Personnage

Personnage

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

こんな時は何と言うべきか

Public
最近、オンラインゲームにおけるプレイヤースキルは2種類あるのだと実感するようになった。
1つは、ゲームそのものについての知識や、それを効率的に用いるスキル。
もう1つは、円滑なコミュニケーションを可能にするスキルだ。

前者は情報収集に始まり、それを理解する能力、実際の操作に落とし込む身体的な能力などか。
残念ながら自分は、いずれにおいても十分な能力があるとは言い難い。
また上記は常人において、ピークを過ぎれば下り坂を転がり落ちる一方でもある。
ただ、FF11のリリース年から継続して稼いでいるプレイ時間…経験値的なものは多少あるので、総動員して何とか追いついていられる部分はあるかもしれない。

問題は後者だ。
コミュニケーション能力に関して、元々は皆無であった。
しかしヴァナ・ディールにおけるコミュニケーションの強制に揉まれ、辛うじてオンラインの世界では他者との交流に支障をきたさない程度に成長できたと思う。
最初は誘われるのを待つばかりであったが、やがては自分でパーティメイクをするようになり、ミッション攻略の固定パーティを主催できるくらいにはなった。
ところがせっかく培ったこのスキルが、最近情けないほど衰えているのを痛感する。
コミュニケーション能力は使い続けていないと維持できないものなのかもしれない。
他者との交流を必須としない環境に長く身を置きすぎたのか、最近もどかしい思いをすることが増えた。

例えばID攻略中、パーティメンバーの誰かがミスをして全滅してしまったという場合。
「ごめんなさい」
と言うメンバーに対して、何と声をかけたものか。
こんなに簡単そうなことすら、その場で思いつかないのである。
「ドンマイ」「ドマ城」
この辺りが妥当なところなのだろうが、問題は自分がDPSだということだ。
DPSにできることと言えば被弾せずにダメージを与えることだけで、ミスをフォローしたり崩れた戦況を立て直したりということは基本的にできない。
早い話「DPSがドンマイ言うなw」という風潮があり、これに対してさもありなんと思ってしまうため、ハテどうしようと考えてしまうのだ。
実際には考え始めたころには再戦のために移動中となるため、最早何かを言う時間などない。
チャットの早さだけなら、もしかすると人並みよりは少し上かもしれないな。
だがそれは、言うべき言葉が見つからなければ何の役にも立たない。

これについては実はずっと課題であった。
正直なところ、2回や3回全滅するのは全然構わない。
全滅後、誰も何も言うことなく当たり前のように再戦開始するパーティだと気が楽だ。
「ごめんなさい」
が放置されたまま終わるパーティはいたたまれない気持ちになる。
お疲れ様と打って、それこそ逃げるように退出だ。
自分が何か言えという話だなw
だから最近は何も考えずに :) など瞬時に打てる顔文字を入力することでお茶を濁している。

あとは、自分がわかせたクエスト対象のエネミーを他の人が一緒に倒してくれたとき。
その人もわかせるつもりでかぶってしまっただけだと気まずいような気がして、「ありがとう」をためらってしまう。
一応、お辞儀をしてダッシュで離れるが。

何年か前までは、もっと色々なことを雑に言っていた気がする。
もしかすると、単に考えなしだったのかもしれないw
自分が気づいていなかっただけで、「うわ何だコイツ」と思われていたという場合もあるのでは。
今の、よくよく考えて沈黙するのが正しいのか。
改めて思い返すと、友人を雑に扱っていた頃のほうが何だかんだで上手くいっていた気もする。
こんなことではいけない、もっと大事に扱おうと方針を変えてから…なぜか友人を失ったなw
だめだ、意味がわからん。

ま、何というか。
コミュニケーションは難しいな?
という話だ。
オチはつけられん。

サブはアジス・ラーに到達。
魔科学研究所の攻略を控えたところまで進んだ。
蒼天編もいよいよ佳境だな。
Commentaires (6)

Layla Flora

Masamune (Mana)

何が正解かはわかりませんが、なにかしら反応があるだけで救われるんじゃないかなぁって思います。
落ち着いていこう!とか、大丈夫、頑張ろう!とか。

その人のミスであっても、一緒に頑張るよ!って気持ちというか、姿勢でいたいと思ってます
もちろん自分自身だって毎回完璧ではないですからね。

for himではなく、with himの精神(*'ω'*)

Uzumaki Seijin

Kujata (Elemental)

別に「ドンマイ!」言ってもいいと思いますよ。それが嫌ならジャンプしてみるとか。ジャンプは和みますし(真顔)

>>「DPSがドンマイ言うなw」という風潮

あるんですか?そんな風潮。あるんだったらタンクが率先して言わないとねぇ?タンクが言わないんだったら他が言うしかないですよ〜。

(ゴメンなさい。大佐さんに絡んでるわけではないです!酔ってるだけです!)

Mohair Lilley

Unicorn (Elemental)

Taisa The-villainousさん、コメント失礼します。

私もいずれにおいても、十分な能力があるとは言い難い方です。
ミスをした時は思わず「ごめんなさい。」と言ってしまう・・他に言葉がありません。
そんな時に「ドンマイ」的な言葉をかけてもらったり、或いはジャンプしてくれたりすると、凹んだ気分が和みます。

それで次は頑張ろう!と、勇気が沸きます。
ひと時のコミニケーションは、その様なものだと思います。

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Leonさん
コメントありがとうございます!
なるほど。一緒に頑張ろうという気持ちはフルパワーなので、あとはそれをいかに伝えるかですね。
with him、良い言葉! 今後は念頭に置きつつプレイさせていただきます!

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Uzumakiさん
ジャンプも、人によっては煽られていると感じるケースがあるらしく、む、難しい…!
でも、今ならララフェルだし、大丈夫かなw
素直にドンマイもアリなのかもしれませんね!
ほろ酔いコメント大歓迎〜 :D

Taisa The-villainous

Tonberry (Elemental)

Mohairさん
コメントありがとうございます!
なるほど、なんらかのリアクションがあれば和んでいただける方もいらっしゃるのですね。
そのような意見を聞けただけでも有り難いです!
今後は曲解されるのを恐れず、コミュニケーションを頑張ろうと思います。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles