う。
とりあえずは、DPSだけでなくヒーラーも出せるようになるのが目下の目標だな。
Commentaires (8)

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

遊ぼう!( ゚Д゚)ノ
なんてよく言ってるよ!w
みんな乗ってくれるからありがたいけど。
特殊な環境で、たまにしか出来ないからだけど
半分強制拉致な部分もw( ^ω^)
相手もこっち使っていじってあそんでるから
お互い様かー!
光のお父さん原作とか映画ドラマみたことないけど、一応知ってる。
主人公とかに、ボイスついちゃうのあまり好きじゃないの同感
好きに名前つけられなくなっちゃうもんね!( ゚Д゚)ノ

Reedy Rebirth

Ramuh [Meteor]

一緒に、ってイイですよね。

一緒にルレ回そう
一緒にSS撮ろう
一緒にあの景色を見よう

一緒にって付くだけで、ワクワクします。

と言うわけで、

大佐殿、一緒に遊びましょう!

Uzumaki Seijin

Kujata [Elemental]

私も録画しといて少し前に観ました!

原作は読んだけどドラマは観てないです。ドラマ版も観たい!

色々書きたいことはありますが、とにかく良かった!泣いた!笑った!キリンちゃん可愛い!

ちなみに吹き替えは肯定派です。肯定派というかあんまり気にしないというか·····。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
おお、良いですね!
これからも周りの人たちを誘って一緒に遊べる環境を維持していってください!
主人公を呼ぶときに「きみ」「あなた」「冒険者さん」みたいに、名前を呼ばないよう回避してくれる作品はいいのですが、名前で呼ぶためだけに名前を固定されるのはキツイ!!!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Reedyさん
ええ、そうなのです。
大人になると何故か照れくさくて言いづらいのですが、言った方も言われた方もワクワクしますよね!
大賛成です! Reedyさん、一緒に遊びましょう!!!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Uzumakiさん
謎に感動しますよね! 自分、ポケモン映画のオープニングで何故か泣きそうになるので、序盤からグっときていましたw
きりんセット、ゴー! いいですねーw ああいうノリで遊んでみたい!
吹き替え、FF7Rくらいに「クラウドたちの冒険を見るぞ」と思ってプレイするものであれば大歓迎ですねw
あとは読むことに関してはけっこうせっかちなので、読み終わったらすぐ次の文を表示してしまうので声を聞いていない…。

Rain Callaghan

Shinryu [Meteor]

こんにちは、いつも日記楽しく拝見させていただいております。
一緒に遊ぼう、とってもいい言葉ですね!
一緒に地図に行ったりフィッシングに行ったり、レイド行ったりルレ行ったり...この言葉1つに色んなワクワクが詰め込まれてる気がして嬉しい気持ちになります。
リアルでもゲームでも、純粋に楽しむ気持ちを忘れないことが気兼ねなくエンジョイできる秘訣なのかもしれませんね。



Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Rainさん
コメント&いつも読んでいただき、ありがとうございます!
そうなのですよね。どこに行くかは決まっていなくても、まず一緒に遊べること自体が嬉しいですね!
おっしゃる通り、リアルもゲームも慣れてきたりちょっとした壁に阻まれたりすると、なかなか純粋に状況を楽しめなくなってしまいがち。いつまでも初心の楽しさを忘れないようにしたいものです。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles