Personnage

Personnage

Farufade Asmoaria

Lame de Gunnhildr

Ixion [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

ゲームを楽しむ、ということ

Public
みなさん、FF14楽しんでますか?

零式や絶、ボズヤにエウレカといった戦闘コンテンツを攻略してる人
RWをひたすら作ってる人
ビッグフィッシュを目指してる人
リスプレンデントをコンプしようとしてる人

ゲーム、楽しめてますか?



これはあくまで自分のことなので他人もそうだと決めつけるわけではないのですが

同時に、同じようなことを感じてる人もいるんじゃないか、と思って書きます。



アプデがくると「やらないといけない」っていう固定観念のもと、いやいややってる人、いませんか?

ボズヤという新しいコンテンツが追加されたからやらないといけない
新しい零式がきたからクリアしないといけない
少しでもILを伸ばさないといけない、最高のILを維持しないといけない
ヌシが追加されたから釣らないといけない

他にも色々ありますが、こういう人、いませんかね。



ゲームとは楽しむために存在してると思います。
勿論何の努力もしないでいいとは言いません。強い装備や珍しい称号をゲットをするためには相応のコストを払わないといけないでしょう。
終わったあとの達成感を感じたいから今苦労してる、という人もいるでしょう。
そういったものもとても大事だと思っています。努力を否定したいわけじゃありません。

ただ、今旬のコンテンツ?としてRWを例に出しますが。
作るのめちゃくちゃ面倒臭いですよね。ボズヤにFATEにIDにアライアンスにレイドに、あちこち何週もしてやっと完成するものだと聞いています(興味ないから詳しくは知らない)
努力して強い装備入手して報われましたか? やってよかった、って思ってますか?
面白くもないコンテンツをやらされた、苦痛だった、って思ってませんか?



自分はFF14の中ではまだまだひよっこみたいなもんですが、前にやってたネトゲで散々「やらないといけない」「強くならないといけない」という観念に囚われて、何百万も使ってからばっさりやめてしまいました。
こういう状況を「ゲームに遊ばれてる」と呼んでます。あくまで自分の感覚ですけどね。



みなさんはゲーム楽しんでますか? ちゃんと遊んでますか? 遊ばれてませんか?

つまんねー、苦痛だ、やってられない
こんなことをぐちぐち文句言いながらやってる人。
誰かにやれって言われたんですか? ILを10くらい伸ばすために、何をすり減らしてるんですか?

面白いと言われるコンテンツを作るためにクリエイターにセンスが必要となる
以上に
ゲーム(の中のコンテンツ)を楽しむためにユーザーにも楽しみ方のセンスが必要となっている
と思います。



何を今更と思う人が多いかもしれませんが、自戒を込めて日記にします。
Commentaires (2)

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

遅くなって今頃失礼します。
そのゲームを好きになって、楽しみをみつけるのは自分です。それぞれの楽しみ方があって、それが他の人達と違っててもいいですよね。
わたしみたいなどんぐさい者は、最新パッチについていくことさえ実はたいへんでw
ですから主さまのご意見にはうなずかされるものがあります。
マイペースで。自分の思うままに。わたしはひとまずこの歩幅で歩いてみようと思っています。
いいのか良くないのかわからないですけれどw

Farufade Asmoaria

Ixion [Mana]

極論、(他人に迷惑をかけない範囲で)本人が楽しいなら何でもいいと思いますよ。

本文にはこのようなことを書きましたが、自分は根がゲーマーなもので「攻略を楽しむ」「ギル、アイテム、アチーブ等を収集するのを楽しむ」がメインになっちゃうんです。
苦労して強い装備作って満足!なら勿論いいんでしょうけど、謎の使命感と脅迫観念に襲われてなんとなく作った、っていう人もいると思うんですよ。強いなら「作らないといけない」みたいな。楽しくない、面倒臭い、時間を使うコンテンツに時間を使うって不毛なんじゃないかなーと。

ロドストを見てると風景を楽しんだり自撮りを楽しんだりロールプレイを楽しんだりハウジングを楽しんだり、色々な人がいてすごいなーと思います。
ゲームなんだからどんな内容だろうが楽しんだ人が勝ちですよね。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles