Personnage

Personnage

Ringo Red

La Rouge

Hades [Mana]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

ヌシ釣り参段:漁師アチーブおさらい

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Senior Jockey » のりんごです。


究極アチーブメント「ハイローラー」を目指して、しばらく前からゴールドソーサー沼にハマってるんですが、各種GATE待ちでLT20分、レース用チョコボの交配のためにLT30分とリアル時間の経過を待つ必要があったりするので、スキマ時間にやれるコンテンツを探して時間をつぶしてたりしてます。


その1つがヌシ釣り。


エオルゼアきっての暇人向けコンテンツ。


はじめは、まだ釣ったことのない釣り場を探して、釣り手帳で「未発見のスポット」となっている場所を埋めていってたんですが、そのうちどの釣り場にもまだ釣ったことのない魚がいることに気付きました。


どうやら、それが時間や天候の条件があってとても釣りにくいヌシたち。



てことは、全部の釣り場にヌシがいるってこと!?



むしろ、その釣り場で一番釣りにくいからヌシって呼ばれてるのか!!?



そういう気付きを得て(当たってるかは知らない)先行きが思いやられるような気はしましたが、ゴールのあまりの遠さに溜め息をついてても話は進みません。


そう、1匹ずつ釣っていく以外の方法はないのです。



では、どこからやっていくか?



一番効率的にやろうとするなら、天候やETの条件が厳しくて釣りチャンスがレアな順に攻めるのが良さそうなんですが、


①数が多すぎてヌシのレア度を把握しきれない
②雑多なエサを常時持ち歩くのが大変
③せっかくなので他の漁師アチーブも埋めたい



といった個人的な事情から、とりあえず新生のヌシから取り掛かることにしました。


ちょうど1年くらい前に、極悪クエスト「海川魚神」や「爆釣エオルゼア」をやってヌシ釣り道に入門した時に何匹か釣ってたのもあるし、いつの日か、新生のヌシたちをコンプした暁には、新生用のエサを全部処分してスッキリしてから蒼天以降に順次着手して行こうという計劃です。


そんな感じで方向性が決まったので、今後の手戻りなんかを防止するため、まずはアチーブリストを眺めて漁師アチーブにどんなものがあるのかを再確認することにしました。


今までは、あまりの数の多さに目を背けてきてなかったことにしてたエリア!



______________________
【自分用メモ】漁師アチーブメントの全貌!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

①釣り回数アチーブ 

→まずは釣り場のレベル帯に応じた釣り回数のアチーブから。

【釣り名人:グレード1】 LV1-10 20回×3
【釣り名人:グレード2】 LV11-20 100回×3
【釣り名人:グレード3】 LV21-30 300回×3
【釣り名人:グレード4】 LV31-40 500回×3
【釣り名人:グレード5】 LV41-50 1000回×3
蒼天の釣り名人】 LV51-60 3000回
紅蓮の釣り名人】 LV61-70 3000回
漆黒の釣り名人】 LV71-80 3000回
暁月の釣り名人】 LV81-90 3000回


→採掘・園芸もそうでしたが、釣り回数アチーブも新生分はラノシア、黒衣森、ザナラーンの3地域に分かれてるので、合計すると5,760回の釣りが必要。

→で、現時点(2022/07/30)の進捗はというと、

【新生】1,623回/5,760回(28.2%)
【蒼天】513回/3,000回(17.1%)
【紅蓮】909回/3,000回(30.3%)
【漆黒】1,957回/3,000回(65.2%)
【暁月】1,163回/3,000回(38.8%)
 【合計】7,788回/17,760回(43.9%)


と、それなりに進んでおり、採掘・園芸アチーブほどの絶望感はない感じ。まあ釣り自体、1投1投が時間がかかるので、こんなもんなのかな。

→これはヌシ釣りをやってるうちに大体埋まりそうな気がするので、ヌシをコンプした時点で足りないところがあれば、そこだけ追加でやる感じで大丈夫そうかな。それはそれで虚無な感じもしますが。



②釣り手帳埋めアチーブ 

→手帳埋めアチーブはランク7まで。漁師のリスプレンデントツールがもらえるやつ。

手帳好きの漁師:ランク7】 1,140種類

 【進捗】715回/1,140回(62.7%)


→まあまあ進んでるようにも見えますが、釣ってないのは圧倒的に釣るのが大変なヌシが多いので困りもの。アチーブ自体が漆黒時代の実装で、暁月に入ってから魚の種類数も増えてるはずなので、ヌシ釣りを続けていけばいずれ届くのかなと思います。



③ラージサイズアチーブ 

→ラージサイズ(以前のHQ)アチーブはランク4まで。

腕利きの漁師:ランク4】 10,000回

 【進捗】4,363回/10,000回(43.6%)


→道のりは果てしないですが、ヌシ釣りの過程では泳がせ釣りが必要なことが多く、必然的にペーシェンスを使ってラージサイズを狙う場合が多いので、自然体で達成できないかな?と期待してます。



④ヌシ釣りアチーブ 

→いよいよ本丸、ヌシ釣りアチーブ。

太公望への道:ランク16】  204種類
第一世界の太公望:ランク5】 45種類
暁月の太公望:ランク1】 7種類

 【進捗】49種類/256種類(19.1%)


→今のところ達成できたアチーブはというと、



[2022/07/17 太公望への道:ランク3]
新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーターのエリアにいるヌシを37種類、釣り上げる

ランク3までで、次のランク4にはあと7種類釣る必要があります。


→先行きは非常に長そうですが、ボチボチとやっていきたいと思います。挫けそうな時は「他のアチーブも埋まるから!」という思いを心の餌にしながら。



⑤イシュガルド復興アチーブ 

→都合により、割愛します^^



⑥オーシャンフィッシングアチーブ 

→漁師アチーブの最後のフロンティア、オーシャンフィッシング。今のところ、ここにまで目を向ける余裕はないので、大変遺憾ながら今日のところは見逃しといてあげます^^





大体こんな感じです。


ひととおり確認した結果、イシュガルド復興とオーシャンフィッシングを除けば、ヌシ釣りをやってるうちにほとんどの漁師アチーブが埋まりそうな気がしてきたので、かなりヤル気アップ↑


時間はかかるでしょうが、いつの日か太公望になれる日を夢見て地道に頑張って行く所存であります!




________________________
【余談①】強大なリスキーモブの気配を感じる……!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ちょっと前に、ヌシ釣り中(東ラノシア)に起こった個人的テンパり度MAX事件。

【対象魚】ボンバードフィッシュ
【釣り場】東ラノシア、北ブラッドショア
【天候】快晴
【ET】9:00~15:00



のんびり釣り糸を垂らしてたら、不意にSモブが湧いたメッセージが!



湧いたのは、東ラノシアのSモブ「ガーロック」

【条件】リアル200分以上、雨(暴雨)が降らない


そっか、ずっと晴れが続いてたんだな~とか思いながら、せっかくのSモブなので狩りに行くことに。


ガーロックはすぐに発見。




でも、周りには誰もいません。ちょっと待ってみましたが誰も来ず、PT募集を確認しても誰も募集を立ててません。


え、もしかして誰も気付いてない?



自分では情報を拡散する術を持ってないので、一縷の望みをかけて、一応在籍はしてるものの、ほぼ幽霊部員状態となっているモブハンLSに座標を流してみるかと、チャットチャンネルをCWLSに変えて、手持ちの座標お知らせマクロ「<t> <pos> <thpp>を使ってみたら、なぜかFCチャットへ誤爆。


え、今あわせてるチャンネルに流れるんじゃないの?w


このへんから、絶賛テンパりモードへ。


しょうがないので、CWLSチャンネルにコマンドを手打ちしてみたら、


「ガーロック <poS>」


なぜか最後を大文字で打ってしまい、幽霊部員が突然何やらよくわからん発言をしだした状態にw



慌ててもう1回慎重に入力し、無事、座標まで伝わったところで、いつも情報を流してくれるメンバーが気付いてくれたみたいで、早速、拡散してくれた模様。あっという間に、人が集まりだし、PT募集も立ち始めたので、ホッとしながらPT募集の1つへ滑り込み。


ふう、これで一安心。


そしたら、CWLSのチャットで、


「シャウトで開始時間をお願いします。」


なる指令が!



ひええ、なにその第1発見者的な仕事は!?



どれくらいの時間を指定したらいいの?


ET30分後くらい?


いや、待てよ、いつも自分は末端で情報を得てから現地へ駆けつけても、まだ少し待ち時間はあるよな。なら、もうちょっと人が集まれるように、少し長めに時間を指定すべき?



一番悪いのは開始時間のシャウトをしないこと。


誰もシャウトする人がいないとダレるのは経験あり。



えい、ままよ!



よくわからんけどもと、意を決してET1時間後くらいをシャウト!



それからというもの「ちぇっ、待たせるなぁ」とか思われてるんじゃないかと気が気じゃないリアル3分間を過ごしましたが、そのうちに開始時間が来て、討伐自体はいつものようにあっという間。そして速攻でPTは解散。









ふう~







ホッと一息をつくとともに、モブハントの仕切りも大変だなあとしみじみ感じ、いつもやってくれてる方への感謝を改めて感じた次第でございます。



________________________
【余談②:復興進捗】2022/07/26→07/30
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・[採掘] 141,103→144,249(+3,146)
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 0
   (第4次復興) 35,880→36,120(+240個)

・[園芸] 165,231→166,439(+1,208)
   (第2次復興) 0
   (第3次復興) 8,350→11,220(+2,870個)
   (第4次復興) 50,000【完】

   (エーテルオーガー) 736→760(+24回)

・[漁師] 259,784→266,024(+6,240)
   (ヌシ釣り) 96→100匹(+4匹)【完】

・[合計] 4,566,118→4,576,712(+10,594)


→5か月近くの時を経て、ついにディアデム諸島のヌシ釣り100本ノックを完遂!



[2022/07/30 属性を知る漁師:ランク3]
漁師で天候が焔霊風、土霊風、雷霊風、嵐霊風の時のみ釣ることができる魚を、計100匹釣り上げる


→漁師の技巧点は26万点くらいで無事にヌシ釣りがゴールイン。後はひたすら特注魚を釣っていくだけ!


→ディアデム諸島の旅は果てしなく続きます…



________________________
【余談③】Index of ヌシ釣り 日記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2022/03/12 ヌシ釣り弐段 ~ディアデム諸島でヌシ釣り100本ノック~
2021/07/31 ヌシ釣り初段
Commentaires (2)

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

ヌシ釣りがトリガーでSモブ沸くんですよねw
びっくりした姿を想像してしまいましたよw

わたしは爆釣エオルゼアで挫折したので
オーシャンフィッシング行ってますよ!

Ringo Red

Hades [Mana]

釣り上げたのが「強大なリスキーモブ」だったりしたら面白そうw

ぜひ「爆釣エオルゼア」もやってみてほしい。達成感がすごいです(めちゃ面倒だけどw)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles