Personnage

Personnage

Ikaze Astolla

Pêcheur de légendes

Gungnir [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 14

見ていないのか、理解できないのか どっちだ? (長くなった)

Public
最近、モンクのレベル上げのために新生IDによくお出かけするのですが、タンクの基本が
よく分かっていない上に、人の話を聞こうともしないタンクさんを見るようになりました。

昨日もゼーメル要塞でアイアンウィルを入れずに進むタンクさんに遭遇。
最初の敵と戦闘になった時、シールドロブが当たった敵に即座に殴りに行ったら
ピィンという音と共にこっちに向かってくる。
こりゃどういうこっちゃとPTメンバーのバフ欄を見てみればアイアンウィルが発動していない。
ここまでなら「あぁただのアイアンウィル発動忘れだな自分もたまにやらかすようんうん。」
で済みます。

ヒーラーさんも気づいたようでタンクアイアンウィルと定型文でアイアンウィルの発動を
促しますが、それに気づいていないのかタンクさんお構いなしに進んでいきます。
すると今度はSE付きで同じ定型文を発言(3連続で流すのはちょっとやり過ぎかなと思いましたが)
音もなれば気づくでしょうと自分も思ったのですが、甘かった。
タンクはアイアンウィルを発動させることなく進んだのだ。

チャットを見ていないのか。いや最初に定型文を使って挨拶はしているしチャットを知らないって事は
無いはずだ(発言先がSayなのはかなり引っかかるが)

そのまま最初の行き止まりの所まで来ましたが、相変わらずアイアンウィルを発動させないタンクさん。
敵の数も多いここでついに全滅してしまいました。

この凄惨たる光景に、ヒーラーさん心が折れたか謝罪と共に退出。
まぁ抜けたくなる気持ちは分かります。アレだけやって改善が見られないとなるとつらいですもんね。

そんなわけでヒーラーさんが抜けてしまったので今度は自分が促します。
タンクという言葉を知らないのかもということで「〇〇さんアイアンウィル使ってください
とちょっと厳しいかもしれませんが名指しでアイアンウィルの発動を促す。が、反応なし。

さすがの自分もこれはないわーと思い、もうこりゃ諦めるしかねぇなと新しくやってきたヒーラーさんと
共に、先走っていったタンクさんを追いかける。

合流して戦闘を始めるがここである変化に気づく。殴っている敵のヘイトがこちらに向かない?
改めてPTメンバーのバフ欄を見る。するとアイアンウィルが発動しているじゃないですか!
おお、やっと気づいてくれたのか。ちょっとうれしくなったのもつかの間、新たな事件が起きます。
ヒーラーさんが回復した瞬間、たくさんの敵がヒーラーさんに向かっていきます。

アーッ!これ範囲攻撃でヘイト維持していないな!

とりあえずヒーラーさんが倒れてしまってはよろしくないので、急いでヒーラーさんからヘイト
奪ってこの場をしのぎ切りました。

さて、ここで一つの問題が。複数の敵がいるときは、範囲攻撃を使ってヘイトを維持してもらいたい
訳ですが、それをどうやって伝えるか。
日本語が通じる相手なのか分からないので定型文を使っていきたい所ですが、それでは説明できない。
そう考えている間も、タンクさんはずんずん進んでいくのでもう喋る暇もない。
そうして悶々しながら進んでいくと、ヒーラーさんが走りながら英語で
「たくさん敵いるときは範囲使って」
「エネミーリストを見て」
「スキルを使って他のメンバーへのヘイトを剥がして」
(たぶんこんな意味)
とアドバイスし始めたのだ。

しかしそれでも改善されることは無い模様。
それでもヒーラーさん諦めず「範囲使って」(たぶんこんな意味)と訴える。
そしてついには「あなたはタンクが何なのか分かってる?」(たぶんこんな意味)と根本的な所から
説明するまでになってしまった。移動しながら

なんというか、うん 器用だな。 僕にはまねできない。
(PCなので当然キーボードはあるがパッド勢なので咄嗟にとか移動しながらなんて無理)

そして終始、ヒーラーさんのアドバイスが無視されたまま、無事ゼーメル要塞は攻略できました。
かのタンクさんは母国語何だったのか、チャットをちゃんと見ていただろうか、日本語でも説明すれば
よかっただろうかと、色々悶々しながらダンジョン攻略は終わりました。
Commentaires (14)

----

----

Ce personnage a été effacé.

悪意のない、ということで考えられるとすれば
タンク超初心者さんでいっぱいいっぱいだった…のでしょうか。
チャット欄消えてしまっていたり…

私も初心者なのでスタンス入れるのすぐ忘れてしまうのですが
チャット欄で何か言われていれば、ん? となります。そこで気付きます。
でもやっとチャットに少しだけ慣れてきたから…ですね。

どうか悪意のないタンクさんでありますよう…。

…にしてもヒーラーさんとても器用ですね。私もマネできません(笑)

Maron Coron

Chocobo [Mana]

音出すマクロ便利ですよ!w
初心者さん戦闘に必死だとチャットに気づかないことが多いので、「とまって一度はなしましょう<se.9><se.9><se.9><se.9>」とかすると止まってくれることが多いです^^

Ikaze Astolla

Gungnir [Elemental]

>>Nanさん
コメントありがとうございます。
日記の通りスタンスは入れてくれたので、悪意は無く単純にうっかりだと思いたいです。
また、チャット欄もスタート時に挨拶しているので、そこから最初の敵と戦闘する間に
消えるようなことがあるとは思えないのですよねぇ。
となるとチャットに気が回らなかったとなるわけですけども、ちょっと厳しい事言いますと
オンラインゲームにおいて、チャットに気が回らないってのは割と致命的なんですよね。
発信は出来なくとも、味方からの情報を取り入れるくらいはちょこっと頑張ってほしいかな
と思います。

自分はタンクさん追いかけるので一杯一杯だったのでヒーラーさんほんとすげぇなと。

Ikaze Astolla

Gungnir [Elemental]

>>Maronさん
コメントありがとうございます。
たくさん鳴らせばさすがに気づいてくれますかね。
参考にさせていただきます!!

Ikaze Astolla

Gungnir [Elemental]

いきなり戦闘しながらチャットの内容理解しろっていうのはむちゃくちゃだと分かっているので、
まず「戦闘中だけどは誰かが何か言っている!」→「戦闘終了後ログを確認して内容を理解する」
を意識してほしいかなと思ってます!

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ikaze Astolla

Gungnir [Elemental]

>>Sakiさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、指摘やアドバイスを受け入れて頑張ってくれるならば、失敗しても
許せるんですけどねぇ・・・。

無視はともかく余計に暴走しちゃう人もいるんですか・・・困ったものですなぁ・・・。

Rinoruka Renovisu

Mandragora [Meteor]

lkazeさん、初めまして、こんばんわ。
私も最近ガンブレイカーを少しずつ手を出しています。元々DPS勢なので超不馴れで糞下手なタンクです( ゚∀゚) 行った事あるのに迷うという...
PS4でマウスとキーボードは必須ですね!
元々はPCでしてたのですが重くてPS4に移行。
私も気を付けなければ行けませんね...

Ikaze Astolla

Gungnir [Elemental]

>>Mholi'toさん
コメントありがとうございます。
最初はだれでも不慣れなものですよ。頑張って仲間を守れるイイタンクになりましょう!
今回の日記は「指摘やアドバイスを聞き入れてもらえない事」が問題となっていますので、
チャットでお話したい!って事が無ければキーボード&マウスは必須ではないかなと思っていたり。
指摘やアドバイスを無視したりしなければ今回みたいなことは起こらないはず・・・です!

----------------------------------

話は変わりますが無いと思ってた 【範囲攻撃】と【敵視を稼いでください】って定型文
あったんですね。
これあると分かってたら説明できたのに・・・。
寧ろよくよく考えたら【トータルイクリプス】【使ってください。】でも行けたじゃないですかと。

Mihu Rebekka

Zeromus [Meteor]

全ジョブに言えることですが、初心者の人には強制的にタンク・DPS・ヒーラーごとのチュートリアルを強制的にやらせる方がいい気がします・・
萎える・・かもしれないけど、お互いID中に変な気持ちにならずに済むし・・・
特にタンクには↓↓
・スタンスは忘れずに!
・挑発はマクロ作った方がいい!
・範囲攻撃を使って敵視を集めよう!
・バフ はこまめに使おう!
・などなど・・・
googleお勧めに出てきたので書き書き・・・
では、失礼!!

Ikaze Astolla

Gungnir [Elemental]

>>Mihuさん
コメントありがとうございます。
各ロールごとのチュートリアルとして初心者の館がある訳ですが強制ではないですからねぇ・・・。
おまけに、必要なことは教えてくれますが、最終訓練はそれらを無視して割とゴリ押しで何とか
なってしまいます。なのでその辺ちょっと見直してほしいなぁとは自分も思ってます。

ただ今回はそれとは別に「こちらの話を聞き入れない態度」に問題があるなぁと思っております。
こちらの話を見ていないのか、理解できないのか・・・どちらにせよPTメンバーから何か発言が
あるのに立ち止まることなく無視して進んでいくその姿勢はオンラインゲームをやるにあたって
ちょっとどうなのかなって思った次第であります。

Karu Knowledge

Unicorn [Meteor]

通りすがりながら、厳しい言い方をすればタンクとして役割を果たせていない、すなわちロール放棄しているわけですから除名投票もしくはギブアップすべきだったと思います。
クリアしてしまったことによりそのタンクは「クリア出来たのだから自分のやり方は間違っていない」と勘違いして先に進む恐れがあるためです。
ロール放棄は立派な迷惑行為です。

Ikaze Astolla

Gungnir [Elemental]

>>Karuさん
コメントありがとうございます。
確かにロール放棄という理由があるので、除名やギブアップをするのはたやすいでしょう。
でもこのタンクさんは除名やギブアップが施行されて自分に非があったと認識するでしょうか?
するとも限りません。なので結局クリアしようがしなかろうがあまり変わらないと思います。
むしろ何度も全滅して教えた方がためになるのではと。
(そこまで付き合ってくれる人はそうそういないだろうけど)

初心者じゃないとか離席放置なら容赦なく除名やギブアップしますが。

Primurose Ribes

Alexander [Gaia]

移動ですか他のキャラに追従すれば入力楽ですよ
バッドだと片手で操作しながら片手で入力します
タンクの基本的な動きを理解してない人はいますよね私は一度しか遭遇したことありませんが当時はスタンスの存在を知らなくてタンク未経験だったため伝えることができなくて残念です

Ikaze Astolla

Gungnir [Elemental]

>>Primuroseさん
コメントありがとうございます。
そういえばそんな機能ありましたね!滅多に使わないので忘れていました。
片手打ちは苦手ですはい。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles