Personnage

Personnage

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

最近知ったElementalのアライアンスレイド事情

Public
知っての通り、アライアンスレイドでは中央に配置されるBチームのタンクがMTとなり、攻略する。
通常は。
しかしこの間どなたかの日記で知ったのだが、海外勢ではAチームMTが主流らしい。
そうだったのか!!
どうりでAのタンクが先に攻撃するのをよく見かけるわけだ。
単にせっかちな人なのだと思い、Bタンクに迷惑にならないよう、移動速度を落とすためにあえてプロトンをかけないようにするなどしていたがw

しかしこれ、恐らく周知されていないので、タンク界では紛糾する事態になっていないか心配である。
自分は向こう30年ほどはアライアンスレイドでタンクを出すつもりがないからいいのだが…。
例えばAタンクとBタンクでタゲの奪い合いになったりしないのだろうか。
ピクミンDPSに余計なお世話だと思われるかもしれない。
しかし、まったく無関係というわけではないのだ。

メインのデカイ敵を叩いている最中に雑魚がポップするレイドは、クリタワ系でよくある。
自分がAチームに所属した場合、タンクがMTをやりだしたらそれに従いBチームのように振る舞うべきなのだろうか。
ウチのタンクはファーストタッチしているなと思いつつもAチームなので湧いた雑魚を即座に仕留めようとすると、死にかけることがたまにある。
そう、自パーティのタンクはMTのつもりなので、雑魚のヘイトを取ろうとしないのだ。
とは言え、タンクに合わせてBチームっぽい動きをするのも些か抵抗がある。
事情を知らないBチームに「なんだAのDPS仕事(雑魚処理)しろよ」と思われるのは避けたい。
結論は「その場で確認しろ」ということになるのだろうが、ただでさえレースの如き様相を呈するアライアンスレイドだ。
チャットなどしようものなら置き去りは必至。
超事なかれ主義の自分としては、他人に「何だコイツ」と思われるのは全力で回避したいので、これからもAチーム時はタンクが何をしていようとAチームDPSとして行動しようと思う。
その結果、たまにヒッソリと冷たくなっていても致し方あるまい。
死んだからと言って、特に失うものもないしなw

そうした面倒くさい事情がないので、ニーアレイドが大好きだ。
少し時間がかかるというのはあるが。
雑魚フェーズも1つしかないし。
クリタワ系はショボい雑魚フェーズがとにかく多くて面倒くさい。
とくに範囲魔法を詠唱中に起点の敵が死ぬとキャンセルされてしまうので、イライラは最高潮だ。
赤なんぞで行くものではない。

Ifritのサブキャラは、巨大ターロス大作戦のところまで来た。
明日はグルグ火山を攻略してイノ戦まで行けたらいいな。
ムービーフルスキップは高速でメインクエストを進められるという利点だけではないことに気づいた。
砂の輩や水晶公といった視界に入れたくないキャラをあまり見なくて済むのでストレスにならないのだ。
このままの勢いで最後まで突っ走りたい。
エキルレに行くのだ!!!
Commentaires (6)

Reedy Rebirth

Ramuh [Meteor]

最近忍者を上げているのでアラルレをよく回しますが、大佐殿のおっしゃる通り、スタート直後からかけっこなのでチャットする余裕なぞ皆無です。
ちなみに私の場合、自チームのタンクのタゲをひたすら殴ることにしていますが、もっと臨機応変に動かないといけないんですね…

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

∑(・ω・ノ)ノ エッ!?

ビックリしたのでコメント失礼します!

知らなかった〜!
「Aタンクさァ〜んッ!?」
ってこちらがなってる時、向こうは
「B!? Why Japanese People!?」
といった感じでしょうか?w

探したら他にも色々とありそうですねw
勉強になりました〜!
ありがとうございます!

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Reedyさん
まさに、かけっこですね!
去年11月、復帰して初めてクリタワに行ったとき、3年前と同じ調子でアラチャットに「よろしくお願いします」と言ったらシーン…としていて恥ずかしかったですw
正解はわかりませんから、一番自分に被害が及ばない選択そしているだけですよw

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Kotokoさん
コメントありがとうございます!
厚切りw Aタンクの釣りはよく見るのにCタンクの釣りはあまり見ないので、「確かに」と納得したのですが、一次情報ではないので正しいかどうかわかりませんw
今度FCメンにきいてみよう~。

Forte Staccato

Tonberry [Elemental]

新生の頃よりのトンベリ民ですが、トンベリは少々特殊かもしれません。

「クリスタルタワー」が実装された時から、基本的にはBアラがメインタンク。
途中で雑魚等が東西に出現すると、Aアラは西側、Bアラは東側を処理するという、よく知れ渡っている役割が主流となりました。
コレは各アライアンスの初期配置位置からも開発想定でしょうし、海外からのプレイヤーが多いトンベリでも自然とそうなってました。
ただ、海外のヒカセン兄貴がタンクで来ている時、ちょいちょい起こるのが
「楽しくプレイ出来れば良いじゃないか!俺がリーダーだ!皆ついてこい!」
という感じでエンジョイするので、Bアラタンクとのメインタンク争奪戦が起こり、ボス大回転で開幕する事があります。(Bアラタンクがスタンス入れてないとか、理由は色々でしょうが)

で、結論としては「臨機応変に!」という感じで、最初のボスで各アライアンスのタンクさんの動向を気にするくらいで良いと思いますよ。
昔は各アライアンスにタンク2名だったので、アライアンス内ですらメイン・サブで結構わちゃわちゃしてましたので、あの頃よりは平穏かとw

Taisa The-villainous

Tonberry [Elemental]

Forteさん
コメントありがとうございます!
ボス大回転!!! 確かに開幕でいきなり壊滅の危機がありますねw
海外ヒカセンでタンクだと、もう気分はキャプテンアメリカやアイアンマンなのでしょうか。
そういえば昔はアライアンスレイドも通常レイドと同じ編成でしたっけ。DPSがシャキりやすくなったのは有難い変更ですね。

今後は1ボスでタンクさんの動向を見極め、臨機応変に動きたいと思います!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles