Personnage

Personnage

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 10

サチコメという機能に思いを馳せる

Public
Ifritサブはギャザラーも少しずつレベルを上げることにした。
黙々と草を刈っていると睡魔に襲われるが、フレンドととりとめのない話をしながらだと捗る。
DVDを観ながらでもいいな、機会があったら面白そうなものを借りてこよう。

さて、タイトルからある程度察しがつくと思うが、今回はまたさりげなくFF11を持ち上げるネタだ。

改めて考えても、FF14は他のプレイヤーとの接点が少ないように思う。
明確な意思をもってコミュニケーションを取ろうとしない限り他人と絡みにくい、とも言えようか。
毎日のルレで確かに挨拶はしているのだが、その先へと繋がることはほぼ無い。
人の気配が感じられるくらいのドライさがちょうどいい人もいるだろうが、個人的にはせっかくのオンラインゲームなのでもう少し交流がしたいと思っている。

とはいえ、マーケットを眺めている人にいきなり話しかけるというのもどうなのか。
自分がされる分には構わないが、された人は戸惑うのではないかと思う。
何かもう少し、ワンクッションというか、会話の取っ掛かりのようなものがあるといい。

そう考えるたびに思い出すのが、FF11のサチコメ…サーチコメント機能だ。
読んで字のごとく、サーチした際に表示できるコメントである。
通常はレベル上げパーティのメンバーを探すリーダーに向けた内容になることが多く、参加希望の旨と装備や魔法の有無、Next経験値や可能な時間を記入する場合が多い。
内容によってカテゴリが分けられるようになると、アイテムの売買やミッション・コンテンツメンバーの募集など用途によって使い分けられるようになっていった。
しかし、そんなことなどお構いなしに多かったのが、ネタサチコだ。

文字数いっぱいまで謎のポエムを書く人、渾身のアスキーアートを描く人、雑学や豆知識を教えてくれる人、ヒマだから何でも手伝うよという人、一発ギャグやダジャレで笑わせてくれる人など、さまざま。
ゆえにヒマなときはサチコメを眺めるのが楽しかったりもしたものだ。
自分が一番笑ったのは、知育菓子「ねるねるねるね」のCMナレーションを全文書いていたサチコだ。
面白いサチコにはtellで反応したり、同じ趣味の人に話しかけるきっかけになったりと、ヴァナにおけるコミュニケーションを円滑にする一助になっていたのではないだろうか。

FF14にもコメントの機能はあるが、サチコメだけ読みたいと思ってもそのような検索機能がない。
コメントを読もうと思えばいちいち吹き出しマークをクリックしなければならず、やや手間だ。
痒い所に手が届かない感じが否めない。
コメントの用途別に絞り込む機能はなくとも、せめてコメントを記入している人を抽出するフィルターくらいはあっていいのではないだろうか。

…と、そこまで考えてパーティ募集掲示板の機能で代用できるのではないかと考える。
募集内容を設定せず、参加条件のアイテムレベルを999などにしておけば、パーティを組まないままコメントを周知させることが可能かもしれない。
が、明らかに用途が違う。
1人2人がする分にはいいかもしれないが、大勢のプレイヤーがコメント表示を目的にパーティ募集掲示板を使っては、本来の目的で使用したい人に迷惑だろう。

やはり、サチコメ機能が欲しいなw
できればサーチからだけでなく、プレイヤーをタゲると表示されるといい。
いちいち右クリック→調べるでは面倒くさすぎるw
ネタっぽい恰好の人がいたらサッとサチコメを確認して素早くコンタクトを取りたいではないか。

他のゲームでいいなと思ったのが、いいね機能だ。
プレイヤーをタゲって「いいね」を選ぶと、相手にいいねポイントが入る。
貯めるとちょっとしたアイテムと交換できるが、それはあくまでオマケ。
真髄は「いいね」そのものだ。
「いいね」することで相手に効果音とログで意思表示ができるし、お返しをすることで交流になる。
何度もいいねをしたりされたりすれば、「ありがとうw」みたいに会話になるケースも多い。
容姿やバトル中の行動で相手に興味を持っても、いきなり話しかけるのは抵抗があるもの。
「いいね」のついでに一言や、それに対するお礼という形で会話のハードルを下げてくれるのだ。
実際にそこからフレンドに発展したことが何度もあった。
FF14は演奏機能もあるのだし、「いいね」が火を噴くシチュエーションも少なくないに違いない。

…なんてなw
ID以外の「遊ぶ」手段の模索に加えて、人との接点を気軽に持てる方法を現状のゲーム内で探しているところだ。
チャットできれば一番いいのだろうが、ID内で面白い人に遭遇しチャットを試みるも、戦いながら移動しながらではまともな文章が打てず諦めたことは10回やそこらでは済まない。
そうかといって、マクロにするのも何か違う気がする…。
良い方法が見つかったら、またご報告させていただこう。
Commentaires (10)

Uzumaki Seijin

Kujata [Elemental]

サチコメ便利そうですね。

リムサのエーテライト広場でいい感じにミラプリしてる人とか、私が知らない武器持ってたりとか、リューサンとか、リューサンとか、話しかけたい人いっぱいいますよね!

でもいきなり話しかけるのはやっぱり抵抗あります。話しかけたところでそのあとの会話が続かないのが目に見えてる·····。

いいねつける方法はいいと思います。つける側もつけられる側も気軽で。是非欲しいです!
(吉田さーん見てますかー?)

E'fear Ziz

Aegis [Elemental]

んー

私はこのロドストが交流の場に大きく貢献してくれているので、コミュニケーションが希薄だとは感じたことありませんねぇ。

サチコメに似たものはフェローシップですかね。個人ではありませんが気軽に参加できますし、ジャンルも多岐に渡ります。

様々なLS、CWLSの検索、ユーザーイベントの企画と募集まで出来ますし、私はこれ程公式サイトが充実した日本タイトルを他に知りません。

ツールは十分過ぎる程あると思いますよ

Mildin Lsyuel

Ramuh [Meteor]

サチコメ懐かしい!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
いろいろ使い道出来て便利だったよね!
放置その際伝言板がわりになるし。
放置コメで、笑えた話が!
放置コメに、呼び鈴設置し、ご用のあるかたは、呼び鈴押してください!とかいてあって
コメ書いた人が戻ってきてみると、
みんな暇なのか、かなりの呼び鈴押した後がw( ^ω^)
14にも逆輸入されるといいのにね~(=゚ω゚=)

Reedy Rebirth

Ramuh [Meteor]

ポイントは「ゲームプレイ中に」「気楽に」「簡単に」ってところですかね。
11と14を比較するとゲーム内でのコミュニケーション手段は11の方が充実していたかもしれません。
というか、11はゲーム外にプレイヤー同士が交流できるものが用意されてなかっただけかもですがw

ちなみに私はオートリーダーだったので、サチコで獲物を探してましたw

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

ワイのサーチコメントここに記しとくわ!!

「誰がミニ四駆やねん!!!!」

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Uzumakiさん
カッコイイ装備の人、気になりますよね!
話しかけたいけれど、一歩踏み出せない…これがコミュ障というやつなのでしょうかw
チャットにつながる何かがあるといいですよね~。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

E'fearさん
コメントありがとうございます!
確かに、ロドストではお陰様で毎日のように交流させていただいていて、有難いことです!
このノリをなんとかゲーム内に持っていけたら最高なのですがね。
フェローシップ、調べても今一つピンと来ず、手を出せないでいます。もう少し調べてみようかな。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Mildinさん
暇つぶしに黄色サチコ検索してずっと読んでいられましたよねw
呼び鈴機能も面白そうですな! コメントまでいかなくても何かアクション起こしてくれた形跡がわかると嬉しいですね。

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Reedyさん
アイコン変わって誰かと思いましたw
そうなのですよね、ここではコメント頂いたり返したりで、面識のない方とも交流できていいのですが、プレイ中がどうしてもソロプレイになりがちでw
FF11は絶妙な不便さが逆に快適さを引き出していたのかもしれませんね。
サチコは優れた読み物でしたw

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Rayさん
おなじみのwww
確かに、最初に買ったミニ四駆は緑のヤツでした。名前は忘れましたが…。
次にウィニングバードを買ったら全然遊ばなくなりましたがw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles