Personnage

Personnage

Meg Neko

Mascottiste

Pandaemonium [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

【PvP】初めてのヒドゥンゴージ&実戦レポート【基本】

Public
モグモグコレクション期間中にしか即シャキしない【ヒドゥンゴージ 機工戦】に行きたい私が、何度目かの再編集です。

本来はもっと面白いはずなんですが、残念ながら、今はゴリ押しで短時間で決着がついてしまうゴージ。

ですが他のPvPと違って、

「デスペナルティがない」
「目的は敵のキルではなく、コアの破壊」

になるので、 PvPに不慣れな方、抵抗がある方が、最初に挑戦するには良いと思います。
(自分を倒した相手にバフがつくのを、デスペナと言えば言えますが)

以下、初心者の方に向けての解説です。
専門用語や略語を避けているので、玄人向けではありません。
公式の案内はこちら。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/rivalwings/hidden-gorge/

【開放】- - - - - - - - - - - - - -

レベル30以上
グランドカンパニークエスト「激闘のウルヴズジェイル」コンプリート
ウルヴズジェイル係船場 (X:5.7 Y:5.4) ソフトノクスに話しかけて解放
(モラビー造船廠の埠頭からも行けます)


【準備】- - - - - - - - - - - - - -

①経験値がほしいジョブと、実際に戦うジョブのギアセットの用意。(レベル30以上)
スタート地点でジョブ変更ができます。その場合、突入ジョブに経験値が入るので、苦手なジョブの育成に向くかもしれません。
※ILは無関係なので、グラで選んでOKです。

②ウルヴズジェイル係船場内で、PvP用にホットバーを調整する。
→特殊スキルや、同じボタンで3つのスキルが順に変わっていくスキルセットがあるので、木人で試す事をオススメします。

③「マウント」「デジョン」をセットする。
とにかく移動が多いので、このふたつは必ず入れておきます。


【ヒドゥンゴージとは?】- - - - - - - - - - - - - -

「チーム・ファルコン」「チーム・レイヴン」の、赤青二色での対抗戦。

★目的
敵陣のコア(塔)の破壊

★手段
コア破壊向けのロボットでの攻撃
(オプレッサー > ブルートジャスティス によるミサイル攻撃)
  ↑
コアを守るバリアの発生源である、2本のタワーの破壊が先
(最近ではロボットの出撃を待たずに、直接タワーを殴りに行くのが主流になっています)
  ↑
プレイヤーは「ロボットを出し、コア・タワーまで守り、それらを攻撃させる」のが仕事です。
(つまり、キルにこだわってロボットに素通りされたら、チームが負けるということです)

この、ロボットによるコア破壊・タワー破壊の為に、あらゆる物が用意されています。


【ロボットを動かすために】- - - - - - - - - - - - - -

★精鱗水を手に入れる
ロボットを動かす為のガソリン。戦いは、まずこれを奪うことから始まります。

①中央のターミナルに、列車で運ばれてくる物を奪う。
→ターミナルに「大容量精鱗水タンク」が運ばれて来る時は、必ずこれを狙います。ターミナルを一定時間占拠できたチームの物になります。

②オートマトン(剣タイプと魔法タイプ)を破壊する。
→マトンは、コアやタワーに到達すると、自爆してダメージを与えるので、それを防ぐためにも、必ず破壊します。
※このマトンを回復しながら、タワーやコアまで運ぶヒーラーと、そのヒーラーを守るタンクやDPSがうまく機能すると、かなりの脅威になります。

③フィールドに落ちている物を拾う。
→それを拾わせないよう、精鱗水が落ちているエリアを警備・占拠するDPSのグループがいる事があります。

精鱗水が貯まったら、スタート地点脇のハンガーから、ロボットを出撃させます。


【ロボットの使い分け】- - - - - - - - - - - - - -

ロボットは3種類で、それぞれ役割が違います。

①オプレッサー
コア・タワー破壊向け
コアやタワーに向けて、ミサイル攻撃をします。足元が弱点ですが、蒸気でノックバックさせられます。

②ブルートジャスティス
コア・タワー破壊 / 対人
長い直線攻撃と、広い扇状範囲攻撃があります。
背面が弱点なので、
 ジャスティスの横にいる PCをタゲっておく
 正面から駆け込んで攻撃を誘う
 範囲が出たら接近技(オンスロート等)で回避しつつ接近して背面を取る
これが比較的成功しやすいです。

③クルーズチェイサー
対人向け
円形範囲と扇状範囲攻撃があります。動きが速く、旋回性能が高いのが特徴です。

④カノン(固定砲台)
ロボットとは異なりますが、コアの近くに、プレイヤーが操作する、防御用のカノンが2基あります。
円形範囲攻撃ができ、射程が広いので、多くを巻き込めます。
→コアまで敵が来ている場合、カノン操作中で身動きできないプレイヤーが攻撃されたりするので、それを守る人が必要な場合があります。
→逆に、自分が攻め入っている時は、まず先にカノンの操作者を狙いますm(_ _)m
また、自軍のロボットにカノンを向けさせないよう、わざと目立つ動きをして、囮になることもあります。


【傭兵を雇う】- - - - - - - - - - - - - -

コアやタワーに向かって、自動で攻撃をしてくれるロボット「ゴブリタンク」「ゴブリン・マーシナリー」がいます。

それぞれ、東の高台と西の洞窟とに出現し、両軍のうち、ダメージを多く入れた方のチームの味方をしてくれます。
→自軍にこれが向かってきたら、優先的に叩きます。

出現したら駆けつけて、ぜひゲットしたいところですが、フィールドの各地で戦闘が起きているので、見落としたり、気づいていても駆けつけられないことも。
メッセージに気づいて動ける人は、積極的にいきましょう。


【戦局の流れ】- - - - - - - - - - - - - -

私が10戦したところ、概ねこんな流れでした。

①ターミナルに来るのが「大容量精鱗水タンク」なら、途中に落ちている精鱗水を拾いながら、中央のターミナルへ。
→ターミナルへの階段を上がると会敵するので、戦闘開始です。

②ターミナルで戦闘中、平行して起きているのが、コアを守るバリアを発生させている、2本のタワーへの直接攻撃です。
双方とも、2本のうちのいずれかに集中攻撃し、折れたらそのままコアに突入。ここはスピード勝負になっていました。

③ロボットの出撃
タワーの1本目が折れる頃には、精鱗水が集まって、数体のロボットが出撃しています。
ここからは、いかにしてロボットをタワーやコアに運ぶか、また、いかにしてそれを阻止するか、の勝負になります。

★上ルート
マップの外周。
右ルート、左ルート共に、東西にある「橋」を越えられるか否か、橋をジャスティスなどで封鎖されるか否かが、戦局に響きます。
橋を塞がれたら、一旦下の窪地に降りて、ジャンプができる噴水を使って上に戻ってジャスやオプの背面につくことができれば、ダメージを入れやすいです。
(ジャンプ中にタゲれます)

★下ルート
マップの中央。
中央を南北に突っ切るように、オプレッサーが歩いて来ることがあり、これが下からコアにダメージを入れる事が多々あるので、下りているのを見たら、飛び降りて追いかけて、必ず破壊します。
また、コア付近にいるプレイヤーは、カノンに乗って、早めに攻撃します。(真下に来られると当たりません)

ここから先は混戦になるので、
・キルにこだわって、ロボットを素通りさせない。
・ロボットから敵を離す為に、場合によっては囮になる。
・ヒーラー+マトンのチームを見逃さない。
このあたりを意識するようになるのですが、

ゴリ押しがすごい…
諦めるのが早い…

モグコレ期間中は負けてもトークンがもらえるので、無理っぽければ負けといて次とばかりに、防衛に積極的でない場合も散見されるのが、毎回少し残念です。

諦めて5分で敗北もあれば、粘って15分で勝利もあり。
人のする事、このあたりは流動的でした。

それでも、3ポイント差のアツい勝負もできたりしているので、そんな一戦に出会いたくて、また行っちゃうんですけどね…。

申請時間を決めて盛り上げてくれる方もいるので、こちらも思い出してほしいです!!!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles