Personnage

Personnage

Dan Bashin

Gungnir [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 3

初めてのダンジョンは世知辛さと冷たさとちょっとだけの優しさで出来ている

Public
みなさんこんにちは。こんばんわ。
団長のダンです。
だんだんちょーです。

今更ではありますがFF14の永遠に議論されている初見について書いてみたいと思います。
賛否両論あるし、考え方は人それぞれなので正解は無いと思っていますが、私の求めている初見に対する考え方として書きたいと思います。

初見に関する日記が嫌いな方はブラウザバックをよろしくね!





さて本題。


先日、ログインが23時を回ってしまったので、挨拶もそこそこにレベルレの希望を出していました。
私は基本的にヒーラーで遊ぶ事が多くて、日付けが変わる直前は即シャキってくれるのでとても助かりますねー

私はクリア済のダンジョンのムービーはカットしているので、いつもならすぐに見慣れた新生エリアのダンジョンに飛ばされるのに今回は何故かムービーが始まります。

あれ???

ムービーは明らかに見た事が無いダンジョンであり、明らかに初見。①

私は初見のダンジョンを攻略する時はLSの人にお願いして手伝ってもらうようにしています。
最初はゆっくりムービー見たいし、ギミックも楽しみたいですからね。

なのにどう見ても初見のダンジョンに飛ばされてしまいテンパる俺ことだんだんちょー。
いつもなら申し訳ないと思いつつもムービーを見させてもらうのですが、慌て過ぎていたせいでムービーを飛ばして、急いで挨拶。
初見である旨を忘れずに伝えるのはだんちょークオリティ。②

道中で初めてのギミックに戸惑いながらも、何とか床ペロさせる事もなくラスボスに到達。

当然流れるボスムービー。


ここの時点では流石に落ち着きを取り戻した俺 in the だんだんちょー。

初見の感動は初見でしか味わえないと思っているので、申し訳ないと思いつつもムービーをゆっくり見てから戦闘開始。


即表示される「バトルフィールドに飛びますか?」のメッセージ。
このメッセージは戦闘が開始されてから15秒以上が経過していると言う事。


何となく予想はしてましたけどね。

慌ててバトルフィールドに入ると瀕死のタンクさん。③

まぁ、予想通りなので慌てるほどの時間じゃない。

ケアルを飛ばしながら体制をたてなおしてボス討伐。


お疲れ様でした。

の挨拶とともにサクサク抜けていくPTメンバー。

久々に世知辛さを感じた20分でした。
-----------

ちょっと整理しますね。

①レベルレで飛ばされるダンジョン
私は今、メインクエストが蒼天編まで進んでいてダンジョンの開放数は2つです。
どちらもメインクエストを進めて開放されたもの。
今回当たったダンジョンは前日に開放してやってなかった蒼天編のダンジョンでした。

レベルレ:Lv16〜

という表記を勝手に50までだと勘違いしていました。
今までレベルレでは蒼天編のダンジョンに当たった事がなかったので、完全に勘違いしたままになっていました。

想定外の事が起きると人って一気に慌ててしまうもので、いつもならイベントをゆっくり見るのにそんな余裕すら無くしてしまっていましたからね。

言い訳になりますが、レベルレ:50•60•70ってあるんだから49以上のダンジョンに当たると思わなくないですか?

同じ思いをした方いると思うけどなー


②初見のあいさつ
初めてのダンジョンの場合はメッセージが一瞬表示されますよね。
だけど、表示されるのは一瞬なので、私は初見である旨は伝えておかないと不安になります。
だからちゃんと伝えたつもりでしたがPTメンバーの皆さんは文字では伝わりませんでしたね。

後述しますが、初見って色々な思いとか緊張とかあるんです。
一期一会でもう会わない人かも知れないですが、それでも相手を気遣える大人になりたいなー


③ボス戦には全員で突入しよう
これ、約束ね?
特に初見はムービーが流れるのでボス前では1分程度時間が掛かります。
先に突入していた場合は3人で戦うことになりますし、なにより私はヒーラー。
マジ死ぬよ?


23時を回っていたから急いでいたのかも知れないし、元々そういう性格なのかも知れないですが、自分がされて嫌なことは人にしたら駄目です。
初見は色々な事を考えてしまうし、なれてないせいで反応が遅れがちになります。
なにより緊張してたりしますからね。

20分掛かる所が25分になってもいいじゃない。
お互い気持ちよく進めることが1番大事だと思うんですが私のエゴなんでしょうか。

初めてだから優しくしろって言うつもりはありません。
こういう時に出来る優しさって、リアルの性格がそのまま出るような気がしています。
だからこそ、このゲームが好きでいられる理由でもあり、嫌いな理由でもあります。


ちなみに私は初見の人に当たったら、昔してもらって嬉しかった事を必ずするようにしています。

・ムービーは飛ばさずにゆっくり見るように伝える
・ゆっくり行くように伝える
・初クリアを祝う

の3つです。

そんなに難しい事ではありません。
ちょっとした気遣いで出来る事ですが、初めての時はとても嬉しかった事をいまでも覚えています。
だからこそ、私はそういう先輩の良いと思った所はちゃんと受け継いでいきたいと思ってるんです。

ちなみにそこから発展してLSの仲間になってくれた人たちもいます。
そういう繋がりって嬉しいと思いませんか?

------------------
初見繋がりで。

以前にも少し紹介しましたが、とある姉妹がFF14を最初からプレイするという動画がYouTubeで公開されてます。

私達がレベルレとかで何度も通ううちに慣れきってしまったダンジョンを初見のふたりはどんなふうに感じているのか。
普段は見ることの出来ない他人の反応が赤裸々に公開されています。
お二人の慌てっぷりは良い意味で初心者代表として申し分なし!


動画の名前は

ひかりとお姉さん。



最新話の13話では初の蛮神戦であるイフリートとの戦闘。

ノーヒントで突撃するひかりさんとお姉さんのドタバタ活劇。
そして大騒ぎの戦闘シーンはYouTubeで見れますよー

ちなみに、ツイッターもやってるし、ロドストでも日記書いてました。

お姉さんことTink Littleさんの日記はこちら。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27365944/blog/4336921/

更にひかりさんことHippi Twinkleさんの日記はこちら。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27328404/blog/4336902/

良かったら応援してあげてくださいねー


えっ?
なんでこんなにひかりとお姉さんを押すのかって?

こないだSS取らせてもらったからに決まってるじゃないですか!


あまりに嬉ぎて誤爆したり、テンション上がりすぎてお姉さんとしかSSとれなかったり、お姉さんが目を閉じてるSSしかなかったりしましたが、それも良い思い出です。
次会ったときはひかりさんともSSとれたらいいなー



以上、おわりっ
Commentaires (3)

Nonko Nonnon

Typhon [Elemental]

通りすがりです。
おそらく冒頭のムービーを飛ばしたことから、ムービーは後でゆっくり見る派だと思われたのではないかと思います。(突入した後に向こうも焦ったのでは)

冒頭のムービーを見ている間に「初見ですががんばります!」とチャットしておくと、優しくしてもらえる確率上がりますよー(*^▽^*)

----

----

Ce personnage a été effacé.

だんちょー、初見を伝えた方がいいのは確かだけど、通りすがりの方が言ってるように
優しくしてもらえる確率が上がるだけです。
わたしは、毎回ムービーゆっくり見てから初見って伝えるんだけど、伝えてもボスに
置いて行かれたこともあるし、逆に終わった後にみんな待っててくれてクリアを
祝ってもらったこともあります。
突入前にムービー見てる人の名前のところだったかな?が「イベント中」ってなるので
それが消えて、みんなそろったのを確認して、突入する方が親切ではありますけどね~

誰が悪いとかじゃないんだよね~

MMOなんて、いろんな人いるし、だんちょーみたいにテンパって初見を伝えるのを忘れる人も
いるだろうし、(初見メンバーいる時はメッセージ出るからわかるけども
時間的に急いでたり、もともとせっかちさんだったり
いろいろ理由はあると思うけど、、、

そんなハプニングも楽しんでいこうw

Tama Tamu

Gungnir [Elemental]

何回かコメント作成しては消してるw
伝えたいことが500字でおさまらなす。。。

おさまらないので簡潔に。

わかりみが深い。

でもオンライン世界には文化が多すぎて、どうしようもないのも事実。
だからモヤモヤするよねー。

でもね、周りをちゃんと見て損なことはないと思うよ〜
効率重視でも、ゆっくり行きたい人でも、CFでマッチングしたからにはパーティ仲間なんだし。
自分だけの力じゃクリアできないからパーティなんだし。

正解、不正解はちょっと置いといて、これからも周りを見る目は、忘れずに持っていこ〜♪♪

それがだだんちょらしい気がする。

そして私に声かけて〜

「たまちゃん、逆。」

その一言に救われます。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles