Personnage

Personnage

Nieatar Frivole

Rentrée au bercail

Durandal (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 8

不具合なのかなんなのか

Public
PCが半壊して心穏やかじゃない時期を乗り切って新PCになりました、が。

普通に遊んでると問題ないけど、どうやらニーアレイドことアライアンスレイドの複製サレタ工場廃墟をやると、音飛びとプチフリみたいな現象が起きる、前のPCなんてほとんど起きなかったのに。
クリタワでは発生してないので多分あそこが原因。
処理落ちとかその変が原因かなぁって思ったけど、別にモブハンツアーですら処理落ち発生しないのにあそこだけ起きるのがよくわからない、何か背景とかで処理がクソ重くなってるのだろうか。

まぁ遊んでる時だけならいいんだけど、終わってもプチフリみたいなのは起きんけど音飛びだけは再起動するまで治らない、これが一番かったるい。
他のコンテンツとかでも発生するなら相性だなって思うんだけど他は全く問題ないし軽いくらいに遊べている。
せっかく新PCにしたのにこう、水をさされた気分。
ニーアレイドを遊ばなければいいんだけど、なんか原因がわからないともやもやする。
前のPCはi5で今回はRyzenだからそのへんに原因が……?いうてFF14の大部分は問題なく遊べてるんで何が原因なんだほんと……ウィンドウモードで切り替えとかしてるからかなぁ……
あと考えられるのはHDDにインストールしてるからか……?5400rpmだから読み込みが遅くてプチフリもどきになるのか……?いやでもそれだとゲーム終わらせても音飛びが治らない原因にはならん……。

うーん、詳しい人とかに教えてほしい。

Commentaires (8)

Tekuteku Skywalker

Gungnir (Elemental)

むむーむずかしいですね

・ニーアレイドで読み込むデータに壊れたものがあるかも。
→ 再インストールしてみる。

・グラフィックの設定を調整してみる。
→ 負荷が下がるように落とす、解像度も落としてみる。
また、逆に負荷をかけてニーア以外で発生しないか確認する。

・ビデオ・サウンド関係のドライバーを更新してみる。

・FF14以外のゲーム、もしくはベンチマークなどを試してみる。
→ 再現するならハードウェアの故障かもしれないので修理にだすとか

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

Nieatarさん、おはようですー。

タスクマネージャを起動して、負荷が高くなっているプロセスが何かを特定する事は出来ます?
タスクマネージャは、[Ctrl]+[Alt]+[Del]のメニューから起動できます。

似たような症状に悩んだ事があります。
FF14をしていて、特定のコンテンツというか、負荷が高くなる処理が起こった後、例えばゴージなんかで、人が多く、戦闘が激しくなった後に起こる感じだったかな?

"Nahimic"と名の付くプロセスがビジーで、それが問題だったようで、Realtekのオーディオドライバを入れる事で、一緒にインストールされたもののようです。
そこで、最新のオーディオドライバに更新する事で、一時的には治ったのですが、期間を経て再発するようになりました。
ですので、いっそのことオーディオドライバを削除してしまったのですけど、今、最低限必要なドライバは、Windowsが勝手に拾ってくれるので、それ以降は問題が発生しなくなりました。

ご参考になれば良いのですが。。。ではでは!

Nieatar Frivole

Durandal (Gaia)

>Tekutekuさん
データが壊れたってのが一番有りえるんですけど、音飛びとプチフリも毎回同じ場所ってわけじゃないのでそうでもないかーって
スペック自体は前のPCを遥かに超えてるのでそのへんの負荷は大丈夫だとは思うんですよねぇ
ドライバ関連は最新のにしたのでそこも大丈夫かなぁと
他のゲームはあんまやってないですけど、とりあえず他では再現性はないみたいですね

>Tauさん
負荷自体は多くてもメモリ合計50%程度で他は30%未満ってとこですんで大丈夫かなぁと、重いってわけでもないですし
重いコンテンツっていう意味でなら100人超のAモブツアーのがよっぽど重いはずなんで多分重さが要因じゃないのかなぁとも(マップデータが比較にならない重さの可能性もあったけど
とりあえず様子見してその辺が悪さしてたら同じようにしてみますかのおう

Nieatar Frivole

Durandal (Gaia)

とりあえず再現性がある問題だったので公式にメールしたら、個別対応必要な案件とのことで詳細データ送って対処の手段をメールで送られてきてやってたわけですよ。
スペックは十分すぎるほど満たしてたので、順にやってこうって。
初手のコンフィグのフォルダを消してって言われてこれで治るのかって思ってとりあえず設定面倒だなぁって消してやったら、なんか再現しなくなりましてね、2回やっても。
マジかって顔になりましたよね、ほんと。
先日と違うことってなんだろう、アンドロエミュ起動してたわけでもないし動画再生しながらでもないし。ほんと対処したことなんて最初はフルスクでやって発生しないで、2回めはいつもどおりのウィンドウモードでも発生しなかったんで、初手の対処がドンピシャだったのかなぁって。
あと心当たりはNvidiaExperienceのオーバーレイ切ったのとウィンドウの解像度をデフォのセットのにしてるくらい……。
とりあえず今はウィンドウ解像度をカスタムにしてるので発生したら多分ここが原因なんだろうなぁって感じでビクビク遊んでます。
もー!変なこと起きないといいなー!!(不安にかられる顔

Tekuteku Skywalker

Gungnir (Elemental)

ほう、直ってよかったですのお
コンフィグとは無関係なように思いましたけど、消してみるのもありなんですね!
おぼえとこう

Nieatar Frivole

Durandal (Gaia)

>>Tekutekuさん
まぁグラボの更新とかもしたので、その辺なのかもしれないですがのう
とりあえず設定周りが重すぎてってのはスペック的にも無い(ベンチマークで15k近い)のでなんか特殊な原因だったのかなあとも
未だに同じ現象が発生するかビクビクしてますが、当時よりはだいぶ心穏やかなのでこのままなにもないといいなぁと遊んでます

Nieatar Frivole

Durandal (Gaia)

とりあえずサポートからの指示でやったこと(スペックを満たしている前提で)
・コンフィグデータの削除
設定周りが全部消えるのでなんか悪さとかしてるのを一回リセットするのかなぁって感じ(バックアップとってそこから復帰させたらどうなるのかというのは不明、一応バックアップは取れと書かれてたけど、それで発生したら困るのでとりあえず位置から再設定した)
・ウィンドウ、仮想フル、フルで試せ
最初はウィンドウで発生したので、とりあえず色々やった後フルでやってウィンドウに戻してやったけど安定したので多分この前の段階で安定のはず
・解像度、フレームレートを下げる
これはスペック的に無いと思ったのでなし(同時起動してるアプリあっても問題はない。
・ドライバ更新
グラボは更新した、サウンド周りは更新案件がなかった
・セキュリティやFWを切る
サレタ以外は問題なかったのでここは多分問題ではない
・他のアプリを起動しない
スペック的には大丈夫だけど競合の可能性はあったのでコンフィグ消して初回はやった、次からはいつも起動してるのを起動したけど問題がなかった

Nieatar Frivole

Durandal (Gaia)

・USB等の周辺機器を外す
そもそもマウス・キーボードコントローラくらいなのでとりあえず放置
・再インストール
最終手段。HDDのrpmが5400なのでそれが原因かなぁと思えども、これを行うのはSSD増設したらにしようとは思うので手つかず。
SSDのM2だからそっちにインストールしてもいいとは思うけど、起動ディスクに発熱しそうなアプリ打ち込んでも大丈夫なのか不安なので、ゲーム全般をインストールするSSDがやっぱほしいなというので保留。

まぁPCは相性とか如実にでるからいろんなのアプデ入ったりすると治ったりするのでなんとも言えんよなぁって感じですね。パーツ単位の故障ならまぁ楽なんだけどね!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles